楽天の「行動ターゲティングサービス」を無効にするには。また、楽天のメルマガ一切配信停止の方法。

おお!すごい、できるんだ!
楽天の「行動ターゲティングサービス」を無効にするには。 – [モ]Modern Syntax


楽天に出展しているショップに一度でもアクセスすると、その後サイドバーに楽天ウィジェットを貼っているようなブログさんにアクセスすると楽天で見た商品が表示されたりします。
これがいわゆる「行動ターゲティング」というやつですね。


そんなわけでこの楽天の「行動ターゲティングサービス」をオプトアウトすることにしました。いや、考えてみればそもそもオプトインした記憶がないわけだが。
オプトアウトは以下のページからできます。「楽天スーパーDBターゲティング広告」と「楽天オーディエンス」、そして今回の「楽天モーションウィジェットの「おすすめ商品」」をオプトアウトできます。
行動ターゲティングサービスの説明とその無効化について

すごいすごーい!できました!
ついでだから関連するお話を。
楽天のメルマガ一切配信停止の方法。何年か前に私も実行して、ビシッと快適ライフです。


こちらの例では携帯アドレスですが、PCアドレスでもできました。
楽天ショップの携帯宛メルマガ一切(一括)配信停止方法について – えかぶろ


news@faq.rakuten.co.jp
上記のアドレスに
件名:■携帯宛メルマガ一切配信停止希望■
本文:携帯宛メルマガ一切配信停止希望します。配信アドレス:???@docomo.ne.jp ←自分の携帯アドレス

勝手に?登録される楽天ショップのメルマガ,まーいかん.一切配信停止.| Blog: What a Mac life!
これを実行すれば、その後買い物のたびにあの下の方のボックスの最初から入っているチェックを解除するのを忘れてしまっても、メルマガは届かなくなります。画期的!
ただし、自分がよく買い物するショップなどの、届いて欲しいメルマガも届かなくなる、とのことですので、注意が必要です。
楽天メルマガ弾幕の悩みから解放されて早数年経つので現在の状況は知らないのですが、私がこの方法を実行した頃は、手動で配信停止を行う方法がえらいことめんどくさかったんですよね。楽天のサイトに行ってログインして、配信停止希望をクリックすると、登録メールアドレスに「配信停止用url」が送られてきて、それをクリックして開いて改めて配信停止したいメルマガを選んで手続きを…ってムキー!
なので、メールを送って一挙に今後もずっと停止できるというのはとっても有り難かったです。
もうひとつ、今回の話に関連するっぽいリンク。
[N] Facebookの「いいね!」ボタンは訪問したサイトの履歴を取り続ける
いいねボタンにもそんな仕掛けがあるとは。
あちこちに広告が敷かれているのはまああちらも商売でしょうし仕方ないのかもしれないけど、せめて消費者の意思でオンオフを選ばせてほしいな、と思います。もっと簡単に。


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です