去年とおととしのおせち(恥かき編)

おせち2003写真撮ってあるので見てみよう。
まずは2003。
お、結構頑張ってます。花とか飾って。
お屠蘇もつけたんだよなー。


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
おとそって単に甘いお酒を飲むことかと思ってたんですが、
“屠蘇散(とそさん)”っていうスパイスみたいなものを、みりんに漬け込むものなんですね。
知らなかった。この時はお酒に漬けました。でも高いみりんはほんとに飲んでもおいしい♪
ちゃんとゆずをくり抜いて器にしたり、松風焼きも作った♪
私は大好きなんだけどやはり彼ウケが今ひとつだったのでもう作ってないです(;;)
この年は三が日に友人を招いてみんなに食べてもらったなあ。
ナニワの料理番長(殿方です)に「れんこんがちょっと煮すぎだね」とズビシ(o△o;)
番長、今年も煮すぎましたorz。
で、2004。一週間後にN.Y.だったから忙しくて、あまり準備しなかった覚えが…。
(注:ぜひとも画像をクリック拡大して下さい)
おせち2004
って何だそのいちごは!
もうおせちじゃないよ!お重に入れてあるだけだよ(TAT)
一の重、数の子だけじゃん!!
あ、白菜の浅漬けもある。なんでかわかんないけど(T-T)
ってか栗きんとんと数の子は同じ一の重なハズなのにorz。
唯一の砦、お煮しめも大変やる気のないことに…。
煮物用パックを買ってきたんですよねえ。それにしても盛りをもうちょっとこう、ねえ。
ってにんじんのグラッセかよ!
何故…もう自分がわからないorz。
ああっ、昨年は彼の出張にくっつけてってもらい、国内外をすんごい旅行できたというのに。
こんなものをおせちと言って食べさせていたなんてorz。ごめんなさい~(T△T)
かろうじてお雑煮はまともですが。新年早々恥をさらしております(^▽^;)。
しかし写真撮っておくのはいいですね。客観的になれる。こうしてorz。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “去年とおととしのおせち(恥かき編)”

  1. すっごいなぁ。おせち料理。
    てこてこは本当に料理のできる人を尊敬します。
    てこてこも、やればできるのよ(きっと)
    そう、やらないだけなの~~???
    やっぱりすごいなぁ。

  2. いや~ありがとうございます、こんなてけと~おせちにそんな(^^;)
    でも常に本を見ながらですよ、その通りに作ってるだけ。てこてこさんもやればできる!(^▽^)
    あとは私も一人暮らしで働いてる時は全然でした;忙しいと余裕ないですよね~。

  3. 2008年のおせちさん

    毎年ハチャメチャなことになっている、これおせちって呼んでいいのかな的あひる家のおせちです。ご紹介するのも実はもう5年目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です