それは秋のせい

霧の街灯夕方過ぎに外に出たら、空気が秋でした。
何ともいえないあの、湿って乾いた、水の匂い?土の匂い?
この感じ、とても…


苦手なんです。
愁い、なんていう文字を当てるくらいだから秋というのは誰にとってもそういうものなのかもしれませんが、何度やっても慣れないな、この季節のこの、夕方過ぎから夜の匂い。昼間の明るさと、夏に比べた過ごしやすさとかは好きなのですが。
だけどふとした拍子にどうしようもなく、埋もれてしまいそうになりませんか。
逃れたい責任と、目をつむっている現実と、手を伸ばせば届いてしまう幻想の、匂いを思い出してしまうからかもしれない。
や、まあ同時に好きでもあるんですけどね、秋。
少年は荒野をめざすでも、主人公が美しいモノローグの中で「秋は嫌い 秋は嫌い!!」と言っていますが、わかるわあ。
早く冬になってしまえ。


と、実は9月に書いてほったらかしてた記事なのですが、載せちゃえ。最初のタイトルは『それは9月のせい』でした。鈴木祥子の『3月のせい』からとりました。不安がいいかんじなナンバーです。
Shoko Suzuki Best Collection
Special interview(アルバムについてのインタビュー)詳しい曲解説がこちらに。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “それは秋のせい”

  1. 鈴木祥子『SHO-CO-SONGS Collection 1 』届いたよ

    震えるほど高音質とお伝えした鈴木祥子のコンプリートベスト、届きました。
    SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付)鈴木祥子Sony Music Direct 2008-06-11by G-Tools

  2. 鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』、SNAPSHOTS と CandyAppleRed

    SNAPSHOTS と CandyAppleRed!私の超好きなタッグです。
    とうとうベストコレクションが3つ揃いました。
    SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)アーティスト:鈴木祥子販売元:ソニー・ミュージックダイレクト発売日:2009-10-28
    (関連記事)
    ■鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です