感激・白菜ヂカラ☆ ~白菜と豚肉のスープ

d3db171f.jpgこの冬友人・知人のweb日記などでやけに目にした“白菜煮”。スープ煮とか、豚肉と塩味で煮るとか何ともおいしそう◎ ずっと気になってたので作ってみたら、もう大変なおいしさでした!
・豚バラと白菜をきゅきゅっと鍋に詰める。(大根も入れた)
・お酒(鍋1/3ほど)とお塩(味を見ながら少々)で煮る。

すると・・・


白菜煮えたかな。こんなかんじに◎
お塩効果で白菜と大根から水分が出てスープたっぷり♪
お塩はピンクの岩塩にしたのでまろやかな塩みになりました。
せっかくの野菜から出る水分=野菜だしの味を損なわないよう、お塩の量は少なめくらいで止めておきました。
あと隠し味にウェイパーもちょっとだけ入れたり。
ウェイパーらぶ☆我が家ですでに欠かせない調味料。煮・炒・焼、何でもござれ☆
でも今回はほんとほとんど入れなかったです。野菜と豚肉の甘みだけで十分いいお味が出たので。
わーいできましたー♪と食べてみたら、
うううまっっ!?(||;@口@)
えっうそっ(もう一口)
ううううまっっ!!??((*´Д`*))
いやもうほんと。久々のヒットです。
すごい!白菜すごい!
スープがとんでもなくおいしい!
スープスープ!この甘味!白菜と豚肉とお塩とお酒の絶妙なコンビネーション!
簡単だし早く出来上がるしあったまるし、超絶美味だし。素晴らしいです白菜スープ。ぜひぜひ皆さまもお試し下さい☆
***関連リンク***
**お、発見。私にインスピレーションを下さった(笑)『くりおね・あくえりあむ』の、白菜と豚肉の重ね鍋
***るっくるー・鍋関連あひる記事***
**ル・クルーゼのススメ。「だし・水なしで肉じゃが」が作れます。すごいうまし。
**その他にもいろいろ、食材カテゴリに載ってます(^^)
**今夜も常夜鍋。うちの土鍋は底が丸いです。(そいえば『喰いタン』ヒガシでドラマ化してますね)
ちなみにもちろん今年も鍋鍋です。そもそも今回の白菜煮も「もうぽん酢の常夜鍋いやダッ!!((゚Д゚))」と私がキレたから。
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食
「野菜だし」という言葉はこちらで使われていました。お鍋のチカラで野菜の味を引き出す。うちでしょっちゅう使ってる料理本です。
一条ゆかりの食生活
味覇(ウェイパー)はこれで知りました(^▽^)「塩ラーメンの味」「ちょっと高い(500gで1,000円前後)けどすっごくもつから結局お得」確かにその通りです。
豆乳鍋生の豆乳から作ってみた時にもウェイパー入れました。たっぷりめに。ちょーうまし。

ハートをつけてあげて ハート 0

19 Replies to “感激・白菜ヂカラ☆ ~白菜と豚肉のスープ”

  1. 体があたたまるお料理が~!
    白菜って、ほんと優秀だよねぇ。
    短時間で火が通るし、味もつくし。
    それに水分も。
    うちもピンクのお塩です・・・特別なときだけ(笑)
    早速やってみよ~♪

  2. 早速来週のOisixに追加してしまいました。白菜。
    おいしいですよねー。白菜と豚バラ。
    実は平野レミがレミパンの付属のレシピ本で紹介していたので一度だけやったことがります。すっかり忘れてた!!

