熊本地震

熊本地震、甚大な被害が出てしまっていますね。震度7や6強の地震がこんなにも連続して起こるなんて、想像もしませんでした。311の時、東京では本震が震度5強、その後も数日にわたり余震が続いたものの、余震の震度は3くらいだったと記憶しています。そのくらいの揺れでも一日に何度も起こると相当消耗してしまったので、まして今の九州地方の方々はどれだけ不安だろうと思います。一刻も早く、必要な物資が必要な人たちのところへ行き渡るように、今の不便さが少しでも早く、少しでも多く解消するように願っています。
熊本城について、つい先日ブラタモリで放送したばかりでしたが、今回の地震でかなり損傷してしまったようですね。美しい城壁が崩れてしまっているのはとても残念ですが、一度目も二度目も大きな揺れは夜だったので、人的被害が無かったようなのが何よりでした。


リンク。
「余震多すぎて、電車が来るペースみたいと思って作ったけど……」っていう画像がすごすぎる…
熊本の地震にも負けず被災地で配達をこなすクロネコヤマトの株が上がる : 市況かぶ全力2階建
CgI0-q-VAAIFhMG


ハートをつけてあげて ハート 0

“熊本地震” への2件の返信

  1. [熊本地震] 江戸時代の恩返し 小田原城が熊本城に寄付200万円

    良い話!
    ■江戸時代の恩返し 小田原城が熊本城に寄付200万円 – BuzzFeed

    地震で大きな被害を受けた熊本城を助けようと、小田原城が立ち上がった。城内で集まった募金などを熊本城修 …

  2. サントリーBOSSのCMにタモリと熊本城、『プレミアム熊本』篇![熊本地震]

    おお!!録りだめていた『昭和元禄落語心中』を見ていてびっくり、サントリーBOSSのCMで、タモさんが地震後の熊本城を訪れているではないですか!まるでブラタモリ!
    サントリー公 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です