おせち2005

おせち2005相変わらずのてきと~おせちですが;
かろうじてまともなのは三の重の煮物だけ。
てかなんでナムル!?


***Thanks ◎ (^▽^) ◎ Reading***
それは彼が種付きもやし大好きだから…orz。
何にでも入れたがって困ります。すき焼きとか。
しかも種付きより普通のもやしの方が太くて元気でおいしそうなのに種付きがいいと。困ります。
おととしはくらげを買われました。デパ地下ですごいでっかいパックに入った味付くらげ。
(すごい高かった;)なますとあえて何とかおせちにorz。
きくらげも大好きです。な、何か好みが知れてきますね。
私は白くてぶにゃっとしたもの大好き。おもち・白玉・おかゆ・大根もち・じゃがいももちetc.
ちなみにこの辺お互い全然かぶってません。
一人占めできていいんだけど。あげられるし。(好きなものはあげないのか!?)
***かまぼこ***
最初の年は一本1500円!とかいうのを買ってみたけど違いがよく判らなかった。
ので今年は宇和島産の安いのを☆おいしい!宇和島ってじゃこ天だけじゃなくてかまぼこもおいしいんですね。
母が宇和島出身なのでじゃこ天毎年食べてました。うまし。
***栗きんとん***
これも最初の年は高いのから安いのまで100gずつ試してみた。
そしたら安いのが一番おいしかった(^^;)私の舌は安モノ好みか。
あんがさらっとしてるのが好きなんですね。さつまいもだけで、水飴なしのが。
しっかし高い!!屋台売りの安いのですら100g720円!!100gなんて一口ですよ?
でもなあ…作っても大量になっちゃうし大変だし……;でも来年はどうしようかなあ。
あんが好きだから、栗ちょっとにして作ろうかなあ。そうすれば食べきれる気がする。
***お雑煮***大好きです♪
ちゃんとだし取って、ちゃんと鶏肉やさんで地鶏を買ってきて、
ちゃんとのしもち。ほんとにおいしい(^▽^) ビバ!和風☆
今年は地鶏やさんまで行くのが遠くて、お肉屋さんで他のとまとめて買っちゃった。
かろうじて地鶏を選んでみたけどやっぱり今ひとつ…。来年はちゃんと鶏専門店で買おう。
あと今年困ったのはのしもち!
電車に乗って買い出ししまくり、さああとは自分の駅でのしもち買うだけ☆
と思ったらいつものスーパーで、のしもち屋台がナッスィング!!
ちょ~~ショックでした。そういう大事なものを売らなくなる時は張り紙でもしてくれ!
もう翌日雪の中またデパ地下まで電車乗っていくしかないかと思ったけど、
帰り道の和菓子屋さんで発見!!よかった~(T-T)今年もおいしいおもちです◎
でも子供の頃はおせちもお雑煮もそんな好きじゃなかったのになあ。
ビバ!オトナ☆(^-^)/☆
*TRACK☆BACK*わあ、てこてこさんちのお正月、素敵ですね♪これぞ和風。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “おせち2005”

  1. てこてこ家のお正月

    2005年明けましておめでとうございます。
    てこてこ家のお正月一部ご紹介。
    今年は2年ぶりに家族5人そろったので、賑やかです。
    猫猫たちは少々参ってるみたいだけど…
    ご近所の“鹿島神宮”さまのお神酒を頂いて…
    今年の抱負を。
    とりあえず卒業試験すべ

  2. あけましておめでとうございますー。
    新年初コメントですw
    おせち、毎年つくってらっしゃるんですね。
    すごいー!!ほんと。
    おもちおいしいですよねー。
    お正月は太るものばっかりで困っちゃいますねーW;;

  3. まりもさんあけましておめでとうございます(^^)今年もどうぞよろしく(_ _)
    いやあ~次の記事を見て頂ければわかるように、去年はろくでもないし今年もおととしも
    作ったのは煮物だけで(^^;)でもありがとうございます~、嬉しいw
    まりもさんのお正月はご家族で豪華なお食事、おお素晴らしい…って倒れられたとか!大丈夫ですか~(;;)

  4. 2008年のおせちさん

    毎年ハチャメチャなことになっている、これおせちって呼んでいいのかな的あひる家のおせちです。ご紹介するのも実はもう5年目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です