のだめカンタービレドラマ、見ました?

のだめカンタービレドラマ版、見ました見ました遅ればせながら。ビデオ撮っといて(ってHDDなんだけどついビデオって言っちゃう)やっと今日見ました。
なかなかそのまんまな感じでした。


のだめ役の上野樹里ちゃん、かなりそのまんまのだめ(^▽^)。服もちゃんと母のお手製ワンピってかんじだし。可愛いのになんか妙、という、のだめなキャラがすごく出てると思います。
千秋くん役の玉木宏さんもいいですねえ~、綺麗なお顔….(*´Д`*)。白とか黒とかばっかり着て。ズデギ。天才で上品でオレ様。ズデギ。
配役発表の時点で一番議論を呼んでたシュトレーゼマンの竹中直人も、いいんじゃないですか?(^△^)
ギャグのテンポとかも、わりと原作に追いつこうとがんばれてる感じ。あの、実写なのに書き文字書いちゃったり、顔に汗とかタレ線つけちゃったりするのってひょっとして『動物のお医者さん』ドラマ化以降の手法かしら?
それともバラエティとかでやってたことをドラマに取り入れただけかな。
そこが好みも分かれるところかもしれないけれど(不自然だとも言えるし)、私としてはその不自然さというかマンガっぽさ(アホらしさ)がのだめの世界らしくてアリと思いました。
あ。
実写にマンガ的な手法、一番最初は『MASK』か?
マスク
ジム・キャリーが素でCGみたいに顔が動くことにまず度肝を抜かれるこの映画。配役が失敗なのか成功なのか…。


動物のお医者さん DVD-BOX
あっレビューの評判すごくいい!驚き。キートン山田のナレーションがなあ、好きになれなくてあんまり見なかったんですよね。でも原作ファンに愛されてるんだなあ。ちゃんと見てみようかなあ。
二階堂くん(要潤)とおばあさん(岸田今日子!)はそのまんまだったんだけど、あとが微妙でなあ。菱沼さん(和久井映見)もわりとよかった。吉沢悠くん自体はえらいこと好きだったけど(『クロスファイア』で惚れました)ハムテルじゃないだろう。
クロスファイア

ハチクロ映画といい、マンガの実写化で重要なのはやはりキャスティングですよね。雰囲気を壊さないこと。のだめドラマ、そこはとにかくクリアしてると思います。
というわけで、第一回を恐る恐る録画してみたわけですが、今後も楽しんで見れそうです。
ハチミツとクローバー

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “のだめカンタービレドラマ、見ました?”

  1. のだめ録画したけど、まだ見てないんですよ~。
    玉木くん、結構好きなので楽しみだなぁ。
    アホらしさも楽しみだ(笑)

  2. TV 「のだめカンタービレ」第一回を見る

    実写ドラマ「のだめカンタービレ」の初回、ようやく録画を見ました。 一体どんなものになるのかと、正直あまり期待せずに見始めましたが、いやあなかなかの出来じゃないで

  3. >hinaさん
    お。これからですか。お楽しみに☆
    TBくださったくりおねさんも細かくナイスに感想書いておられますよ^^
    ….玉木くん、浩志に似てない?ときめいちゃったよ~(*´Д`) ドラマ最後のシーン、夕陽を見上げる背中に「い~い背中だなあ~…」とハアハアしてたら直後にのだめが「その背中~(*´Д`)」とかムラムラしてて、の、のだめとシンクロしてしまったorz。

  4. はじめまして、あひるさん。mewmewと申します。
    『のだめ~』原作のファンです。ドラマは“そのまんま”のシーンが結構あって、ある意味感動しました。“ミルヒー”竹中さんちょっと浮いてる感じでしたけど、次見たら慣れるかも?!
    『動物のお医者さん』原作も好きです。そうなんですよね、吉沢悠君が悪いわけじゃないけど“ハムテル”じゃないですよね~。

  5. あ、私も観ました。ちょっとだけ。
    ホント原作に忠実ですよね。ほんの12回(?)でどうオチをつけるのかとも思いますが、のだめ役の上野樹里ちゃんははまり役だと思います。
    ただあれが月9枠でいいのかと。。。
    来年からのアニメ版はどうなるんでしょうね??

  6. >mewmewさん
    はじめまして~、コメントありがとうございます。
    のだめ、ほんとかなりそのまんまでしたよね!“ミルヒー”竹中さんは…確かに慣れかも(^△^)
    >そうなんですよね、吉沢悠君が悪いわけじゃないけど
    >“ハムテル”じゃないですよね~。
    ああっわかって下さいますか~嬉しい~。そうなんですよ、彼は悪くないんですよ。
    でもハムテルって….難しいな、どんな人がやるといいんだろう。もうちょっと若ければ草なぎくんがやりそうだ(爆)ぴ、ぴったりなような違うような…。

  7. >はつさん
    >ただあれが月9枠でいいのかと。。。
    ほんとに!きわどいセリフも結構出してて(モーツァルトの趣味とか)いいのかー!?と。
    冒頭で千秋サマの飛行機恐怖症をかなり強調してたので、全12回でそのあたりがまとまるまでをやるのかな、と思いました。のだめもがんばるし。
    こうなったらSオケで海に行く時の峰くんの日焼けも再現して欲しいですね。先日電車の中でその話をしてる女学生さんたちがいて、笑いを堪えるのがタイヘンでしたよ…。

  8. ウエンツとベッキーが外国人役で新春のだめドラマに

    わは!あの二人をこの二人が!
    ■ウエンツ&ベッキー、外国人役で“のだめワールド”に新加入(サンスポ)
    【WaTのウエンツ瑛士(22)とタレントのベッキー(23)が、フジテレビ系スペシャルドラマ「のだめカンタービレ 新春スペシャル(仮題)」(来年新春2….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です