shibafファブリックで天然消臭シューキーパー作り [shibaf workshop]

IMG_0235

心ときめく布々のオーダーバッグ shibaf によるワークショップ、昨年秋の第一弾につづき、6月頭に行われた第二弾にも行ってきました。前回はホットアイピロー、今回はシューキーパーです。
事前のご案内ページの写真が可愛すぎて釘付け!
「天然素材とお気に入りの生地と香りでつくるシューキーパー」 2012.06.02 (sat) / 06.03 (sun) at : 代官山カフェクレープリー エルセードベー
event_ws

今回のキーアイテムは月桃。月桃の香り大好きなので一も二もなく参加決定です。しかも、月桃の大きな葉っぱや、とっても珍しいという月桃の花や種も間近に見ることができて、貴重な体験でした。


IMG_0236

ハーブ提供 アロマサロン H [アッシュ] の広子さんが、「エロティックでしょう!」と言っておられた月桃の花。そ、そういわれるとエロく見えてきます。
…広子さんはエロティックと言っていても上品なんですが、私がエロいとか言うと下品なかんじがするのはなぜだ。
こちらは月桃の種。
種はシューキーパーに入れただけでなく、植えたら芽が出る!というので持ち帰って植えてみています。ポトスもパキラも枯らしましたが……芽が出てくれたらいいな。
IMG_0241
IMG_0242

月桃茶パックと種の水出しを頂きながらの講習でした。ほの甘くて美味しかった。
シューキーパーの中身は、この月桃の種と、乾燥させた月桃の葉を細かく切ったものと、爽やかな香りのクロモジチップ。自家製ジンジャーエールでお馴染みクローブの上に精油をたらして、それをチップの真ん中に入れます。
4種類の香りの中から、パチュリー3滴、レモングラス2滴、それからタイリン月桃を入れました。パチュリーは初めてでしたが、なかなか好きだったな。「墨汁のような香り」とよく言われるそうです。確かにそういう和風な丸っこい香りで、どことなく穀物っぽい甘さも感じました。補香作用という、他の香りを長持ちさせる効果もあるのだとか。
IMG_0244
IMG_0246

お待ちかねの布選び!
今回はなんと型紙やチャコペンが用意されていて、自分で布の好きな部分を切り抜けるような計らいになっていました。楽しい!でも悩む!どこの柄をどこに持ってくるか、悩み無限増殖です。
IMG_0232

リボンも選んで、縫ってもらって完成!
IMG_0276
IMG_0281_1

皆さん続々と完成。
IMG_0250
IMG_0277

鈴なり!
IMG_0290

だいたい皆さん完成する頃には、「…可愛すぎて靴には入れられない!」という結論に至っていたそうです。ほんとに。私もバッグに下げて歩いたりしてみましたが可愛すぎる。
香りを落ち着かせるために2~3日密閉しておくとよい、と袋も頂きました。消臭効果のありそうな、ちょっとスッとする良い匂いです。
IMG_0296

会場、エルセードベーのガレット。今回は月桃にちなんで沖縄は波照間島の黒糖だそうです。ほっこりと甘くて美味しかった!
IMG_0289

小物がまたいちいち素敵でした~。
IMG_0285
IMG_0267
IMG_0273
IMG_0270
IMG_0301

 ——————–
リンクなどなど。
月桃サーキュレートオイル、すごく良い香りです。月桃の葉のオイルだけでなく月桃根エキス、月桃茎エキス、月桃葉エキスなどなどいろいろ配合されているとのこと。
IMG_0297

月桃のお店、レセラの商品です。社長さんも今回いらしていて、ナチュラルかつ華やかな素敵な女性でした。
月桃スキンケア ムーンピーチ [MOONPEACH] レセラのホームページ
私が初めて月桃を知ったのは何年か前(2007年6月)の有楽町阪急のソトコトフェアなんです、なんてお話をしたところ、この時レセラの社長さんも接客をしてらしたし、アッシュの広子さんもここでレセラの月桃に出会ってこれは!と思ったんだそうです。至近距離できっとすれ違ってましたね!
H [アッシュ] 広子さんの月桃のお話と、今回のシューキーパーレポート。
happy life with aroma 夏至の日の月桃講座
happy life with aroma WS@代官山 1日目
shibaf blog のレポート。写真がどれもすてきです。
s h i b a f  d a y b o o k : 今週末はワークショップ@代官山
s h i b a f  d a y b o o k : workshopⅡ report
そうか、3回分の完成品写真を見て改めて思ったのですが、一日に3回もやってたんですよね。参加者としては盛りだくさんで密度の濃い2時間でしたが、これを連続で何回も行うのは、開催側は準備も当日もさぞ大変だったのでは。おつかれさまでした、おかげさまでとっても楽しかったです!
会場となった代官山の隠れ家カフェ。
L.C.d.B. エル・セー・ド・ベー クレープリー・カフェ 代官山
前回のあひるレポート。
November 26, 2011 天然ハーブとshibafファブリックでつくるサシェ&ホットピローの集い、とっても楽しかった!


ハートをつける ハート 1

“shibafファブリックで天然消臭シューキーパー作り [shibaf workshop]” への4件の返信

  1. ガスールを使ったアッシュのヘアケア講座、髪にアジアの底力

    少し前、まだ汗ばむような陽気だった10月初めの話ですが、オーダーバッグshibaf のワークショップでお馴染みの、ホリスティックアロマサロン H(アッシュ)のヘアケア講座に行ってき …

  2. shibafファブリックでアロマハンガーとカチューシャ作り [shibaf workshop]

    すっかり恒例、第三回shibaf ワークショップに行って参りました。今回は、「お気に入りの生地で作るアロマが香るハンガーとカチューシャ 2012.11.10 (sat) / 11.11(sun)」
    ■workshop第三弾はア …

  3. 広子先生のおすすめヨガポーズ、「取り憑かれ」

    先ほどの甘酒話でもちょっと触れましたが、オーダーバッグ shibaf のおともだちショップ アロマサロン アッシュに、最近ちょこちょこマッサージのお世話になりに行っています。その時 …

  4. アッシュの手作りコスメ、オリーブオイルで作るみどり色のクリームと天然色のリップグロス

    毎回魅力的なラインナップの、アロマサロンアッシュの講習会。今回は、手作り天然コスメ講座に参加してきました。こんなおしゃれで女子力高いかんじのイベントには毎回どきどき …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です