お正月家族ゲーム・雑草かるた

3973fa93

,ときて、
最後はこちらの雑草かるた。
雑草を題材にした句を百首詠み、
かるたにしてしまったという。
何とお母さんとお友だちの
自費製作なんですって!(o口o)


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
ススキヒメジョオンドクダミなどなど馴染みのあるものから
マイナーなものまで、さまざまな雑草たちの名前を短歌に折り込んで、
一点一点その草の絵も描かれています。
すごいです。
何て素敵なの!(>▽<)

数百部ほど限定製版で注文して、
できた当初は全国紙に取り上げられたりもしたとか。
問い合わせがあったところには実費で譲ったりもしたそうです。
プロの歌人の方にも依頼したそうですが、
お母さんもかなりの点数詠んでらっしゃいます。
「セイタカアワダチソウ」とかそういう、
名前だけでかなりの文字数が埋まってしまって
詠むのが大変難しいものばかりを担当したそうで(^_^;)
でも悩みに悩んだおかげで、プロの方にも
褒めていただけるような作品がたくさんできたとか。
で、一応ゲームなので☆
昔はよく、家族でかるた取りに使ったんですって。
今回は私、かなり取りましたよ(-▽-)☆ヤッタニ。
そして何と……
ebf20ea4

一部頂いて
しまいました~
(>▽<)(>▽<)(>▽<)

ご近所友達の皆々サマ、今度うちに集まる時には
みんなで雑草かるたしませう☆
詠む役として、冊子だけ出しておいて少しずつ練習しとこっと☆
ちなみにお母さん、毎年クリスマスカードをとっても素敵に
作って送って下さんですよ~。
開くとpop upしたり、ビーズが縫い込んであったり
とっても凝ってるの☆(o^-^o)
オットくんが小さいうちからずっとだそうなので、少なくとも
もう10何年?20何年??
それから書道だけでなくカリグラフィーもなさるとか。
クリエイティブなんですね~、素敵だ…◎


ハートをつける ハート 1

“お正月家族ゲーム・雑草かるた” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です