オットくんがひそかに「ひらくPCバッグ」を買っていた

な、なんだってーーー!!!??
DSC06645

いつも読んでいるブログの面々の皆さんが(頭痛が痛いみたいになってるな)こぞってレポートをうpりまくっていてふむふむと思っていたら、うちにもあるではありませんかひらくPCバッグ。びっくりした。気づいたのは10月半ばでしたが、オットは初回ロット購入して10月頭から使っていたそうです。毎日持ち歩いていたそうです。いつ気づくかなーと思っていたそうです。2週間気づかなかったです。
OT「あひるたんはオットくんのことなんてちゃんと見ていないんだ」
うんごめん反論できない。気づかなかったとはくやしい。こんなへんなカバンなのにこの自然感。
えーとひらくPCバッグって、こんなかんじでフタ部分が半分開いて折り返せて、意外にたくさん入るバッグです。
DSC06640

意外にたくさん入ってる。


オットくんは肩パットを別途購入してつけてみているそうです。重いのでね。
DSC06642

AIR CELLって書いてある。む、これギター用のストラップパッドなんだ。オットなぜ見つけたし。現在amazonでは品切れ状態。(楽天で見つけたので最後にリンク貼っておきます)
オットによると、なかなか良く考えられていて良いものだ、だそうです。お値段は安くはないけれど、毎日持ち歩くもので、かつ今までのカバンに対してここがこうだったらな、と感じてきた点がいろいろとクリアされているので、いいんじゃないかと。
便利さや詳しい仕様などなどについては最後に他の皆さんのレビューをまとめるのでそちらを見て頂くとして。
オットくんが言っていた、「ひらくPCバッグ2」とかが出るのなら期待したいこと。
・A4書類を入れる場所を作ってほしい。
(外ポケットか?でも仕様書とかけっこう分厚いものも入れたいかも)
・分厚い専門書も入れたい。
(電車内や出張などの長距離移動で、オライリーとかけっこう持ち歩いているのです。今後電子版が販売されたとしても、数年は持ち歩き生活じゃないかなあ)
・キャリーバッグ、スーツケースのハンドルに通せるような穴(バンド?)を付けてほしい。
(多いですよねビジネスバッグにそういうの。これで出張にも持って行き放題です。ひらくPCバッグの魅力である自立するところが、スーツケースの上にちょうどいいかんじにえんこしてくれると思うのです)
上の二点はつまりあれですね、もう一回り大きめサイズが欲しいってことでしょうか。
あとはうちのオットはカバンを何個もつぶしているので、これがどんだけ耐久してくれるかハラハラしながら見守りたいと思います。だいたい重いもの入れすぎてカバンの形がひしゃげていったり、ストラップの金具が重さで削れてとうとうぶっち切れたりしています。
カバン本体とストラップのつなぎ部分、一番重さで傷みやすい場所が、かなりしっかり作られてはいるのですがななめがけ用に角度が付けられているので、オットに片側の肩掛け状態で酷使されているうちのひらくPCバッグくんがどこまで耐えられるか心配。経過看察ののちレポートするかも。
さて皆さんの詳しいレビュー。
ジェットダイスケさんによる、よくわかるひらくPCバッグ動画。


ひらくPCバッグのバランスに感動した|ガジェット☆ダイスケ – gajetdaisuke.com
ネタフルさんも。
[N] 自立!収納!開く!機能のトライアングルが素晴らしい「ひらくPCバッグ」
[N] 【iPad mini】「とれるカメラバッグ」と「ひらくPCバッグ」に入れてみた!→ ジャストフィットしすぎて驚愕
サイズなどの詳しい仕様はこちら。
ひらくPCバッグ |「ペン立て」みたいなPCバッグ abrAsus(アブラサス)「SUPER CLASSIC」
使い勝手などの詳しい説明はこちらの連載記事の最終回。
MacBook Pro Retina対応のひらくPCバッグが完成!パソコンもカメラも入るし取り出しやすい!
いしたにさんの詳細ドヤ顔レポート。
ひらくPCバッグ第9・最終回「ついに完成、はっきり言って自信作です!」 #hirakupcbag:[mi]みたいもん!
他の購入者のレビューリンク、それからまつゆう*さんと女子向けガジェットバッグも作り始めたとか。
ひらくPCバッグ、ついに発売!まさかの初回ロット瞬殺!:[mi]みたいもん!
まつゆう*とパソコンとデジカメが入る大きいバーキンタイプのバッグを作り始めました:[mi]みたいもん!
ちょっと追記。
Modern Syntax Radio Show 332回目 – @masakiishitani の巻 – [モ]Modern Syntax


今回のお話のテ-マは当然のごとくいしたにさんが最近作られた「ひらくPCバッグ」についてです。
(中略)
で、この「ひらくPCバッグ」ですが、非常に売れていて、今回の放送を録音したのが10月17日でその時点ではその時点で発注して年内入手、って感じだったのですが、今だと来年になりそうな予感です。
そんなわけで欲しい人はいつまでたっても入手できないと思いますので、とりあえず予約してみるとよいかと思います。

AIR CELLストラップパッド、楽天で発見。カメラバッグ用としても売られているんですね。
カメラバック用 エアーセル【メール速達便 全国一律180円】
カメラバック用 エアーセル【メール速達便 全国一律180円】
AIR CELL(エアーセル)エアーコンフォート ショルダーパッド
AIR CELL(エアーセル)エアーコンフォート ショルダーパッド

ハートをつける ハート 0

“オットくんがひそかに「ひらくPCバッグ」を買っていた” への1件の返信

  1. オットくんおすすめのiPhone5/5s保護フィルム、suica装着ケース

    5sを無事入手して、次はオットくんに頼まれていた液晶保護フィルム探しでしたが新宿のビックとヨドバシ3軒はしごしたのに品切れ!Amazonのおかげで翌日届いたけど。
    iPhone初代から数 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です