デイリーポータルZの、古い「暮しの手帖」のくらべ記事を調べてみた記事がすごい

これすごかった!メモ。
古い「暮しの手帖」のくらべ記事を調べてみた – デイリーポータルZ:@nifty
ちょうど朝ドラ『とと姉ちゃん』のストーリー展開が今、『暮しの手帖』がモデルの雑誌『あなたの暮らし』で「くらべ記事」が誕生したあたりです。主人公で社長の常子ちゃんや、辣腕偏屈編集長の唐沢くんが、実験には手間や経費が莫大にかかるため、企画を続けるかどうか悩んだり、雑誌が批判したメーカーからの苛烈で悲痛なクレームがあったり、それでも社運をかけ、一般消費者のために、商品に対する厳しい姿勢を貫き通す決意と覚悟を固めたあたり。そこでこの本物の『暮しの手帖』のくらべ記事の内容や実験写真の数々を見ると、より一層凄みが増します。すごいなあほんとに。
関連あひる
『暮しの手帖』についてのNHK特集『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』がとっても面白かった


暮しの手帖 4世紀83号
暮しの手帖社
2016-07-25




ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です