Kindle連載版の未完成なデータを完全版にアップデートする方法

昨年11月に、おがきちか『ランドリオール』をKindle連載版で購入しました。数回に分けてちょっとずつダウンロードしながら読める、という形式です。
November 28, 2013 ランドリオール最新23巻、Kindle連載でちょっとずつ公開中
ところが最後の回まで配信が終わっても目次や奥付が無いままで本として未完成な状態で、お値段は400円で通常のKindle版一冊分と変わらなかったし、Kindle版や紙の本が発売になる頃にはアップデートされるんだろな、と思っていたのですが待てど暮らせど更新されず。一度端末から削除して再ダウンロードとかかけてみたけど変わらず。検索してみたけど情報も見当たらず。
どうしたものかと困ってしまって身近なKindleユーザーであるオット弟くんえもんに泣きついてみたら、方法を教えてくれました!
ズバリ「注文履歴」を見る。
そうすると購入したKindle連載の書籍に「アップデートしますか?」みたいな選択肢が表示されているので、それをクリックすることで初めて完全版にデータを更新することができました。良かった!弟くん超ありがとう!


連載版の時は、最初の購入手続きだけであとは勝手にアップロードがかかって2話3話と読めていたのですが、Kindle版とデータを入れ替えるには上記のような手動の操作が必要みたいです。
やー無事にアップデートできて良かった。一時はどうなることかと。
他のKindle連載は買ったことがないので、ひょっとしたら連載版の配信終了時点でここまでデータが未完成だったのはランドリ23巻が特殊な事例だっただけかもしれないのですが、一応今回私が購入したKindle連載版についての詳細をメモしておきます。
まずどう未完成だったかというと、カラー口絵ページや目次、今までのあらすじ、登場人物紹介、第一話の扉絵が無い状態(目次も扉絵も無いので第一話のタイトルも不明だし、表紙の次のページでいきなり本編が始まっている)。最後の発行年月日などの奥付ページもなし。Kindle版と同じ400円払った割に中途半端な状態だなーというかんじでした。
Kindle版が発売になった1月末の時点でいろいろ試してみたのですが(一度端末から削除して再ダウンロード、他の端末にダウンロード、サインインし直し等)アップデートされず、連載版用のリンクは404 not foundになってるし、1月末発売のKindle版のページに行ってみても「お客様は、○年○月○日にこの商品を注文しました」ってお知らせも出ないし、その割にKindle版についてるレビューは連載版に関してのものがそのまま転用されていたりしてるし、どういうことだってばよ、と。
まさか連載版とKindle版って別物で、連載版の特典は発売よりも早く読めるってだけでこの未完成な状態のままなのか?ちゃんと表紙とか口絵とか欲しければ新たにKindle版に400円支払わなければならないのか?と冷やっとしたのですが、そんなことはなく、注文履歴からちゃんと更新できたのでほっとしました。
とはいえだいぶわかりにくいと思いますけど。Kindle連載に関する公式ページを見ても現時点では特に何の説明もなし。
Amazon.co.jp: Kindle連載


Kindle連載は、エピソード(1話/1章など)ごとに配信される形式のKindle本です。一つのタイトルを購入すると、すでに販売されているエピソードがKindle端末またはKindle無料アプリに配信され、続きのエピソードは出版されるごとに自動配信されます。本の成長過程とともに読書をお楽しみください。

