アニメ『おちゃめなふたご』放送開始、トルネでTOKYO MX「092」chを録画する方法



何気なく番組表をチェックしていたら、アニメ『おちゃめなふたご』がTOKYO MXで明日木曜14日夕方から放送開始じゃないですか!嬉しい超好きで見てた。原作読んだのとアニメとどっちが先だったかなあ。女子寮でこっそりパジャマお菓子パーティーやったり楽しそうだったな。ラクロスという競技を初めて知ったな。森高千里の主題歌も好きだったな~。
と、矢沢(sonyのレコーダー)で月ー金録画設定にしてからトルネでも録っておこう、と思ったらなぜかおちゃめなふたごが表示されない!WHYなぜに!?
で、あれこれ調べたら、TOKYO MXには2つチャンネルがあって、おちゃめなふたごは裏チャンネルの方で放送されるみたいで、トルネでそっちを録るにはちょっとしたコツが必要なんだそうで。
以下メモ。


んと、TOKYO MXには091と092の2つのチャンネルがあって、トルネではデフォルトだと091しか番組表に表示されない。表示されないと録画設定ができない。
あれこれいじって、チャンネル設定でMyチャンネルに「092」を入れることはできた。でも相変わらず番組表には表示されず録画できない。さてどうしたら。
どうするかというと、△ボタンだ!
おんなじことで困っている質問者さんと回答を発見。
torneの録画についての質問です。 – Yahoo!知恵袋


番組表で△ボタンを押してメニューを出します。
そこの「全chを表示」を選ぶと092が表示されます。
その状態で番組を選んで予約できます。

そんな機能があったとは!
おかげで無事に表示され、『おちゃめなふたご』の毎日録画設定をすることができました。やったー。めでたし。どなたかのお役に立てれば幸いですメモ。
これ系のなつかしジュブナイルアニメ、『赤毛のアン』も今tvkで月ー木の朝放送していて、オットお母さん(赤毛のアン大好き)にも教えてお互い毎回楽しみに観ています。もう30章くらいなので半分過ぎたあたり。
 ——————–
あらっ『おちゃめなふたご』ってDVDになってないんだ!じゃあこの放送貴重だなあ。


森高千里
ダブリューイーエー・ジャパン
1991-02-10


勉強はしないよりはしておいたほうがいいわ♪その通りだ。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です