簡単さくふわ、卵なしヨーグルトスコーン

DSC08509

クッキーはキラーレシピが見つかって悩まなくなったのですが、スコーンはいろいろ試しても何となく決め手が見つからない…。
・ヨーグルトを入れたい(ふわふわになるので)
・卵抜きにしたい(切らしている時でも作れる)
・油分少なめ(コストもカロリーもオフ)
・時間や手間がかからない(楽してすぐ食べたい)
というわがまま放題がいけないのでしょうか。いけないのでしょうね。だが断る。
そんなわけで今回も新しいレシピに挑戦してみて、そこそこ条件を満たしてくれたのでメモ。外はカリッと中はふわっとで、冷めてもわりとそのままでした。良い良い。良いよねこういうスコーン。


■卵なし粉がちヨーグルトスコーン(だいたい2人前8コ分)
こちらのレシピを参考にさせて頂きました)
・バター:20~30g
・強力粉:100g
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・砂糖:20g
・塩:1~2g
・プレーンヨーグルト:100g
・牛乳:30g(ヨーグルトと合計して130gに)
混ぜたらビニール袋で30分ほど冷やしてから、200~210度のオーブンで15分ほど天板を回転しつつ焼く。

もうちょっとくやしく。
・まずハンドブレンダー(カッター刃)のボトルごと計りに乗せて、冷蔵庫から出したてで固いバターをバターナイフでちょっとずつボトルに入れながら計る(バターの固まりが大きいと次の工程で時間がかかるから注意)。粉類投入してパラパラになるまでカッターでガーッと混ぜる。
・ヨーグルトと牛乳の混ぜたのも入れたら手早くガガッと。粉っぽいうちにビニール袋に入れて2回くらい中で折って押して混ぜて、2cm弱くらいの厚さにまとめて冷やす。冷やしてる間にざっと洗い物とか紅茶の準備とか余熱とかしてれば30分くらいあっという間だ。
・ビニールを裂いて包丁で適当に等分する。四角いと角が焼けすぎるからエッジを指でちょいちょいと丸くするといいかも。横にはさほど膨らまないからわりと近く並べても大丈夫。
・ジャムと生クリーム、ツナとかあっても美味しいよ♪
DSC08503
DSC08504

前に載せたレシピ。今回のと似てる、卵なし。
July 24, 2012 ケンタのビスケット的なさっくりスコーン
卵あり。
April 15, 2009 型抜きしない、ドロップスコーン
野苺 木のおままごとセット 紅茶とスコーンのティータイム 44161619野苺 木のおままごとセット 紅茶とスコーンのティータイム 44161619 [おもちゃ&ホビー]
商標: マザーガーデン

パール金属  EEスイーツ ステンレス製 ウェーブラウンド両用 抜き型 6cm D-4894パール金属 EEスイーツ ステンレス製 ウェーブラウンド両用 抜き型 6cm D-4894 [ホーム&キッチン]
商標: パール金属

湖池屋 スコーンバーベキュー 12袋湖池屋 スコーンバーベキュー 12袋 [食品&飲料]
商標: 湖池屋

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です