こんだけ。
検索してもこの件に関して書かれているものが全然hitしないので、やっぱりこのランドリ23巻だけ特殊で他のKindle連載買った人は特に混乱なくスムーズに読めてるのかしら。それとも中表紙とか目次とか口絵とか無くてもこんなに気にする人が少ないのか?私が少しも損をしたくない人間すぎ?400円払ったのに払ったのに言い過ぎ?
まあそうかもしらんですが、一応同じことで悩んでいる方向けに、それから今後の自分向けに今回の顛末をメモしておきました。お役に立てれば嬉しいです。
 ——————–
んで。
毎回キンドル話の時に必ずしつこく書いていることを今一度、二度三度。
裏表紙、見返し、背表紙、カバーをはずした内側の表紙もすべてKindle版に載せてほしい!です。
特に漫画本の場合は、そこにカラーイラストや作者のコメント、設定資料集やちょっとした描きおろしマンガが隠れていたりするので、その辺の情報もあまさず載せてほしいなーと切に希望いたします。これが無いおかげでランドリは紙の本と電子版と両方購入してるし(ランドリの場合は限定版と通常版で内容にも若干の違いがあるし、作品自体に思い入れが深いからというのもありますが)、ほんとはかさばらない電子版の方を買いたいけどその辺が載ってないから紙の本を購入して後で裁断スキャンしたりしているものも多いです。二度手間だし、ほんとは本切ったり廃棄したりしたくないんですけども生理的に…。
電子版がもっと普及して欲しいとは思っているのですが、今のKindle版のように紙の本にこめられたちょっとした装丁の工夫や面白味が根こそぎ削除された状態が当たり前になってしまって、逆に紙の本も電子版との差異が出ないように見返しやカバー裏も真っ白な本が増えていってしまったらそれは寂しい。少しも損をしたくない人間すぎかもしれませんが、何というかそれだけじゃなくこう、文化として?偉そう過ぎ?
紙の手触りやエンボス加工などはどうやっても電子版で再現できないのは仕方ないとして、せめて印刷情報くらいカットせずに全部載せてほしい。とほんと思います。
 ——————–
オマケのランドリ感想。今回も超!面白かった!です。あああ続きが気になる。ディアの天恵はやっぱあれか、あれに働きかける系か…そして彼にも働きかけちゃったか…うーむ、後で物議をかもさないといいけどなあ。それからお母さんが幽霊キライっていうちょっとした小ネタがまたこんなところで活かされていて相変わらずランドリは油断できないなと思いました。何がどう伏線として浮かび上がってくるかちっとも読めない。
関連あひる
November 28, 2013 ランドリオール最新23巻、Kindle連載でちょっとずつ公開中
April 06, 2013 最近新刊が出た時にリアル本で買うか Kindle 版を待つか葛藤する
April 29, 2013 amazonのGWキャンペーン、Kindle版の一部コミックが1巻目だけ99円
February 25, 2013 『春にして君を離れ』他、アガサ・クリスティの恋愛小説シリーズ6冊がKindleに!
December 20, 2012 ランドリオールがKindle化されてる!!
October 26, 2012 Amazonの「Kindle化リクエスト」ボタン、電子書籍に期待したいこと
October 25, 2012 オットくん、kindle日本版発売発表の瞬間
October 24, 2012 オットくん、iPadminiの発表に思う
January 16, 2012 ランドリオール19巻、あまずっぺ面白かった。
December 28, 2010 おがきちか『Landreaall(ランドリオール)』17巻が面白すぎて泣けてくる
ランドリオールはアニメだけじゃなくゲームになってくれてもいいのかもしれない
Landreaall(ランドリオール)ドラマCDの声優さんを脳内でしゃべらせてみるためのメモ
ランドリオール15巻が出た、おがきちか祭り
ランドリオール16巻、心に騎士道
ランドリ23巻キンドル版。

Landreaall: 23 (ZERO-SUMコミックス)
おがき ちか
一迅社
2014-01-25



紙の本、限定版。


ハートをつける ハート 0

“Kindle連載版の未完成なデータを完全版にアップデートする方法” への2件の返信

  1. おがきちか、ランドリオール24巻もKindle連載

    お、ランドリ最新刊もKindle連載形式で公開されているようです。
    Landreaall: 24 (Kindle 連載) [Kindle版]おがき ちか一迅社2014-03-20
    連載情報
    新しいエピソードはお持ちのKindleへ自動配信され …

  2. Kindle版コミックスに、とうとうカバー裏、見返し、カバーを外した本体表紙データが入った!

    おおお!!とうとう!!!
    Landreaall: 27 (ZERO-SUMコミックス) [Kindle版]おがき ちか一迅社2016-02-25
    さっき買ったおがきちかランドリオール最新27巻のKindle版を読んでいたら、とうとう!! …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です