新宿御苑へお散歩に

GWに、友人と新宿御苑に行ってきました。とっても素敵だった!雨続きの今年の連休でしたが唯一晴れた日で、ツツジが満開で美しかった。けっこう時間をかけてのんびり一周して、くたびれたけど楽しくて良い運動にもなりました。
R0010008

バラの庭園もあって、まだひとつふたつしか咲いていなかったのですがたくさんのつぼみが空に向かってすくすくと伸びていて、これが咲く頃にもまたきたいなあと思いました。咲き揃った藤棚も見たいな。
新宿御苑[環境省]
入園料も、有料とはいえ大人200円だし、月に一度は無料開放の日もあるようですね。


いっこだけ咲いてた黄色いばら。
R0010009

R0010023
R0010024

大きな木のふもとで絵を描いている女学生さんがいました。思わず声をかけて写真撮影の許諾を頂く。
R0010038
R0010033
R0010025

木の花も綺麗でした。
晴れてたし、二人とも日焼け止めがっつりで日傘もばっちりでしたが、御苑意外と木陰が多いですね。日傘を閉じたり開いたりでした。
途中のベンチで休憩の時は、魔法瓶につくっていった濃いめのミルクティーを飲みました。懐かしいでしょ!?って言いながら。彼女と出会った中学の頃、いつも朝早く登校しては校舎裏の人気のないところで待ち合わせたり(体育館の舞台裏にあがるための小さな階段が、ちょっとしたバルコニーみたいでお気に入りだった)、休日には自転車でけっこう遠くの公園まで出かけて行ったりしていたのですが、その時かならずこの魔法瓶のミルクティーを持って行ったのです。
そういえば彼女とは、なんとなーく恋愛とかオシャレとか、悩み相談的な話ってほとんどしなかったと思うんだけど、14歳の私たちはあの頃あんなに毎日毎日一緒にいて、いったい何を話してたんだっけな?
オマケ。御苑の前に友人と食べたランチのお店も美味しかったです。
オステリア・ヴィンチェロ OSTERIA Vincero – 新宿御苑前/イタリアン [食べログ]
R0010006

前菜の、豆とあえてある小さな扇形の野菜が美味しいねこれ何だろう?とお店の人に訊いたら「白アスパラ」!みじん切りというか十字切りか!言われてみればシャキシャキとした歯応えは確かにアスパラ。細かく切るという発想がなかったな。今度家でもやってみよう。
なすとトマトソースのパスタも美味しかった。この意外な濃厚さはどこからきてるのかな?なすをペースト状にしてるのかしら…?これも作ってみたいね、と話も弾んだり。
ランチと夜は全然雰囲気が違うのだそうです。夜はワインと食事のマリアージュを楽しんでもらうためのメニューとのことで、けっこうお酒も飲む必要があるみたい。酒量に自信のない人はお連れの方に飲んで頂くとか、とお店の方が言っておられたので、たくさん飲める人を連れて行くと一緒に楽しめそうです。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です