あすぱら!!

アスパラ!届きたて実家が農業を営む友人から、なんと突然のアスパラが届いたよ!キャーー、ステキっ(>口<)
すっごい太いのとか、白とか、紫アスパラまで!?こんなにたくさん!


さっそく調理。
何だか友人のご両親が一生懸命作ったのかと思うと、包丁を入れるのももったいないような。
あっ紫ちゃん、断面は緑!なんて綺麗な色◎
アスパラ!断面図アスパラ!炒め&茹で
助言に従い、炒め&茹で☆
紫アスパラは軽く茹でてみる。甘味があって生でもいけるのだそうです。
アスパラ!できあがりできた~♪
(ピンクの岩塩を使ったゆで汁で思わずスープ)
う、うまい(T^T)。
緑のアスパラは、何というか渋味というか苦味というかがしっかりあって、味わい深い。。。そして噛み切れないほどの繊維感!でも固すぎて食べにくいのとは全然違う、歯応えシャキシャキ(けっこう炒めたのに!)。
おいしいい~◎
紫アスパラは確かに渋味の代わりに甘味がすごくあって、柔らかい。噛み切れる^^。
それからどちらも穂先の柔らかさといったら!「どぅお!」と叫んでしまいました。
都会暮らしだとこういう素朴に美味しい食材ってほんとに有り難いんですよねえ….。ありがとう!お友だち!おうちの畑事業もだいぶ落ち着いてきたとか。毎日ほんとにご苦労さまです(_ _)。
しばらくアスパラ三昧が続きそう。ああなんて贅沢(*´∀`*)

ハートをつけてあげて ハート 0

11 Replies to “あすぱら!!”

  1. すごい! 紫のアスパラ初めてみたー。おいしそう!!
    やっぱりこういうのは、そんじょそこらのスーパーとかでは売ってないよね。
    さすがだ。いいなー、農家。

  2. 無事に届いたようでよかったぁ~そして、気に入っていただけたようで何より食べ方とかもそのうちmyブログにアップしてみるね☆
    余談ですが、アスパラを食べた後のおしっこは、ちょっとヘンな匂いがします。
    私は最近ずっとその匂いを嗅いでいます(笑)
    >シオリさん
    紫アスパラはネット販売もあるみたいですよ☆うちもそのうちネット販売を試みる・・・かも?

  3. うひょ~!おいしそ~
    紫のアスパラって初めて知りました!!
    新鮮なアスパラ・・・食べたいよ~。
    >memyさん
    ネット販売して~!

  4. >シオリちゃん
    >やっぱりこういうのは、そんじょそこらのスーパーとかでは
    >売ってないよね。
    そうなのよ~。ほんと嬉しい。
    >さすがだ。いいなー、農家。
    すごいねえ。大変な重労働だのに。
    今回ねえ、なんか改めて「近所で売ってる食材だって誰かが作ってくれてるものなんだよなあ」なんて思ったよ。大事に食べなきゃ~って。

  5. >memy
    >食べ方とかもそのうちmyブログにアップしてみるね☆
    きゃあ◎楽しみにしてるよ~ほんとありがとう!!しかもあんなにたくさん~~(T^T)
    >余談ですが、アスパラを食べた後のおしっこは、
    >ちょっとヘンな匂いがします。
    あ、やっぱり?!いやあアスパラしか考えられないけど変だなあ…と考え込んでいたところ(^▽^)今までこんなにたくさんアスパラ食べたことないから。情報thx☆

  6. >hinaさん
    >紫のアスパラって初めて知りました!!
    >新鮮なアスパラ・・・食べたいよ~。
    hinaさんも紫初めて知りました?ほんとに珍しいんだな~。
    私もネット販売開通の暁にはぜひお知らせほしいよ~☆

  7. アスパラの食べ方。

    皆さんはアスパラをどやって食べていますか?
    アスパラを出荷している我が家では、夜な夜なアスパラを消費しておりますが、個人的ヒット調理法をちょこっとだけ紹介してみたいと思います。
    っていってもとっても簡単なので、もうすでにご存知の方はご容赦くださいね☆

  8. アスパラ祭り

    最近、無性に“アスパラ”が食べたくて
    スーパーへ行くと野菜コーナーをウロウロ。
    なんでこんなに食べたくなるのかと言うと・・・
    あひるさんのアスパラ料理
    memyさんのアスパラ料理講座 第1回、第2回
    見てたら食べたくなるって(笑)
    今回はホワイトアスパラも購入…

  9. あひるさんがmemyさんのところでコメントしてた
    アスパラを白ワイン&バターで蒸し焼きにするのを
    やってみましたよ~!
    ワイン&バターの香りが食欲をそそりまくり(≧▽≦)ノ
    おいしかったよ~♪

  10. >hinaさん
    おわ!TBコメントありがとうです~。
    >あひるさんがmemyさんのところでコメントしてた
    >アスパラを白ワイン&バターで蒸し焼きにするのを
    >やってみましたよ~!
    わあ、blogが交差してる~(^▽^)ありがとうございます~。白ワインバター焼き、いいでしょ?うちではクレイジーソルトで塩味付けました♪
    そして見つけたんですね生白アスパラ!わーわーいいな◎

  11. ピクルスを漬けてみる

    友人宅からとれたてきゅうりととうもろこしがいっぱい届いた!
    ので、小さなきゅうりをピクルスにしてみました。
    本に載っている作り方で、とっても簡単。初挑戦。おいしく漬かるかしら。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です