[ゾンビ]『ショーン・オブ・ザ・デッド』超面白かった、ゾンビ版水曜どうでしょう

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD] [DVD]
出演:サイモン・ペッグ
出版:ジェネオン・ユニバーサル
(2012-04-13)

いっやー面白いとは聞いていましたがほんとーに面白かったです。くっだらないwww(褒めてます)笑った笑った。イギリスコメディってあんまり見たことないのですが(そもそもコメディ自体そんなに選ばないなあ、コメディじゃないものに笑いの要素を見出しすぎるせいだろうか)、どれもこういうノリなのかしらと思いました。たぶんのれる人とそうでない人がぱっきり分かれる作品じゃないかと。
「ゾンビ+水曜どうでしょう」とは amazon のレビューに書かれていて超笑わせて頂きました。まさしく!まさしくその通りすぎる。すっとぼけた男たちの緊迫感のないやりとりが言われてみれば確かにどうでしょうです。主人公たちがやたらと馴染みのパブに行きたがる様もどうでしょう班がやたらと四国に行きたがるのを彷彿とさせってすいません今思いついただけです。


主人公が出勤するシーンの三谷幸喜かっていう長回しとか、何でもない朝の身支度にやたら早回しと集中線(?)使って無駄にかっこよかったり(マンガで言えばジョジョでバーンとかドッギャーンとかズギュウウンとかいうかんじ)、映画としての演出も凝ってて楽しかったです。背景に何気なくゾンビ歩いてる歩いてる!志村後ろ後ろ!ってなったり、このままこの人たちゾンビパンデミックに気づかないまま物語終わっちゃうのかと最初のうちは心配になりました。やっとゾンビを認識したと思ったらレコード投げるシーンとか緊迫感があるのかないのか。
とにかく小ネタが満載で息つく暇もありませんでした。また、小ネタで笑えるだけでなく、元祖ゾンビ映画ロメロ作品へのオマージュも満載で(私はあんまり気づかなかったのですが、amazonレビューによると台詞やBGMなどもかなりリスペクト入ってるらしい)、けっこうえげつない残虐描写もあったりしますのでご注意。生きながらお腹を割かれて内臓引きずり出されちゃったり…おおおう…。でも確かに最近のゾンビ物にはここまで直接的な表現がなくて、ロメロゾンビ見た時はん~グロいなあと思いました。2ちゃんゾンビスレで「ロメロのゾンビが美味そうに人間を食うから好き」って言われていたように、お食事シーンがけっこうあるんですよね。
笑わせるだけでなく泣かせてもくるし、オチの日常感なんて福満しげゆきの『ゾンビ取りガール』みたいなことになってて大変なことにっていうか何ていうか。福満さんも映画好きみたいだしこれ見てあれを描いたのかしら。
いやー面白かったです。たまに見返したくなりそうな作品です。
関連リンク。
こちらのレビューを読んで俄然興味を持ったのでした。
マンガソムリエ煉獄編 :: ショーン・オブ・ザ・デッド
関連あひる
April 06, 2013 [ゾンビ]『28日後…』をもっかい見た後のゾンビ映画スレまとめ(ネタバレ有り)
December 12, 2012 ゾンビのお勉強 ~ロメロのゾンビ三部作ご紹介
December 03, 2012 今週のモーニング、福満しげゆき『ゾンビ取りガール』がかっこよすぎ
November 15, 2011 『僕の小規模な生活』の福満しげゆき氏が描くゾンビマンガが面白かった
June 24, 2012 ゾンビ連ドラ『WALKING DEAD』観た
November 08, 2012 あの『ゾンビふれあい街歩き』、バイオ4版もあった
March 26, 2012 オットくん、ゾンビまみれの下水道で寝落ちするのはやめてください。[DEAD ISLANDはじめました]
July 02, 2011 龍が如くOF THE END、ゾンビなのに普通にヤクザさん抗争ものでワロタ
November 26, 2009 ゾンビが元気に全力疾走、LEFT4 DEAD2 はじめました
ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD] [DVD]
出演:サイモン・ペッグ
出版:ジェネオン・ユニバーサル
(2012-04-13)

就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC)就職難!! ゾンビ取りガール(1) (モーニング KC) [コミック]
著者:福満 しげゆき
出版:講談社
(2013-02-22)

う、かっこいいちょっとほしい。
NECA カルトクラシックス ショーン・オブ・ザ・デッド SHAUN OF THE DEAD ショーン 12インチ アクションフィギュアNECA カルトクラシックス ショーン・オブ・ザ・デッド SHAUN OF THE DEAD ショーン 12インチ アクションフィギュア [おもちゃ&ホビー]
商標:ネカ

ショーン・オブ・ザ・デッドTee/Shaun of the Dead Aim at the Head T-Shirt ホラー映画Tシャツ L【並行輸入】ショーン・オブ・ザ・デッドTee/Shaun of the Dead Aim at the Head T-Shirt ホラー映画Tシャツ L【並行輸入】 [おもちゃ&ホビー]
出版:USA


この監督さんの他のも見てみたいな。
ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray] [Blu-ray]
出演:サイモン・ペッグ
出版:ジェネオン・ユニバーサル
(2012-06-20)

宇宙人ポール [DVD]宇宙人ポール [DVD] [DVD]
出演:サイモン・ペッグ
出版:ジェネオン・ユニバーサル
(2012-12-21)

あ、関係ないけど宇宙人といえばオットがツタヤで見つけたこれも気になっています。わざわざ戻って借りに行ったのに貸し出し中だった。でも日本語吹き替え入ってないんだよなあ。
(後日追記)見たけど…期待してたのと違った。笑えるネタ系かと思ったら終始深刻で、何のひねりもなく終わってしまった感。予告編によるとイタリア人の中国人に対する反感を現しているらしい。ん~珍しくつまんなかった。
宇宙人王さんとの遭遇 [DVD]宇宙人王さんとの遭遇 [DVD] [DVD]
出演:フランチェスカ・クティカ
出版:アメイジングD.C.
(2013-01-09)


ハートをつけてあげて ハート 0

“[ゾンビ]『ショーン・オブ・ザ・デッド』超面白かった、ゾンビ版水曜どうでしょう” への1件の返信

  1. 何かに似ている、どこかへんなきりん

    なんだろう……あ、大泉洋さん。fabulous act(ファビュラス・アクト) Vol. 02 (シンコー・ミュージックMOOK) [ムック]似てる似てる。ていうか似すぎ。ご本人にお伝えしたい。すごく怒られそ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です