春先の布団選びの難しさとオットくん

二本立てでお送りします。
まず一本目。
最近気温が不安定なので着るものに困りますよね。布団も困ります。真冬仕様は3月中旬頃に解除して、敷き毛布をどけてパジャマも薄手にしたのですが、布団は分厚い羽根布団なのでたまに汗だくで目が覚めてしまったり。
先日も、前の日にそうだったからちょっとお布団を入れ替えようと思いまして。私が使ってた分厚いのをしまって、オットの薄手の羽根布団を私が使って、オットはタオルケット…だけだとさすがに寒いか?綿毛布もいる?
さあおやすみなさい。もぞもぞ。
OT「え、オットくんのお布団どうして取り上げられてんの?かわいそうじゃね?(;´ +ω+`)・゜」
いやいや。オットくん暑がりじゃん。最近もう分厚い布団だと暑いし。
OT「でも今日は寒いよ?(;´ +ω+`)・゜」
うんまあね。
OT「オットくんかわいそうじゃね?(´;ω;`)・゜」
うんまあね。もう入れ替えちゃったから面倒なんだけどね。


OT「このままだと、朝あひるたんは冷たくなっているオットくんを発見するよ?(´;ω;`)・゜」
しんじゃうのか!凍りついてんのか。
OT「しかもちょっとびっくりした顔のまま凍りついているよ?(´;ω;`)・゜」
びっくりした顔のままか!え?僕はどうしてこんなに虐げられているの?って不可解な思いを抱えたまま凍りついてんのか。かわいそうだな。
OT「かわいそうじゃろ?(´;ω;`)・゜」
かわいそうだ。かわいそうだし面白かったのでお布団元に戻しました。確かにその夜はちょっと寒かったな。いや物理的にですよ?心が寒いとかではなくよ?
二本目、数日後。
やっぱり分厚い布団(私の冬用)、中くらいの布団(オットの冬用、私の春秋用)、の他に、春のオットくん用にもう一枚お布団があってもいいのかなあ。ととりあえず無印を検索してみた。お、この薄手の夏がけ羽毛布団とかいいんじゃないか?オットくんがいらなくなったら私が使えばいいかも。
ねえねえオットくん、オットくん用にお布団買い足そうかと思うんだけどね?今のところの第一候補が、図らずもオットくんがまた涙目になりそうなんだけど、
掛布団 | 無印良品ネットストア
24)

一番右の一番薄いやつ。です。
人気ランキング5位。王冠なし。
OT「………(´;ω;`)」
オットくんがスカイリムの追加シナリオをやりながら涙目でこっちを見ている。
いやいやだってほら、今うちにないものを買い足した方がいいでしょう?虐げてるとかじゃなしに。
OT「…いいです、なんでも、気にかけて頂けるだけで十分です…(´;ω;`)」
かわいそうだなあー。
その後、今無印10%オフだし、店頭でほどよい薄さも確認できたので買ってきました。わーい大物寝具買うの久しぶりー。一緒にタオルケットも。綿100じゃない化繊入りの方が厚手でほわほわだったんだけど、綿100だし軽くて十分ふわふわだったこちらの「甘撚りパイルふんわり軽いタオルケット」にした。でも色は化繊入りの方が淡くて好きだったな。私も買い替えようかしらん。
オットくんの今までのタオルケットはダイエーか何かで安いの買ったんだけどやっぱり今イチでした。しかも「寸が足りてなくて足が出ます…(´;ω;`)」って言われてたし。でもオットくんは布団を二枚重ねて使うことができません。朝には必ずどっちかが足もとに落っこちてるので二枚買う必要がほんとにあったのか?じゃじゃまるピッコロポロリの寝冷えしない寝袋布団みたいなのが良いんじゃないか?
どっちかどころか二枚とも落ちてることもままあって、そんな時は明け方寒くなってくると私の布団をひらめくような速さで奪い取っていきます。熟睡中のくせになにそのキレキレの動き。しかもがっつり握り込んでて返してくれない。なのに奪った布団も蹴り落として「起きたら布団かけてなかった。あひるたんにとられた(´;ω;`)」と言われます。どういうことだ。パラノーマルアクティビティみたいにビデオカメラセットして寝るぞ。
まあそれはいいとして。
そうそう、肌がけ布団って合うカバーがなかなかないんですよねえ!今回も無印で聞いてみたけどなかった。ぜひ作ってほしいです。ガーゼ等の軽い素材で(無印の布団カバーってどれも重たい…)
敷き布団カバーを流用できないかと思ったけどサイズ的にダブル幅になっちゃうから割高だったり(あれこれ広げて一緒にサイズ感を確認してくれた店員さんありがとう)、いっそ布を買って作るかとも思ったけど、ある程度の質感の布を布団カバー分くらい買おうと思うと5000円くらいはする…。うーむ。結局とりあえず今うちにあるカバーで凌ぐことにしました。やはり無印の掛け布団カバーを、薄い布団用に一回り小さく縫い直したものがあるので。
関連あひる。
September 26, 2009 オットくんとふとん
ハンガリー産 ホワイトダウン 93% 清潔 洗える 立体キルト 羽毛肌布団(春・夏用) シングル 洗濯ネット付 日本製 エクセルゴールド 国産ハンガリー産 ホワイトダウン 93% 清潔 洗える 立体キルト 羽毛肌布団(春・夏用) シングル 洗濯ネット付 日本製 エクセルゴールド 国産
商標: 日本寝具通信販売株式会社


無印と似た価格帯でこれが詰め物重量0.3kg。無印の一番薄いのは0.12kgでした。
わ、こんなのあるのか!
丸洗いOK!布団屋さんが考えた多目的寝袋 1個丸洗いOK!布団屋さんが考えた多目的寝袋 1個
商標: COSPA CREATION


これでも着せとくか。
ベビー用カバーオール 靴下付 スリーパー KITCHOUN 寝袋 ホワイトベビー用カバーオール 靴下付 スリーパー KITCHOUN 寝袋 ホワイト [ウェア&シューズ]
商標: Rose Stone(ベビー&キッズ)

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です