最近新刊が出た時にリアル本で買うか Kindle 版を待つか葛藤する

葛藤してしまいます。悩ましい。
既刊はすでに Kindle 化されているのに、新刊だけはいつまで経っても Kindle になってこない『魔法使いの娘二非ズ』とか『放浪息子』が最近の困りどころで、2ヶ月くらい待ったけどとうとう根負けしてリアル書籍で買っちゃいました。1ヶ月くらいで Kindle にくるものもあって何とも博打です。いっそまったく電子化の気配がない『よつばと!』は迷わず買えたり。
『乙嫁語り』5巻は、発売後ひと月ほどで kindle 化という早めの対応でしたが、ちょっと迷ったけど発売直後にリアル本を注文しておいて良かったと思っています。なぜならば。
もうひとつ重大な悩みどころとして、Kindle 版って、裏表紙や見返し、カバーを外した本体の表紙絵などが載せられていないんですよね!
『乙嫁語り』を持っている方々なら、あのカバーがほんとに表の1ページ分しかないなんて!あの見返しと裏表紙の一枚絵がないなんて!?と驚くでしょう?私もびっくりです。もったいないですよね。ランドリオール(Landreaall)もそうなんだよ!?ランドリもカバーはずした設定資料集なし!(全巻キンドルで買ったけど!)トイボもだよ!?(新刊キンドルで買ったけど!)電子化推進派のうめてんてーにぜひトイボから革新していって頂きたい。


寄生獣だってね!?(まだ続くのか)まず元のアフタヌーンコミックスの方が Kindle 化されているのも納得がいかない。だって完全版はせっかくカラーページ復刻してるし、本誌にのみ掲載されていた作者の言葉も載っていてそこが素晴らしく面白かったのに。
挙げ句だ、元のアフタヌーンコミックスをあえて Kindle 化するのになぜ裏表紙を載せない!!寄生獣の裏表紙といえば宮本から君への裏表紙と同じくらい読後感を掻きむしってくれる名裏表紙なのに!(宮本8巻とか最低にいやな気持ちになるんですが)
なあ、そうじゃあないか!?
まあ別に裏表紙とかカラーとかそんなにこだわりないよって人も多いと思うので、そういう人向けに廉価版を出したり、私のような少しも損をしたくない人間用にフルバージョンを出してくれたらいいのになと思います。そして今後そうなるのなら、既に買っちゃってるデータもアップデートさせてほしい。ランドリとかランドリとか。
リアル本から情報量が落ちているのに値引率はそれほどでもない今の Kindle 版ではそうそう大人買いもできず、ほんといろいろな面で躊躇と葛藤があるのです。
そうは言いつつも最近電子端末で電子マンガを読むこと自体にはすっかり慣れたので、ふと思い出して、何年か前に裁断スキャンしたマンガデータを iPad に移して読んでみたりしています。どうも PC 画面上では読む気が起こらなくて(ネットの他の記事とかつい読みに行っちゃったりして)ほとんど手つかずにしてしまっていたのですが、iPad だと読める、読めるぞォ。やはりリアル本と同じように「手に持ってページをめくる」的な体験がないと「読書をしている」という感覚が今イチ持てなくて集中しづらかったり、頭に入りにくかったりするのかもしれないな、と思いました。
外出先では一番軽くてコンパクトな Kindle Paperwhite で『新世界より』などの小説を読んで、家ではオットくんのお下がり iPad(大)で『ジョジョ』4部などのマンガを読んでいます。iPad は重いから持ち歩くのヤディ(ICO語かよ)。オットくんは仕事で iPadmini を使いつつ、KindleHD で『新世界より』などを読んでいるらしいです。うち端末多すぎだ。たまに人から「あっそれなんだっけ!キンドル!?すごい初めて見た!」とか言われるとえ?ああ、と新鮮です。うちにありふれすぎていて。私もオットのおかげですっかりガジェットナイズされてしまった。オットが KindleHD もいる?(;・`ω・´)と言い出した時には iPadmini と色々かぶりすぎてるから両方は要らないだろって言ったのに翌日 amazon から届きました(デジャブ?)。まあおかげで2月の札幌旅行では私が KindleHD を借りてモバイルルータなるものも持ち歩いてネットに接続したりできて便利でしたが。iPadmini でももちろんできるけど、KindleHD の倍のお値段するから万一落としたり失くしたりを考えると慣れない身では気軽に持ち出せない。
そんな最近の電子読書事情でした。
関連あひる
獣の奏者もKindleで!小説はわりと迷わずKindle版に手を伸ばせる。
March 16, 2013 『獣の奏者』を読んで思った、上橋菜穂子作品はやはりエロくて素晴らしいと
February 25, 2013 『春にして君を離れ』他、アガサ・クリスティの恋愛小説シリーズ6冊がKindleに!
December 20, 2012 ランドリオールがKindle化されてる!!
October 26, 2012 Amazonの「Kindle化リクエスト」ボタン、電子書籍に期待したいこと
October 25, 2012 オットくん、kindle日本版発売発表の瞬間
October 24, 2012 オットくん、iPadminiの発表に思う
Kindleで喜び勇んで買ったもの(五七五)。やっぱSFでしょ!ということでこの辺とか。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?アンドロイドは電気羊の夢を見るか? [Kindle版]
著者:フィリップ・K・ディック
出版:早川書房
(2012-08-01)
きまぐれロボット (角川文庫)きまぐれロボット (角川文庫) [Kindle版]
著者:星 新一
出版:角川書店
(2012-10-16)
新世界より(上) (講談社文庫)新世界より(上) (講談社文庫) [Kindle版]
著者:貴志祐介
出版:講談社
(2012-09-28)

