湯たんぽを買ってみたら温かすぎる

DSC08307

ふと顔を上げるとだいぶ寒さが和らいでいる今日この頃だが湯たんぽのお話です。前々からそこはかとなく気になっていた湯たんぽ。あちこちから良い!と聞いてはいたけどほんとに良いですね!あったけえ!(そのまんまな感想)いやその、湯たんぽのおかげで、自分があちこち冷えていたことに気づかされたというニュアンスで。やっぱ温め大事だわ。
湯たんぽの有名どころらしい、ドイツのファシーです。カバーは自作するつもりでむき身のを買ったので超安かった!


DSC08310

あんまり出番がなくなってしまったマフラーを切ってカバーを作りました。かわいいぞ!
いろいろ検索したりレビューを見たりしてみたところ、2.0リットルのものがレギュラーサイズみたいです。1.4リットルの小さめのもあって迷ったんだけど、2.0リットルというのは満水時の容量で、実際使う時には半分くらいまでしか入れないでください、とのこと。1リットルなら膝に乗せたりする時もさほど重くないし、お湯が少ないとそれだけ冷めやすいだろうし、大は小を兼ねるってことで2.0リットルに決めました。使ってみてもいいかんじです。
いやー良いですね湯たんぽ。普段からできるだけ足腰を冷やさないようにいろいろやってきたつもりなのですが、湯たんぽのおかげで実は足首とかももとか膝とかお腹とか、かなり冷えていたことに気づいた。あったけえ。気温が上がったこともあると思うけど、寝る時汗かきすぎるようになってパジャマを一枚薄くしましたよ。おふとんに入れるだけでなく、普段PC前にいる時とかも膝に乗せたり足首ではさんだりして温めています。しかもねなんかね、足をあっためてるだけなのに上半身がすごく汗かくの。なんなん?そういうものなん?面白いです。ちなみにオットくんに持たせてみたら「お腹壊してるみたいな音がする(゚Д゚*)」とたぽたぽたぽたぽしていました。よせ。
直近のきっかけは、友人が行きつけのゲルマニウム温浴に連れて行ってくれたら超温まって気持ちよかったことと、青木光恵ちゃんのエッセイでした。
9年めの未病生活 不調な私のセルフメンテ術9年めの未病生活 不調な私のセルフメンテ術 [単行本]
著者:青木光恵
出版: メディアファクトリー
(2013-02-08)


きっと書かれている以上に色々大変だったのではと思うのですが、相変わらず明るく楽しいエッセイでした。いろいろ調べたり良さそうなものを生活に取り入れようとゆるくトライしている感じが、ここ数年の自分の生活ともちょっと重なるところがあって、すごく共感できたし励まされました。いいんだよね~こんなかんじで。
ファシーの湯たんぽ、ひとつ気になるのは…「一年くらいでフタがゆるくなってきて買い替え」なんていうレビューを見かけてどきどきなところです。湯たんぽで水漏れってかなり大惨事だよね!?お布団が大変なことに。うちの場合ベッド下収納している服まで大変なことに!?
湯たんぽ愛用者の皆さんはそんなことになったことないのでしょうか?気をつけていることなどあったらぜひ教えて頂きたいです。
前に水枕について検索していたら(なぜだよ)(大好きだからだ!)、「使わない時はベビーパウダーを中にふりかけておくと長持ちする」ってあちこちに書かれていたけどファシーにも効くのかな?水枕は「うちのは40年現役です」なんて声も多々ありましたが、ファシーはどのくらいもつのだろう。
そんなことも考えつつ、こちらのお店で買いました。756円+送料という激安。色は現時点で青のみのようです。
【Fashy】 ファシー 湯たんぽ 2L Classic Hot Water Bottles 6440【RCP】
【Fashy】 ファシー 湯たんぽ 2L Classic Hot Water Bottles 6440【RCP】


他はだいたい3000~4000円くらいでしょうか?カバーがいろいろあって悩みすぎて、むき身のを買うことに。
ぎゃっかわいい!!
fashy(ファシー)スケルトン湯たんぽ/スノー/2リットルfashy(ファシー)スケルトン湯たんぽ/スノー/2リットル [ヘルスケア&ケア用品]
商標: fashy


これもかわいい。編みたい。
fashy デラックス湯たんぽ タートルネック ベージュ 2.0L O12005fashy デラックス湯たんぽ タートルネック ベージュ 2.0L O12005 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)


カシミヤも超気になった。
fashy カシミヤ湯たんぽ 2.0L ベビーブルー O33725fashy カシミヤ湯たんぽ 2.0L ベビーブルー O33725 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)


他にもいろいろ気になりすぎた。
fashy デラックス湯たんぽ エスプリドット グレー 2.0L O39035fashy デラックス湯たんぽ エスプリドット グレー 2.0L O39035 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)


fashy MOTTAINAI デラックス湯たんぽ トナカイニット 2.0L パープル 【フリースイエロー洗替カバー付】 O33733fashy MOTTAINAI デラックス湯たんぽ トナカイニット 2.0L パープル 【フリースイエロー洗替カバー付】 O33733 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)


fashy デラックス湯たんぽ ウシ 2.0L 【フリースイエロー洗替カバー付】 O33624fashy デラックス湯たんぽ ウシ 2.0L 【フリースイエロー洗替カバー付】 O33624 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)


ドイツfashy(ファシー)社製湯たんぽファンシーブルードイツfashy(ファシー)社製湯たんぽファンシーブルー [おもちゃ&ホビー]
商標: その他


ファシー キープデザイン ピンクファシー キープデザイン ピンク [ヘルスケア&ケア用品]
商標: fashy


fashy デラックス湯たんぽ ムートン シャンパン 2.0L O42027fashy デラックス湯たんぽ ムートン シャンパン 2.0L O42027 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)


こちらは小さめ1.4L。
Fashy フリース 湯たんぽ 1.4リットル クリームFashy フリース 湯たんぽ 1.4リットル クリーム
商標: Fashy (ファシー)


くま!
0.8Lなので超小型ですね。
fashy オリジナルベアー湯たんぽ オリジナルベアー・ボビー 0.8L ブラウン O33835fashy オリジナルベアー湯たんぽ オリジナルベアー・ボビー 0.8L ブラウン O33835 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)

fashy オリジナルベアー湯たんぽ オリジナルベアー・パレット 0.8L ホワイト O33956fashy オリジナルベアー湯たんぽ オリジナルベアー・パレット 0.8L ホワイト O33956 [ホーム&キッチン]
商標: Fashy (ファシー)

【湯たんぽ】fashy(ファシー)社製 MOTTAINAI ベアー湯たんぽ 【全3カラー】 (ブラック)【湯たんぽ】fashy(ファシー)社製 MOTTAINAI ベアー湯たんぽ 【全3カラー】 (ブラック)
出版: ハッピータイム♪取扱いブランド


ハートをつける ハート 1

“湯たんぽを買ってみたら温かすぎる” への1件の返信

  1. 湯たんぽいいよね。
    寝る前に15分ぐらいずつ、両脇、鼠蹊部、両ふとももをあっためるといいって何かの本で読んだことがあります。
    で、昨年発売されたNIMESの湯たんぽシリーズもかわいいよ。ムックなので書店では売り切れてますが3種類くらいあって、Amazonではまだ今年も買えます。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4796687130

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です