節分、恵方巻きのお得感

“節分の夜にその年の恵方を向いて無言のまま巻き寿司を丸かぶりし、一年の健康や幸せ、商売繁盛を願う”のよ、そんなことも知らないの!?」と高校生の娘が激怒して家出、戸惑う母親に対して父親が「まあ、あれも難しい年頃だから…」と慰める、


というネタを高校生の頃から『ペケ(新井理恵)』で読んでいた私としては、なんだみんな知らなかったの?といった風習ですが皆さんいかがお過ごしですか。
それはともかく。
『ペケ(新井理恵様)』を読んでいなかった人々にとっては今年急に名前を聞くようになったというこの風習、どこぞが売り上げupのために流行らそうとしてると一部であまり評判のよろしくない「太巻き丸かじり」ですが。
ステキな特典がついてくるらしいぞ?
「節分に恵方巻き」 コンビニが流行ってもいない風習を無理矢理流行らせようと必死?(痛いニュース2ちゃんねる)
【59 :
おまえらバカだな
これのおかげで女子アナやアイドルの疑似フ×ラが見れるんじゃねーか】

おまいらのほうがバカです。
(´;∀;`)

横から見ることに慣れすぎ。
クリスマス、バレンタインに引き続き、まったく広告業界は酷なことをするものですね。
×(ペケ) (1)
新井理恵様の生き別れになった兄というのが、


×(ペケ) (7)
新井英樹様だったらどうしようそんなきょうだいどうしようと思うとおちおち恵方の方角に足を向けて寝られません。

ハートをつけてあげて ハート 0

9 Replies to “節分、恵方巻きのお得感”

  1. どーでも良いことですが,当時の新井理恵の漫画の背景に当時の我が家が描かれていました。
    そういえば,社員食堂で豆貰ったけど,まだ食べてないなあ。

  2. >藤也っち
    >当時の新井理恵の漫画の背景に当時の我が家が描かれていました。
    マージーで!?!?すっげーすっげー!いいなーいいなー!(小学生的興奮度)
    どれ!?どの話のどこのコマ!?

  3. こんばんは^^。
    去年の記事ですがTBお送りします。
    関東ではここ10年くらいですね。コンビニというよりはその母体のスーパーが広めた気がします。
    我が家?もちろん食べました。

  4. 大阪の子なので子供の頃から丸かじりしてましたよ~。もともとは大阪の海苔屋のキャンペーンらしいですけどね。

  5. 思えば“ペケ”のこのネタで恵方巻きを知りました(;´∀`)
    あぁ・・・久しぶりにペケ読みたくなってきた。
    どこにしまったかなぁ。
    コンビニのデザートコーナーで“恵方巻き”って書かれた
    フルーツ入りのロールケーキが売られてましたよ~。
    苺とキウイの2種類。

  6. >shamonさん
    TBもありがとうございました~。
    >関東ではここ10年くらいですね。
    ほほう。もとは関西の風習なのですね、知らなかったです。
    そして実はうちは食べてない…。オットがあんまり太巻き好きじゃないので、これでお夕飯にはできない。ぐすん。

  7. >kinocoさん
    >大阪の子なので子供の頃から丸かじりしてましたよ~。
    おお!やはりそうなのですね~。しかし丸かじり、やったことないのですが食べにくくないのでしょうか?いや食べにくいですよね…。
    >大阪の海苔屋のキャンペーン
    へえへえ。

  8. >hinaさん
    >思えば“ペケ”のこのネタで恵方巻きを知りました(;´∀`)
    ぶはー!(爆)まさかココに反応が、しかもこんな身近からくるとわ!嬉しい。
    しかしあのネタ何が言いたかったんでしょうね。「ホットプレートだあ!」のほうがもっとわかんないけど。
    >コンビニのデザートコーナーで“恵方巻き”って書かれた
    >フルーツ入りのロールケーキが売られてましたよ~。
    そっそれは(爆)違うだろー!!(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です