そう!こういうの素晴らしい!オールカラー版と通常版で若干価格の差があるのです。速攻カラー版買いましたさすがコルクわかってらっしゃる!!
バッファロー5人娘 オールカラー版 (コルク)バッファロー5人娘 オールカラー版 (コルク) [Kindle版]
著者:安野モヨコ
出版:コルク
(2013-01-08)
内容は未完だけど!(泣)
迷い処なものたち。
まほつか、とある登場人物二人の関係が一足飛びに進んでてびっくらこいた!!
魔法使いの娘ニ非ズ (3) (ウィングス・コミックス)魔法使いの娘ニ非ズ (3) (ウィングス・コミックス) [コミック]
著者:那州 雪絵
出版: 新書館
(2013-02-23)

放浪息子はもう背表紙から帯まですべて電子化して欲しい。
放浪息子 14 (ビームコミックス)放浪息子 14 (ビームコミックス) [コミック]
著者:志村貴子
出版: エンターブレイン
(2013-02-25)
乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス) [コミック]
著者:森 薫
出版: エンターブレイン
(2013-01-15)
寄生獣(1): 1 (アフタヌーンKC (26))寄生獣(1): 1 (アフタヌーンKC (26)) [Kindle版]
著者:岩明均
出版: 講談社
(1990-07-23)

最近気づいた、ゆうきまさみがごそっとKindle化されとる!しかしサンデーコミックスだから巻数多い(=お金かかる)んだよなあー。
機動警察パトレイバー(1): 1 (少年サンデーコミックス)機動警察パトレイバー(1): 1 (少年サンデーコミックス) [Kindle版]
著者:ゆうきまさみ
出版:小学館
(2012-09-25)
じゃじゃ馬グルーミン★UP(1): 1 (少年サンデーコミックス)じゃじゃ馬グルーミン★UP(1): 1 (少年サンデーコミックス) [Kindle版]
著者:ゆうきまさみ
出版:小学館
(2012-10-05)
究極超人あ~る(1): 1 (少年サンデーBOOKS)究極超人あ~る(1): 1 (少年サンデーBOOKS) [Kindle版]
著者:ゆうき まさみ
出版:小学館
(2012-12-07)

あと吼えペンもある!
吼えろペン(1) (サンデーGXコミックス)吼えろペン(1) (サンデーGXコミックス) [Kindle版]
著者:島本和彦
出版:小学館
(2013-02-01)

実は新井様もけっこうある。しかしこの表紙がKindleの本棚に並ぶと思うと……フォルダ機能が実装されてから買おうかな…とか思っています…
真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 1巻(1) (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン 1巻(1) (ビームコミックス) [Kindle版]
著者:新井 英樹
出版:エンターブレイン
(2012-09-01)
宮本から君へ(9): 9 (モーニングKC)宮本から君へ(9): 9 (モーニングKC) [Kindle版]
著者:新井英樹
出版:講談社
(2012-11-12)

Kindle Paperwhite 3GKindle Paperwhite 3G [エレクトロニクス]
商標:Amazon.co.jp
(2012-11-19)

Kindle Fire HD 16GB タブレットKindle Fire HD 16GB タブレット [エレクトロニクス]
商標:Amazon.co.jp
(2012-12-18)

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/AiPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A [エレクトロニクス]
商標:アップル


ハートをつけてあげて ハート 0

“最近新刊が出た時にリアル本で買うか Kindle 版を待つか葛藤する” への2件の返信

  1. amazonのGWキャンペーン、Kindle版の一部コミックが1巻目だけ99円

    2013年5月6日までの期間限定だそうです。オットが教えてくれた。キャンペーン対象書籍はこちら。
    ■Amazon.co.jp: Kindleストア: コミック 第1巻 99円 または 50%ポイント還元
    対象図書の中で …

  2. Kindle連載版の未完成なデータを完全版にアップデートする方法

    昨年11月に、おがきちか『ランドリオール』をKindle連載版で購入しました。数回に分けてちょっとずつダウンロードしながら読める、という形式です。
    ■November 28, 2013 ランドリオール最 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です