shibaf レトロ水色ボタニーク cube tote short

IMG_0364

GWの10周年アトリエにお邪魔した時に注文した、shibaf バッグが届きました。か、かわいい!!かわいい!!
ええ!?かわいい!!(驚いてみました)
IMG_0372

形は前から気になっていた、ころんとしたキューブトートです。表布は、珍しい裏ビニール加工。
少しみどりがかったレトロな水色に赤が効いていて、黒炭のようなグレーとからし色で描かれた枝や葉っぱ?実?もシックです。今まではわりと規則的で無機質な幾何学柄を選ぶことが多くて、こういう柔らかい手描きの絵的な模様は初めてなのですが、私の中ではこういうのがザ・シバフ、というイメージです。


IMG_0365

かわいい!?(まだ驚き気味)
ビニールバッグって汚れにくいし夏向きで良いんだけど、持っていると腕や身体がムレて暑いんですよね、そこが苦手で…とお話していたら、これなら裏ビニールなのでそういうこともないですよ、と。それから、濡れてもすぐ乾く。確かにさっそく防水スプレーをかけた時に、乾きの速さを実感しました。すごい!
布の肌触りも楽しめて、ビニール加工の良さも享受できて、これは嬉しい!と私にしては珍しくほとんど即決でした。
ポケットは三色団子的な。お団子のひとつひとつの色がちょうど表の柄とぴったりで、さすが shibaf aya さんのお見立てです。
内側のオレンジも元気。ベージュも品が良くて迷ったのですが、こういうかんじの表布で内側がベージュなら既製品でもあるかもしれないけど、ここでオレンジ、というのはshibafならではかも、と思って決めました。
IMG_0374

それから持ち手は、腕にかけやすいようにちょっと長めの33cmにしてもらいました。
ファスナートップがついたカバンも初めてだ~。表布が即決だったかわりにここで悩みました。でもやっぱりこれで良かった!ファスナーの赤もばっちりです。
迷った痕跡。
IMG_0035
IMG_0043

中身、かなり入ります。めいっぱい物を入れるとえらいこと重くなります。ayaさんの言う通り、一眼レフがすぽっと入る!
IMG_0377
R0010092

春夏から秋にかけて大活躍してくれそうです。うれしいな~、最近出かける支度のたびに、ああこういうかんじのほしいな~、と思っていたまさにその通りのカバン。
このキューブトート、着物や浴衣に合わせる方も多いのだとか。ああっそんな!夢ふくらみんぐ!
IMG_0401

cube tote についての詳しい説明はこちら、shibafのサイトへ。
shibaf note|2008.10.24  「cube tote で冬のお出かけ」
shibaf note|2009.8.7 「cube tote , “short”or”long”?」
プロダクト[shibaf]オーダーメイド・バック
あひる shibafカテゴリ

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です