あずきクッキーおいしいな

DSC08487
あずきクッキー(手前)とチョコチップクッキー(奥)
ブログつながりのけいいちさんがずいぶん前に教えてくれて、作ってみたいな~と思っていたあずきクッキー、やっと作ってみた!美味しい!ほのかにあずきのぽっくりした風味がする。
いつものカリカリクッキーレシピに、ゆであずきを50gだっけな80gだっけな、混ぜただけです。あとちょっと粉多めにした。


あずきクッキー
・バター:120g
・砂糖:80g(甘さはお好みで)
・あずき:50~70g
・卵:1コ
(洋酒:少々←バニラエッセンスの代わり)
・薄力粉:280g
上下段で200℃、15~20分ほど、天板を回転・入れ替えしつつ焼く。

(オーブンにも好みにもよるので適当に。あずきの場合は焼きすぎない方が風味が残るかも)
基本のレシピはこちら。
March 02, 2008 一生もののクッキーレシピに出会ってしまいました。バター少なめカリカリクッキー
最近のとてもいい加減なクッキー手順。
・バターはかなりどろどろになるまでレンジで溶かして(ほんとはいけない)ハンドブレンダーのボトルに砂糖と一緒に入れ(ほんとはまずバターをクリーム状にとか)、ちょっと混ぜただけで卵も入れちゃってから一気に本格的にクリーム状になるまで混ぜる。
・(チョコチップやあずきなどはここで)
・ヘラで底が見えるくらい中身をどけてから粉投入し、時々ヘラで混ぜっ返しながら手早くガガッとやる。まだ粉っぽいうちにビニール袋に詰めて中で2回くらい折って押して混ぜて、めん棒でならして冷やす。
・オーブンを温めながらビニール袋を切り裂いて包丁で賽の目に切って焼く。
すごくいい加減。でも美味しいです。
あらー、今使ってるモデルテスコムの「THM500-A」はもう販売終了しているみたい、ボトルが大容量1250mlなところが良かったのに。後継機は500ml…半分以下!!そんな~クッキー作れないじゃない。壊れたらまた探し直しだなあ。
おや?色違いならまだあるのか。ピンクグリーン。かわいいな。ん、型番は「THM600」なのか、前のとどこが違うんだろう。
500mlの方。
TESCOM スティックブレンダー レッド THM510-RTESCOM スティックブレンダー レッド THM510-R [ホーム&キッチン]
商標: TESCOM


ハートをつけてあげて ハート 0

“あずきクッキーおいしいな” への3件の返信

  1. わあ!
    作っていただいてありがとうございます。
    あずきクッキー、ほのかな小豆風味が美味しいですよね。
    きな粉クッキーも美味しいしあずきと合うかも。
    けいいちは最近打ち粉してます。
    型抜きしてる間にべとつくのが嫌で。

  2. > けいいちさん
    そうなんですよ!やっと作った!美味しい~。教えてくださってありがとうございます。きな粉もいいな、今度作ろう!
    打ち粉…面倒で長らくしてない…ビニール袋をさいて切るだけ。型抜きの時もビニールの上でやってます。でも確かに気温が高いとどんどんだれてきちゃうんですよね。半分ずつ冷蔵庫から出したりしています。

  3. ダブルチョコチョコかりかりクッキー

    二度ほど作ってみてわりと美味しく整ってきたのでメモがてら。チョコ大好き。チョコ好きのためのチョコチョコクッキー。基本はいつもの、バター少なめかりかりクッキーです。
    ■ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です