週刊モーニング、月額500円で電子書籍化!(ただし『バガボンド』など一部連載を除く)

おおお!待ってました!ネタフルさんで知りました。
news_thumb_5_dmorning24cover

[N] 「週刊モーニング」月額500円で電子書籍化!専用アプリは“Dモーニング”


ぼくも「週刊モーニング」は愛読しているのですが、タイミングを外すと手に入り難くなってしまって、購入するのが面倒に感じてしまう時があったのですよ。
だから、電子書籍化は本当に本当に本当に嬉しいです!

ほんとにほんとに!
あと私が最近いやだなーと思っていたのは、コンビニ等で買うと立ち読みされていて雑誌が傷んでいること…。


安くしてくれ、あるいはパッキングして新品状態のものと中身確認用のものを分けてくれ、と思っていました。キオスク、あるいは本屋さん(や一部コンビニ)などパッキングしてある店舗まで行って買えばいいのですが、雑誌って利便性も大事じゃないですか。通り道でひょいと買いたいじゃないですか。通り道のコンビニをはしごして、下の方にある雑誌を引っぱり出してみたのにすでにボロボロに読まれている状態だった時のかなしみときたら。
そんなかなしみから半永久解放されるのね!ビバ電子書籍!!大好き科学技術。おれら未来を生きてんな。ほんま魔法みたいなもんじゃけ。
それはともかく。
電子版モーニングでは、「作家がデジタル化を許可しない一部作品は掲載されない」サンスポ)とのことです。公式サイトによると、今のところ掲載されない作品は2点。
モーニング公式サイト – なんと月額500円!! 史上初の週刊コミック誌同日配信!! iPhone/iPadでモーニングが読めるアプリ【Dモーニング】本日誕生。ダウンロードは無料です!


※合併号などの関係で更新されない週もあります。
 ※紙の「モーニング」とは一部内容が異なる場合があります。
 ※『バガボンド』『BILLY BAT』は紙の「モーニング」でお楽しみください。

とのこと。井上雄彦氏と浦沢直樹氏は、デジタル化を許可しない、と。うん…個人的には両方とも今読んでなかったので(途中まで読んでいたけど何となく乗り遅れた)、電子化移行への妨げにはならない。井上雄彦氏の絵は好きなのでカラー扉が見られなくなるのは残念ですが。
むしろDモーニング限定連載が増えるそうです。


『山下和美名作読み切り劇場』連載、『沈黙の艦隊』復刻連載など、【Dモーニング】オリジナル企画も続々登場予定!

『山下和美名作読み切り劇場』!嬉しい!単行本持ってるけど!
『沈黙の艦隊』復刻連載!読んじゃう!単行本持ってるけど!
ほんとKindle買ったり自炊データ作ったりしてから、紙の本を手に取る機会が減って減って。
その他、Dモーニングについての詳細はApp Storeのページへ。
iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のDモーニング 週刊モーニング公式アプリ


<主な機能>
■毎週木曜日に「モーニング」最新号のダウンロードが可能
■バックナンバーは登録期間中のものをいつでも閲覧可能
■読みたい作品へすぐに遷移できる目次機能
■明度調整や拡大縮小機能・見開き表示
■画面タップで表示されるスライダ操作で高速ページめくりも可能
■TwitterやFacebook・LINEなどのSNSへの共有
■史上初!ダウンロード連載「ねこだらけ」
-最新号をダウンロードしている間だけ閲覧可能な新しい形の連載漫画です。

(追記・訂正)
最初は「毎週上書きでバックナンバーの閲覧は事実上できない」と書いていたのですが、できました。バックナンバーの閲覧できます。
May 24, 2013 電子版Dモーニング、バックナンバーの閲覧ができること確認(巻頭企画ページなどはカット)
May 18, 2013 電子版『Dモーニング』はバックナンバーの閲覧ができない?
(追記・訂正以上)
ちょっとわからないのが、「同じApple IDで管理された別の端末でもご覧になられる場合」について。


1)新たな端末でアプリをダウンロード後、アプリの初回起動時に表示されるチュートリアルの最後の画面で「前号を読む(1週間無料)」をタップします。
2)下部に表示されるツールバーの「その他」をタップします。
3)「その他」ページ最下部にある『リストア』ボタンをタップしてください。
4)最新号のデータがダウンロードされます。
5)下部に表示されるツールバーの「最新号」をタップしてお楽しみください。

これって例えば、出先でオットがiPhoneで読んでいる時には、私が家のiPadでは読めなくなる、ってことかな?それともKindle版みたいに同時に複数の端末にダウンロードできるのかな?
まあ紙の雑誌でも同時に複数の場所に存在できないし、何しろ紙よりだいぶ安い価格なのでそこまでは求めない。その場合大人しくオットが帰ってくるのを待ちます。
あと、どれか一話分のデータだけ残しておいてあとは削除、っていうことはやっぱりできないのかな?雑誌の切り抜き的な。最近やってないですが、一時期『きのう何食べた?』はレシピ本として使うために切り抜いて取っておいたりしてたんですよね。まあこれも単行本も買ってるし、どうしてもそういうことがしたければリアル雑誌を買ってきて切り抜けと。しかしアプリで読んでから「紙もほしいな」と思っても売り切れてそうですが。アプリの中に「紙版も購入する」ボタンがあって、最新号が出るまでの間くらいなら(モーニングの場合毎週木曜発売だから翌週の水曜まで)リアル本を届けてくれたら嬉しい時もあるかもしれないけど、利用頻度はすごく低そうだしそこまでは求めない。
この辺のことも確認しつつ、どの端末をメインにするかなどオットと相談してからダウンロードしようと思います!楽しみだ!わしらの毎日しよることが変わるで(さっきからついついちょいちょい広島弁)(五七五)。
いやしかしこの形式なら『イブニング』ももう一度購読始めてもいいなあ。あまりに古雑誌が溜まるからやめたんです買うの。『少女ファイト』読みたい。
ロックなおやじの話が好きだった。
山下和美【短編集】 (モーニングKC)山下和美【短編集】 (モーニングKC) [コミック]
著者:山下 和美
出版:講談社
(2002-04-20)

沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫)沈黙の艦隊(1) (講談社漫画文庫) [文庫]
著者:かわぐち かいじ
出版:講談社
(1998-03-11)

沈黙の艦隊 [DVD]沈黙の艦隊 [DVD] [DVD]
出演:津嘉山正種
出版:バンダイビジュアル
(2005-06-24)
海江田が津嘉山正種さん、深町が大塚明夫さんだよ!(明日も使えない無駄知識)
きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC) [コミック]
著者:よしなが ふみ
出版:講談社
(2007-11-22)

少女ファイト(1) (イブニングKCDX)少女ファイト(1) (イブニングKCDX) [コミック]
著者:日本橋 ヨヲコ
出版:講談社
(2006-07-21)

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “週刊モーニング、月額500円で電子書籍化!(ただし『バガボンド』など一部連載を除く)”

  1. 電子版Dモーニング、バックナンバーの閲覧ができること確認(巻頭企画ページなどはカット)

    電子版『Dモーニング』はバックナンバーの閲覧ができない?って書きましたが、できました。バックナンバー読めます。正確にはアプリのアップデートによりできるようになりました、 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です