さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!

なんとさっぽろ雪まつりに行ってきました!日本三大祭りのひとつ!うちひとつはヤマザキ春のパンまつり!(すいませんごめんなさい)
何を見てきたかというと、雪まつりでプロジェクションマッピング!
こちらはプロジェクションマッピングでは珍しい、ファンシーでかわいい映像です。
第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング – YouTube
(動画元:札幌市広報部公式チャンネル – YouTube
かわいい!楽しい!
こぐま作業妨害すぎ。そして宇宙に帰ってった!バルコニーが宇宙船になって飛んでったんですね!(一緒に見てた人に言われるまで気づかなかった…背景動いてるとしか。夢がなさすぎんぐ)


もうひとつは安定の車映像、アウディ。こちらは雪像や映像作りのメイキングにもなっています。
Audi Booth at 64th Sapporo Snow Festival Making Movie – YouTube(HD)
(動画元:Audi Japan – YouTube

こちらはお客さんが撮ったもののようです。投影内容がフルに2回分入っています。歓声も入ってて楽しい。
20130205 プロジェクションマッピングなAUDI@さっぽろ雪まつり – YouTube(HD)


かっけー。美しい。赤や緑などくっきりした色が映えますね。
プロジェクションマッピングというのはまず白いものに映すのが一番発色が良いそうで、なんでも今回は特に雪像の中にまで光が届いてそれがはね返ってくるから(内部散乱というらしい)内側から発光しているかのような柔らかな光になっている、らしい。へえへえ。雪像にプロジェクションマッピングというのはほとんど世界初の試みじゃないかということですが、壁や発泡スチロールへの投影とは違う、雪ならではのそんな特殊効果も加わるのですね。面白ーい。
ちなみに夜ですし、気温マイナス8度とかでしたよ!!超寒いよ!?
私もムービー撮ろうとして途中でくじけました。4分半腕あげっぱなしで足踏みもできず寒いとも言えないとかムリ。これは公式動画ですから三脚で撮ったんでしょうけど、会期中はがんばって手持ちで撮影しようとするお客さんたくさんいるだろうな。皆さんがんばってくだせえ。
豊平館。場所は大通公園西5丁目のブロックです。
DSC08072
DSC08151

昼間はこんなふうな真っ白な雪像。会期中毎日17時~22時まで、15~30分間隔で何度も投影する予定だそうですので夜に通りかかれば見れるのではないかな?
開会当日5日は午前中吹雪で、すぐに晴れたのですがそれでもだいぶ雪が積もっちゃってました。屋根やバルコニーが何となくこんもりと…。プロジェクションマッピングって投影物と映像をかなり精密に位置合わせして入念に作るものだそうですが、形変わっちゃってるけど大丈夫なのか?また雪まつり後半にしたがって雪像ってだんだん溶けていくんだそうで、途中で補修したりもするらしいのですが大丈夫なのか!?ずれちゃわないのか?こまけえことはいいのか?
(写真追加)深夜遅くまで準備作業中。気温はマイナス8度でしたよ!
DSC07966
プロジェクタの光が雪を照らして星空写真のよう。
アウディはお隣、大通公園西4丁目のブロック。こちらは18時から22時まで、15分間隔で投影予定とのこと。
DSC08079

積もった雪が柔らかいうちに、係の人がせっせとほうきで掃いてました。
こちらも昼間はこんなかんじ。そしてやっぱり微妙に雪が積もって丸みを帯びているような…
DSC08167

ん?ネジ??
車体の後ろにぽつんと置かれていました。ネジが余ったっちゃ??
DSC08172

子供のくいつき。
人通りが絶えたところを狙いましたが、昼間でももっと人がいっぱい立ち止まっていました。でもプロジェクションマッピングのことは、私が寄った初日午前にはあんまりはっきりアナウンスされていなかったっぽい。こんなふうに昼間車に惹かれて立ち寄ったお客さんが、夜にもあんなかっこいいムービーを投影するんだって、って知ったらまた覗きに来ようと思うと思うので、お知らせパネルとかちょっとしたデモムービーとか出しておいたらいいんじゃないかな。
他にも雪まつりのことや、真冬の札幌(いや札幌の人にとって2月は真冬じゃないのか?)の雪対策防寒具あれこれなどなど、写真を整理したらいろいろ書く予定です。
関連リンク。
豊平館。
第64回さっぽろ雪まつり大雪像プロジェクションマッピングのUSTREAM中継のお知らせ | インフォメーション
第64回 さっぽろ雪まつり 5丁目環境ひろば 大雪像「豊平館」&プロジェクションマッピング PROJECTS 札幌メディア・アーツラボ
ロケットニュースにも取り上げられていました。生で見るとね、寒いよ?マイナス8度+吹雪だよ?
生で見たいよ~! 2月11日まで見られる「さっぽろ雪まつり」の白熊プロジェクションマッピングが美しすぎる件 | ロケットニュース24
audi関連。
【ビデオ】走る!?アウディ「A6 allroad」の雪像が登場!”さっぽろ雪まつり”にて公開! – Autoblog 日本版
ニュースリリース Audi Japan
関連あひる。
January 17, 2013 車にプロジェクションマッピング、DUNLOPとSUBARU
September 27, 2012 東京駅がトランスフォーム!東京駅プロジェクションマッピング『TOKYO STATION VISION』を観てきた
August 31, 2012 Perfumeライブのプロジェクションマッピングがすてき
March 06, 2012 ベンツさんの光学迷彩のクルマすごすぎ
 ——————–
追記。その後中止になってしまったそうです。見られなかった人も、極寒の中準備を進めてきた製作者さんたちも残念だっただろうなあ。
February 11, 2013 さっぽろ雪まつりプロジェクションマッピング、人が多すぎて中止に
 ——————–
2013雪まつり・札幌旅行記事一覧。
お役立ち。
February 11, 2013 雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて優秀
February 07, 2013 注意看板 北の国から2013冬、雪まつりは自衛隊の雪中訓練らしい
February 17, 2013 冬の札幌旅行、服装編
旅行記。
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その1、開催前日まで
February 14, 2013 さっぽろ雪まつり風景2013 その2、開催初日
February 17, 2013 冬の札幌旅行、食べ物編
小ネタ。
February 13, 2013 さっぽろ雪まつりの屋台とオットくん
February 13, 2013 さっぽろ雪まつり2013で一番インパクトのあった雪像
February 14, 2013 バレンタインデーの透明なかなしみ
動画あり。
February 06, 2013 さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!(この記事)

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “さっぽろ雪まつりで雪像にプロジェクションマッピング!”

  1. ふぉお、地元なのに気づいていなかった。
    灯台モトクラシー、あひるちゃん、ありがとう!
    見に行ってきます><。

  2. さっぽろ雪まつりプロジェクションマッピング、人が多すぎて中止に

    あらまあ!さっぽろ雪まつり初の試みだった雪像への映像投影(プロジェクションマッピング)が中止になってしまったそうです。会期最後の連休10日(日)11日(月)は上映されないこ …

  3. 雪歩きを楽しむために、靴に取り付けるすべり止めが安くて優秀

    さてさっぽろ雪まつりに行くにあたり、一番心配だったのが靴。というか滑ること。地元の人ならいざ知らず、雪道に慣れていない旅行者としては慎重になった方がいいよな、と、いろ …

  4. > honokaさん
    おお地元でしたっけ!モトクラシー。その後中止になったりしてしまいましたが、無事見れたでしょうか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です