兵庫県の電車脱線事故

大変なことになっていますね。先頭車両にまだ4名の方が残されているとか。事故発生から16時間近くも経過しています。早く無事に助け出して。


これを読んで下さっている皆さんのご家族やお知り合いの方はご無事でしょうか?
亡くなられた方々とそのご家族にお悔やみを申し上げます。
一命を取り留めた方々の心身に対して、国かJRかとにかく責任を認められた側が、長くきっちりとした補償をしてくれるといいのだけれど。
夕方のTVで、インタビューを受けていた若い男の子が「助けてくれと言われたのに自分が抜け出すのに精一杯で、何もしてあげられなかった」と泣き伏してしまっていて痛々しかったです。

ハートをつける ハート 0

“兵庫県の電車脱線事故” への3件の返信

  1. 実はね、うちの夫の実家のほうなの。
    義姉とか通勤電車がたぶん福知山線なのね。
    で、すぐにメールしたら、もう会社にいて大丈夫だった。よかったよー。お義母さんもお家にいて大丈夫だったよ。
    大惨事だよね。ニュース見ているちょっとした間でもどんどん死者の数が増えて行くんだもの。昨日から電車に乗るときちょっと怖いなーって思っちゃう。あのぐちゃぐちゃになった車両の中に今もまだ人が取り残されているのかと思うと本当に辛い。。。私もあの場にいたら、その若い男の子みたいに自分のことで精一杯になっちゃうかもしれない。。。考えると胸がぎゅーってなる。

  2. シオリさん、親戚の方、ご無事で良かった。
    この事故、本当にびっくりしましたね。
    想像はしていたけれど、テレビをつけるたびに亡くなった方の人数が増えていくのは、つらいです。
    その男の子のインタビュー、私も見ましたよ。
    助けようとしたけれど、どうしても無理だったって。
    カメラマンが「こういう状況じゃ仕方ないよ」って思わず声をかけていました。
    しかしこういう事故って、わずかの差で明暗が分かれるのですね。いつもは乗らない電車に、ちょっと遅れて乗ってしまったとか、一緒に出かけようとした夫が家に残り、奥さんだけ亡くなってしまったとか・・・。
    一刻もはやく、現場の救助活動が終了することを願うのみです。

  3. >シオリちゃん、yanaさん
    シオリちゃん、だんなさまのご実家の方なのね。じゃあほんとに日常的に乗っていた線なのね、無事でよかったです。
    yanaさんも見てましたか。そう、カメラマンが声をかけてましたね。
    事故原因の取り沙汰され方が、どうも気になります。運転手が若かったから、経験が浅かった、普段からミスが多かった、そんなことは些細なことだと思う。どんな人間だって初めから熟練なわけないのだから、やはり会社の対策不足なんじゃないだろうか。
    そもそもまだ全員の安否もわかっていないうちからこういう議論もなんだか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です