ヴィレッジヴァンガード吉祥寺店、今月末で閉店へ

おお~、そうですか…。4月30日で閉店で、セールやイベントなどが予定されているそうです。
ヴィレッジヴァンガード吉祥寺店、今月で閉店へ-地域密着15年 – 吉祥寺経済新聞
1365490894_photo

ヴィレバンのサイトに久しぶりに行ってみて、全国展開になっている(どころか海外店もある)ことにもびっくりしました。


ヴィレッジヴァンガード 吉祥寺※2013年4月30日を持ちまして閉店とさせて頂きます。
開店は15年前、22~23歳の頃かあ。ヘンな本屋さんがあるよ、と教えてくれたのはオットくんだった気がします。以来しょっちゅう通ったものです。岩井俊二のエッセイ『トラッシュ・バスケット・シアター』を散々探しまわって、普通の本屋さんには全然なかったのにここに来たら平積みだった、なんてこともありました。ごちゃごちゃした店内を宝探しのようにうろうろするのが面白かったな。それまでになかった魅力的なお店だった。
いや、吉祥寺のあの地下のお店がなくなるだけでまだ吉祥寺パルコにはあるし他の店舗もあるんですけど。しんみりしちゃった。99%の本を amazon で注文するようになって、本屋さんに本を探しに行くということがもうここ数年すっかりなくなっていましたが、そんな最近でも吉祥寺に用がある時は何となく寄ってしまうお店でした。20代の頃の必須栄養素のようなものだった素敵な本やガラクタ的な楽しい雑貨をたくさん提供してもらえたな。わしが育てた、じゃなくてわしが育った。ありがとうございました。
トラッシュバスケット・シアター (ダ・ヴィンチブックス)トラッシュバスケット・シアター (ダ・ヴィンチブックス) [単行本]
著者:岩井 俊二
出版:リクルート ダヴィンチ編集部
(1997-10)

そういえば!ここに行けばおしどりミルクケーキをいつでも買える!というのも自分にとっては超ハイスコアでした。
オシドリミルクケーキ 10個入りオシドリミルクケーキ 10個入り [その他]
商標:日本生乳

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です