うる星やつらに時代が追いついた

昨日ご紹介した『SPORE』で、何となく『うる星やつら』の箱宇宙(コスモボックス)を連想したと書きました。あの回で、子供心にやけに印象に残ったことがあります。
コスモボックスはラムちゃんたちが子供の頃に流行ったおもちゃ(?)で、


ラムちゃんのボックスを弁天がうっかり壊しちゃうんですよね。それを大きくなって思い出したランちゃんがわざわざ脅迫のために(笑)、当時のムービーから決定的瞬間をキャプチャーして写真としてぴーぴーって印刷するんですよ。
ムービーから写真を印刷だなんて!
家庭用ビデオカメラですら珍しかった当時、そんなこと少なくとも一般ご家庭では全然できなかったのに当たり前のように描いてあって、「すごいなあ、いつかこういうことができるようになるのかあ」って読みながら思ったものです。
検索してみるとコミックス29巻に掲載、1986年発売。わたくし11歳、小学5年生の時のこと。
ってこういう調べが簡単につくのもすごいよなあ!
技術の進歩ってすごいですねえ。しみじみ。
〈余談:そしてああ高橋留美子の当時の絵は何て美しいんだろう!
ラムちゃんの目線や等身の色っぽいこと。色遣いの綺麗なこと。ああ、当時の絵は、当時の絵はああああ(号泣)。
月日の移ろいの残酷な側面。胸が痛いです。本当に。
文庫1巻の表紙だけ発売時(1998年)の描き下ろしなのですが、見た時はショックだったなあ….(T^T)〉

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “うる星やつらに時代が追いついた”

  1. はじめまして!ひょんな情報(ドイツ人少年キレまくりビデオ)から引っかかったオバちゃんです。あの・・・「あひるTRAILER」の”本当は怖い『うる星やつら』あっぷして欲しいので突っ込ませて頂きました。

  2. >ゆばばさま(とついサマをつけてしまいたくなるお名前)
    おお、はじめまして~。コメント・リクエストありがとうございます~!
    ”本当は怖い『うる星やつら』”、そろそろ載っけたいな~と思っていたところでしたのでナイスタイミングです。ちょっと押入からコミックス引っぱり出したりいろいろしますので、数日お待ちを★
    (そしてうる星関連の記事をわざわざ探してコメント下さったのですね、ありがとうございます~)

  3. 本当は怖い『うる星やつら』 ~大神ノススメ番外編

    ハイ突然ですが、『大神ノススメ』番外編です。
    あのですね、雪国の面に入ったら、出てきた妖怪がなんと「かまくら」。
    これ妖怪だったのかー!?
    てか中にダレか入ってるー!Σ(゚Д゚||;)コワ!!
    なぜコワイかというと、『うる星やつら』のあの話。
    そう、「カ…

  4. SPOREの体験版がYouTubeとスムーズに連動しすぎな件

    こりゃすごいっす!
    世界中が待ちに待ってたSPOREの、日本語体験版が解禁されたそうでさっそくアクセスしてみたら。
    妙なクリーチャーを作れるのはわかっていたが。
    画面の中に「動画撮影」というコマンドがあるので撮影してみたら、撮り終わった瞬間に「YouTubeにう….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です