shibaf 10th anniversary

GW、shibafの10周年オープンアトリエに行ってきました!
IMG_0022
IMG_0024

open atelier @ shibaf setagaya salon
土日月火の4日間で、私は月曜午後におじゃましました。土日は予約がぎっしりで大忙しだったそうですが、月曜は一転のんびりスケジュールなのでゆっくりしていってください、とのことで、ほんとにどっしり腰を落ち着けてあれこれおしゃべりしてしまいました。楽しかった!


玄関先に贈り物のお花が置かれているのを見て、出迎えてくださったshibaf ayaさんにその場でお花を渡してしまいました。ご挨拶もそこそこに。いや上がらせて頂いて落ち着いてから渡して良かったんですよね。
IMG_0019

素敵な調度品の数々に思わずシャッターバシバシ。
IMG_0022
IMG_0023
IMG_0065

お茶を頂きつつお話に花を咲かせ、2階にお邪魔してカバンの布選び。
IMG_0024
IMG_0026

こんなところにshibafのあの赤いキューブ看板が!
IMG_0025
IMG_0046
IMG_0044
IMG_0052
IMG_0035
IMG_0043
IMG_0053
IMG_0047

2階もおなじみのshibafファブリックに加え、家具や小物がいちいち素敵でした。
ふたたび階下に降りて、今回のノベルティ、ティッシュケースを選ばせていただいたり、ケーキをいただいたり。
IMG_0062
IMG_0070

毎回楽しみなshibafおやつ、今回のパウンドケーキもとっても美味しかった!パウンドケーキといえばバターがちでこってり、という印象でしたが、これは意外にもさっくり軽めな口当たり。歯応えがあるほどのチョコチップが入っているところもチョコ好きとしてはツボでした。
ulalakaさんというこちらのお店は、もともとはベーグルが美味しくてランチもやっているカフェで、パウンドケーキはayaさんが今回のために相談して作ってもらった特別メニューなのだそうです。帰りに寄ってみたところベーグルは完売で(人気!)、唯一残っていたころころクッキーを買ってみたらとっても美味しかったです。近所にほしい!
IMG_0066
IMG_0073
IMG_0076

10年間、どんなかんじでshibafが移り変わってきたのか、ついついあれこれ質問してお話を伺っていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お客さまを直接アトリエに招いて布を選んでもらう受注生産の形を基本としながら、web shopをオープンしてセミオーダー的なweb注文を始めたり、完成品をたくさん用意してその場で持ち帰ってもらえる shibaf park を開催したり。はじめはシンプルな四角いトートバッグだけだったバッグの種類も、どんどん増えていますよね
こうして改めて伺ってみると、10年とひとくちに言ってもいろいろ新しいことをやり続けているんですね。
そして、長年shibafを作ってきたメインスタッフのお一人が東京を離れることになり、代官山のアトリエも引っ越すことになり、ayaさん一人で新たに世田谷サロンアトリエを別々に構えて、shibaf 新体制をスタートさせることになったのが昨年2011年9月頃。それから半年後の今回、10周年記念のオープンアトリエ開催の運びとなったわけですね。ほんとうにおめでとうございます!
shibafのバッグを好きでいてくれるお客様が、この10年途切れずにいてくださるおかげなので、本当に有り難いことだと思う、とも言っておられましたが、こちらこそいつも素敵なカバンや楽しい企画をありがとうございます。思えば私にとっても、2005年に初めて訪れてから、shibafでのお買い物や新しいイベントなどが、季節の中ですっかりお馴染みの、かつとても楽しみな出来事のひとつとなっています。10周年の新アトリエという節目におじゃますることができて、とても嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。
リンク。
毎回写真も文章も素敵で、更新を楽しみにしているshibaf ayaさんのblog。
s h i b a f  d a y b o o k : open atelier はじまりました
s h i b a f  d a y b o o k : Thank you shibaf 10th anniversary
s h i b a f  d a y b o o k : open atelier 終わりました
歴代shibafイベント。
May 13, 2011 2011年の母の日は、家族でshibafのバッグをオーダー
November 30, 2009 shibaf park 2009
December 02, 2008 shibaf park 2008 、冬park!
June 03, 2008 shibaf × millonmillon 代々木上原
May 05, 2007 shibaf park 2007 フォトレポート
May 06, 2006 今年もshibaf park★
May 07, 2005 オーダーカバンshibafのイベントReport☆
記念すべき初オーダー!
March 07, 2005 代官山のオーダーカバン
その他にも、お買い物したカバンなどはこちらの shibaf カテゴリに。
あひるちゃんがゆく:*shibaf*オーダーバッグ シバフ

ハートをつける ハート 0

“shibaf 10th anniversary” への4件の返信

  1. ステキねー。行きたかったわ!!
    途中の写真にある、水色の生地のバッグを注文したの? おしゃれなのができそうだね~。

  2. shibaf レトロ水色ボタニーク cube tote short

    GWの10周年アトリエにお邪魔した時に注文した、shibaf バッグが届きました。か、かわいい!!かわいい!!
    ええ!?かわいい!!(驚いてみました)
    形は前から気になっていた、 …

  3. shibaf 紺とキャメルのジラフ bag in bag

    載せそびれていた shibaf アイテムを、ワークショップとGWオーダー成果のついでに載せちゃいます。バッグインバッグ。かわいい!
    昨年2011年8月に、代官山アトリエが引っ越す前の最後 …

  4. >シオリちゃん
    (お返事すごく遅れてごめんなさい!)
    えへへそうなの!途中の写真の水色の布で注文したのよん。すんごくかわいいの出来たよ!
    またタイミングあえばぜひぜひ一緒に行こうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です