「領収書ください、上でいいです」って言ったら、

【常識】「領収書ください」「宛名は」「”上”でいいです」→結果wwwww ぶる速-VIP
0f096bb4-s

くず湯吹いたメモ。
ところでどうして「上」って書くんだろう?
上様 – Wikipedia
へえへえ、「上得意(じょうとくい)」「上客(じょうきゃく)」の略だから「じょうさま」が正しいという説もある。
ちょっと待て。「『暴れん坊将軍』で八代将軍徳川吉宗を演じた松平健といった人たちは上様の愛称で呼ばれてる」って。将軍じゃなくてマツケンさんが上様って呼ばれてるのか。しかも「呼ばれている」じゃなく「呼ばれてる」ってそこだけフランクな物言い。
って「かみさま」と読み、妻の尊称である。古くは貴人の妻に使った、とかも書かれてる!かみさん!うちのかみさんがね!?
ちょっと勉強になりました。


上様と言えばなんとなく。

刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]
ピーター・フォーク(声:小池朝雄)
ジェネオン・ユニバーサル
2012-07-04


かみさんといえばもちろん。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です