黒砂糖バターもち、からみもち

c8bbc701.jpg黒砂糖を適当に溶かして、焼いたお餅にバターをのっけて食べる。
オットが作ってくれました。


(正確にはオットに作らせました、かもしれない)
オットの家では定番だった様子。初めて食べたのですが、うまいですねこれ。バターと黒砂糖が合う。何か….何かに似ている。思い出せない。
しかしオットよ、そなたはバターを乗せすぎじゃ。
それからしょっぱいおもちも食べたかったので、去年hinaさんに教えてもらったからみもちも作りました。このために大晦日に大根を買い足したのだ☆
・鬼おろしで大根をすって、
・しょうゆ・砂糖・すりゴマ(みりん・ごま油)などをおいしいかんじに入れる。
(カッコ内は私が適当に足したものです)

うまし。
こってり甘味とさっぱりしょっぱ味セットでした。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “黒砂糖バターもち、からみもち”

  1. 黒砂糖バターもち、美味しそ~(*≧∇≦*)
    材料あるし作っちゃおうかなぁ。
    あっ・・・うちのお餅、柔らかすぎて
    まだ焼けなかったんだ(´Д`;)
    からみもち作ってくださって、ありがとです~!
    残って硬くなったのをレンジでチンしても美味しいですよ。

  2. >hinaさん
    >あっ・・・うちのお餅、柔らかすぎて
    >まだ焼けなかったんだ(´Д`;)
    おおっすごい。つきたて。
    黒砂糖バターもち、んまいですよ。ぜひぜひに。
    >残って硬くなったのをレンジでチンしても美味しいですよ。
    レンジであっためるとおもちめっっちゃ膨らむよね!気をつけないと大変なことに。

  3. 白くて味のないもの連盟に加盟して僕とむにゅっとしないか(2012年お正月のお餅の話)

    勢い余っておかしなタイトルになってますが、白くて味のないもの好きとしては一年の始まりにしていきなり頂上決戦であるところのお正月ですよ。まさに最初からクライマックスだぜ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です