ライブドア家宅捜索

ライブドア本社などを家宅捜索、「風説の流布」などの疑い(TBS News-i)
わー、この結果によってはblogどうにかなっちゃうのかな。ちょっと心配。
ところで「風説の流布」って何だろう?(・_・)?と思って調べてみました。
*追記’06/1/17*


風説の流布とは、株価の動きを操作する目的でデタラメな情報を流すこと。
All About マネー用語集より)
ふうん、なるほど。マネー用語なのですね。
うう~ん、こんなことやったかどうかなんて証明できるのだろうか。
ニュースとか全然見てなかったのでかなり突然なかんじですが、前々からこういう雰囲気はあったのでしょうかね?
livedoor NEWSの「気になるトピックス」にもおもっきり上がっててちょっと泣かせます。
*追記’06/1/17*
ガ島通信さん「捜索前なのに「ライブドアを強制捜査」NHKは誤報と認めず」
ガ島さん、ひとつ前の記事ですでに指摘してらっしゃいましたね。
「テレビ各社は容疑も十分にわからないまま早くも堀江社長を「犯人」扱いの勢いです。」
これは私も気になりました。記事を書くにあたってざっとニュース検索したところ、「家宅捜索されている」だけでまだ「容疑が認められたわけではない」のだな、と確認して「結果によっては」と書いたのですが、もう少し表現に気をつけるべきだったかもしれない、とガ島さんの記事を読んで反省しました(こういう速報系の記事って書くのが難しいです)。
「捜査されたということは犯人」という短絡的判断によって、マスコミと世間が一丸となって松本サリン事件で被害者を加害者に仕立てあげてしまった出来事を思い出しました。ああいうことはもうあってはならないですよね。それこそ「風説の流布」ではないのかしら。
堀江社長、実際不正をしていたかどうかに関わらずイメージがガタ落ちしてしまうのはもう避けられないでしょうね。そもそもマスコミが面白がって(としか思えない)いろんなところに狩り出して勝手に膨らませたイメージなので、それがしぼんで残されたむき身の本人が叩かれまくるのかと思うと、そこは少し気の毒かもしれない。

ハートをつけてあげて ハート 0

10 Replies to “ライブドア家宅捜索”

  1. ねー、びっくりですよね~。
    ほんと、ブログ大丈夫なんだろうか?
    最近、夜は重たい事あったけど
    心なしか、今日は早い時間から重く感じるのは気のせい?^^;

  2. このことホリエモンのブログでは触れてないね~。って当たり前か。ホリエモン、注目されるならもっといいことで注目されればいいのに。。。
    商法とかで「あれをするにはいついつまでに取締役会を開いて登記して~」とか、いろいろ決まり事があるらしいから、きっとそのときの資料をひっくり返すんだろうね。。。たぶん。

  3. ♪回転 回転 開店 ライヴドアオート
    ホリエモン・・・クルクル回ってる場合じゃないよ~。

  4. ***ちょこっと続報***
    「強制捜査の一報が伝わると、自民党幹部は「堀江氏は無所属で出馬し、推薦もしていない。党としてはあくまで心情的な支援であり、大きな影響はない」と強調するなど、早くも予防線を張る声が出始めている。」(livedoor NEWSより)
    わああ素敵な展開。

  5. >みなみさん
    >心なしか、今日は早い時間から重く感じるのは気のせい?^^;
    やばいっすねえ。人が集まっちゃってるんでしょうね。blogサービスがどうこうなることはないでしょう、と言われていますが。

  6. >memy
    >このことホリエモンのブログでは触れてないね~。
    >って当たり前か。
    触れてたらけっこうツワモノだ(^▽^)
    ほんと、もっと違うことで注目されるならねえ別に。レコ大のプレゼンターとかにも呼ばなくていいですから;
    >いろいろ決まり事があるらしいから、きっと
    >そのときの資料をひっくり返すんだろうね
    ほほう。大変大変。

  7. >hinaさん
    >♪回転 回転 開店 ライヴドアオート
    >ホリエモン・・・クルクル回ってる場合じゃないよ~。
    あはは!検索しちゃったそんなCMやってるんだ~。回ってる場合じゃないない(^△^;)

  8. 私はよくわかんないんだけど、
    結構前から、ライブドアのやり方はマズイってあちことで言われてたんだってねー。
    今日、ヒューザーの証人喚問だから、その話題からそらすために、
    ライブドア問題を同じときにぶつけてきたっていうウワサもあるらしいけど、どうなのかしら。
    ♪回転 回転~
    のCMは見るのがイタくて、あれが出てくるとすぐにチャンネルを変えてしまいます。
    私だけ?

  9. >シオリちゃん
    恐らくシオリちゃんが言う「前々からまずいと言われていたやりかた」に関しては、「アメリカでは当たり前」「日本が遅れてるだけ」とかいう堀江社長支持の意見もあったみたい。今回の捜査は、それとは直接は関係ないことで行われたようです(でいいのかな?たぶん)。
    >今日、ヒューザーの証人喚問だから、
    >その話題からそらすためにライブドア問題
    うん、そっちのほうが色濃い気がする、何となく。
    って私も全然世事にうといので何とも言えないんだけど~;
    >CMは見るのがイタくて、あれが出てくると
    >すぐにチャンネルを変えてしまいます。
    見たことないけど私もたぶん変える(;;)

  10. [ニュース・時事ネタ]捜索前なのに「ライブドアを強制捜査」NHKは誤報と認めず

    東京地検特捜部が証券取引法違反容疑でライブドアを家宅捜索したニュースは、各社容疑内容が微妙に違っているなど情報が錯綜していて良く分かりません。しかし、NHKが4時のニュースで「ライブドアを強制捜査」と報道したにもかかわらず、実は捜索前だったことは間違いな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です