  3. >hinaさん
    >白菜って、ほんと優秀だよねぇ。
    >短時間で火が通るし、味もつくし。
    >それに水分も。
    ね、ほんとにほんとに。素晴らしい野菜です。
    >うちもピンクのお塩です・・・特別なときだけ(笑)
    うちもですw めったに使わない。

  4. >kinocoさん
    >早速来週のOisixに追加してしまいました。白菜。
    >おいしいですよねー。白菜と豚バラ。
    おおっおいしくすのですか!うちは今回は久しぶりに前よく利用していた近所の八百屋さんでgetした野菜です。やはりここの野菜は元気で安い。おいしっくすと併用しよう~と思いを新たにしました☆
    レミパン!いいらしいですね…気になる。

  5. 近所の八百屋さんいいなー。
    レミパン、かなりいいですよ。なんともう2代目。

  6. お~、おいしそう
    今日の夕飯はこれで決まりだな。

  7. >kinocoさん
    おお、レミパン2代目!
    一代目はどうしちゃったの・・・?
    >シオリちゃん
    >今日の夕飯はこれで決まりだな。
    決まった?(^▽^)

  8. さっそくつくりましたー!
    mixiの日記に報告書いたので見てね。
    ほんと、おいしかったー
    冬の一品レシピが増えました。
    ありがとー

  9. >シオリちゃん
    さっそくありがとー♪こういうご報告ってとっても嬉しいです◎◎
    うまいよねえ…すごいねえ白菜…(T^T)

  10. あひるさん、こんにちは。
    私の記事をご紹介いただき、ありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
    単純なんですけど、これが滋味あふれる料理になるんですよねぇ。まさに野菜&豚肉のチカラ、ですね。
    うちも今週は生協からの白菜があるんで、どこかで作ります。白菜鍋。

  11. >くりおねさん
    >単純なんですけど、これが滋味あふれる料理
    >になるんですよねぇ。
    滋味!まさしくまさしく。そうだ、これが滋味というものですねえ…しみじみ。

  12. 一代目は酷使しすぎて・・・
    ていうか、フタを数回落っことして壊してしまったのです。あと、熱いまま洗おうとしてジャッと水かけたりしたので、あっという間にテフロンがアカンようになってもうた・・・。(涙)2代目はそりゃぁもう大事に大事に使ってますよ!!

  13. 水のお野菜

    今年の冬も大活躍だった“白菜”
    よく食卓に上りました・・・白菜の和風煮とか。
    もっとレパートリー増やしたいなぁと考えていたところ
    あひるさんがおいしそうなお料理を作ってらして。
    白菜の水分を利用する“白菜と豚肉のスープ”
    さっそく
    作ってみました!

  14. 作りましたよ~!
    すっごく美味しかったです。
    フタしてほったらかしにできて・・・ラクできました(笑)
    白菜ヂカラ、恐るべし!!

  15. あっあらあらお返事が抜けてしまってた。ごめんなさい;
    >kinocoさん
    >熱いまま洗おうとしてジャッと水かけたりしたので、
    >あっという間にテフロンがアカンようになってもうた・・・
    ああっついつい急ぎたくてやってしまいますよね;私はまだやったことないけどるっくるーを落としたら大惨事だろうなあ。。。足の上とかならマジ骨折。

  16. >hinaさん(製作&TB感謝◎)
    >フタしてほったらかしにできて・・・ラクできました(笑)
    そうなんですよ!楽で安くてヘルシーで、しかもとんでもなくおいしい!もうほんっっとすごいですよね白菜ヂカラ☆

  17. 白菜鍋

    さあて今年も白菜が安くておいしい季節やってきましたよ。
    2月に初めてやってみてもう惚れまくり&反響も大きかった、白菜と豚肉の鍋。

  18. うううおおおおお美味しそう!
    ウチでは最近、ラーメン食べる時にはキャベツ1/4玉くらいを細切りにして入れてます。
    葉っぱものスープは冬場の愉しみですね~♪

  19. >なみころさん
    うふ、マジめっちゃうまいっすよ!ぜひともやってみてくださいまし。
    >ラーメン食べる時にはキャベツ1/4玉くらいを細切りに
    おお、細切りいいですねおいしそう♪ラーメンにはキャベツですよね~◎
    >葉っぱものスープは冬場の愉しみですね~♪
    うんうん、ほんまにほんまに(*´Д`*) 洋風にポトフもいいし、この鍋のように日本酒で和風も素晴らしいし…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です