その昔、iPhoneのフロントパネルを割っちゃった時のオットくんの表情


そういえば思い出した話。あ、かれこれ3年くらい前ですオットが割ったのは。買ったばかりの5sではないのでご安心ください。

先日iPhone5sを買ってきた帰り道、駅のホームで目の前の女の子がつるっと手を滑らせてiPhone落としたのです…ウワアアア。表面は見事バキバキになっていました…あれが4s だったのか5だったのか、はたまた発売当日だった5sだったのかは(ウワアアア)すれ違った一瞬では判別できませんでしたが…。

iPhoneを落とした時のあの音。カシャーーーー……ンとこう、何とも言えない儚い音がするんですよね!!聴いたことがある人はお判りかと思いますが、確実に待ち受ける致命的な結果とはあまりに不釣り合いな、軽い、切なくも美しすぎる音。

久しぶりに聴いて、初めて聴いた数年前のことを思い出しました。そうですオットです。オットくんが落としたのですアスファルトに。るんるんと焼き肉食べに行こうとした矢先に。


トロンレガシーを観に行った帰りのことなので2011年2月、およそ3年前ですね。大きな案件を抱えて超多忙だったオットくんと先輩と私で、たまには息抜きだーって先輩の車でトロン観に行っちゃって、その帰りに常陸牛食べにいくぞーってiPhoneで最寄りの高級焼き肉店を探して電話し、あと30分でラストオーダーだっていうところをあと30分で着きますんで!ってむりくり予約したオットくん(ここぞという時には押しが強い)、わーいお肉だ高級肉だー、ずっと現場飯でちっともまともなもの食べてなーいってキャッキャウフフしつつお店に到着、助手席のドアを開けジャンプマンガの打ち切り最終回みたいな勢いで飛び出し、

カシャーーー……ン

OT「あぁぁ……!!!」

あぁぁ……!!?
オットくんの力ない悲鳴。20年来の長い付き合いの中でも聞いたことのない声でした。
さっき焼き肉屋さんに電話したまま膝の上に乗せていたiPhoneが、ただでさえ車体の高い先輩のファミリーカーの助手席からそのままアスファルトへ滑り落ち、拾い上げたオットくんの手の中で無惨にもバキバキにひび割れているではありませんか。

一転空気お通夜。
つい今さっきハイな勢いで電話かけてきて閉店を遅らせ、誘導のため(あと看板下げるため。もうラストオーダーだから)お店の外に出てきていた店員さんの目の前でヒャッハーと元気いっぱい車を降りてきた客、席についたら3人とも押し黙ってる。一人あからさまに魂抜けてる。高級焼き肉のハレな感じ台無し。うちの肉か!?うちの肉にがっかりか!?すいません違います。でも確かにお肉すごく美味しかったけど当初の予定の半分以下しか楽しめなかった…。高級焼き肉を前にしてなお魂抜けちゃって10月10日の目をしているオット(奥行きのないとか、平坦な目つき、っていうような意味だとでも思ってください。ネタ元は新井理恵『ペケ』

当時2月だからちょうど毎年9月頃発売のiPhoneとiPhoneのあいまの時期で、今修理や買い替えするにはあまりにも痛恨、フロントパネルの修理代って純正で依頼すると3万円くらいかかる、半年後には買い替える機種に3万円…しかも下手したら中まで逝ってて完全に新品にしないといけないかもしれない、そうなったら半年のためにまたはちまんえん!?
はああああ(長く深いため息)

上等なサシの入った常陸牛を一枚ずつ焼きながらそんな会話をぽつぽつしてたらそりゃ食も進まないっちゅうねん。しかも修理の間って電話どうするの?仕事もあるし使えないとかあり得ないんだけど…(ため息)

つとこちらを向いてオットくん、

OT「さっきまで傷ひとつ無かったのに、壊れてしまう時は一瞬ですね…(何もかもを諦めたような静かな微笑み)」

何その表情!!20年来の長い付き合いの中でも見たことない顔してる!
あの時のオットくんほどかわいそうなものはありませんでした。大好きな焼き肉を前にしてなおテンションだだ下がりのオットくん。焼き肉よりApple製品の方がオットにとって大きな存在ってことなのか。まあ金額負担とか、綺麗に使っていた愛着ある品が粉々になってしまった精神的ダメージとかは重いよね。

その後、結局非正規の修理屋さんで1万6千円とかくらいで即日フロントパネルを直してもらえることが判明し、無事お肉を喜べるまで回復したオットくんでした。良かった一時はどうなることかと。この時のiPhoneは4だったみたい(Wikipedia参照)。

関連あひる
逆にテンション上がっちゃったオットくんはこんな顔です。
May 07, 2009 顔中を好奇心で輝かせているオットくん、の例

September 23, 2013 オットくんおすすめのiPhone5/5s保護フィルム、suica装着ケース
September 08, 2011 おすすめiPad2ケース、PUROのiPad2用フラップカバー
November 13, 2012 オットくんがひそかに「ひらくPCバッグ」を買っていた

October 04, 2013 iPhone5のケース、Man&Woodの生成り×ピンク、ホワイトフレーム
September 22, 2013 iPhone5sをオットが、私がiPhone4Sから5に

成層圏から落としても平気って。ゾウが踏んでも壊れない的な。


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です