めいっこちゃんに遊んでもらった

せくちーめいっこちゃんオットくんまた9日間出張だし、アニ家族宅へ一泊してきました。
めいっこちゃんもうすぐ2歳、ベランダで初プール。日焼け止め必須なじりじり日差しでした(特にママとオバは深刻よ?)。


めいっこちゃん、こちらの言うことはほぼ理解できている様子でなかなかコミュニケーションが楽しかったです。お返事も、知っている少数の単語を巧みに使い分けており。特に助詞。
「パパに!」→私はパパにだっこしてもらいたいです。
「パパの!」→これはパパのTシャツです。
「ママに!」→私はママにフタを開けてもらいたいです。
「ママの!」→あなたの使っているコンシーラーはママのものと同じメーカーです。
あとは、キティちゃんの知育ゲームで遊んできました。
50音の各ボタンを押すとそれぞれの音を読み上げてくれて、「もんだい」ボタンを押すときっちーが裏声で「つぎのことばを、じゅんばんにおしてネ?”みかん”」とか「”しまうま”」とか「”ちゅーりっぷ”」とか問題を読み上げてくれます。
どれどれえーっと、ち、シフト(とかいうのがあるし!難解だ)、ゆ、ー、り、つ、と順番に押している横からめいっこちゃんが「もんだい」ボタンをピッ「”ぱんだ”」ええっチューリップは!?Σ(・◇・;)
いや、ぱパンダねパ。は、マル、ん、ピッ「”しゅーくりーむ”」えええって長っΣ(・口・;)!!
めいっこちゃんより早く、出された問題を完遂しなければならずかなり難しかったです。知育の道は険しい。あんまりおりこうになれませんでした。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “めいっこちゃんに遊んでもらった”

  1. 先日はありがとう~
    パパが夏休みで毎日興奮状態です。
    あひるちゃんが来てくれて更に興奮!
    結果なかなか寝ません・・・ははは!
    言うことは大体分かってるけど、自分で言葉を
    発するのがかなり楽しくなっちゃってるみたいだね。
    女の子は早いというけど、まあママの感想としては
    「便利そしてオモロイ」
    今度はあひるちゃんと電話で話せるよう特訓しまーす。
    また遊んでね。

  2. >しぃぷちゃん
    >女の子は早いというけど、まあママの感想としては
    >「便利そしてオモロイ」
    うんうん、確かにおもろかった(^▽^)何というか、言語の発達の瞬間にまさしく立ち会っているというか。
    せっかく顔と名前を覚えてもらったので(嬉しいもんだねえ!)忘れられないうちにまた遊びにいかせてもらいます★
    あと、足にすがりついて「だっこーだっこー」とか言ってる辺りが私の言動と変わりません(^^;)。

  3. おいっこくんがうまれたよ!

    本日午前に、アニ夫婦のとこに二人目が生まれたそうです!男の子なのでおいっこくん。写真はアネちゃんから送られてきた速報メールより。アネちゃんおつかれさま!

  4. めいっこちゃんのパンダ

    アニ家に遊びに行ってきた。が、アニは仕事でいなかったのでアネとおしゃべりして帰ってきました。
    お昼からおじゃまして、昼過ぎにはめいっこちゃんの幼稚園に一緒にお迎えに行ったよ。
    「ようちえんから帰ってくるまであっちゃんいてくれるかな(´´ω“)」
    とめいっこち….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です