サイアンベベの赤ちゃんシャンプーとコンディショナー、フランス製になって香りや質感が変わってしまいました。

とても残念です…。かれこれ6~7年愛用してきた低刺激ベビーシャンプー『サイアン・ベベ』シリーズが、前回に続きまたリニューアルして、香りや質感が変わってしまいました。
左のボトルが旧イタリア製のシャンプー、右がリニューアル後のフランス製です。色からしてかなり違います。イタリア製はハチミツのような明るい飴色でしたが、フランス製はほぼ透明です。
IMG_9573

香りも、イタリア製の旧タイプのものは甘いハチミツのような、ベビーパウダーのような香りでしたが、新しいフランス製のほうはちょっと違います。軽めのラベンダーのようなかんじ、というのでしょうか。個人的には悪くないですし、香りの感じ方は人それぞれなので何とも説明は難しいですが、少なくとも以前のものと変わっていることははっきりと判ります。


パッケージのデザインはほとんど変わっていないので、一見するとリニューアルしたのかどうかがわかりづらいかと思います。フランス製の方が、ややボトルが細身で背が高くなっていますね。
裏の成分表示のラベルを見ると、新しい方は原産国が「フランス」となっています。従来までのものには「イタリア」と書かれています。そこが見分けポイント。
IMG_9574

IMG_9572

もともとイタリア製だったのですが、製造工場がフランスに変わったのだそうです(時期ははっきりしませんが、日本の小売店で在庫が入れ替わるようになったのが昨年秋頃らしい)。
前回2010年頃のリニューアルは大変不評で、そういったユーザーの声を小売店さんが製造元に届けてくれたおかげでほどなくして元の香りに戻ったのですが、今回は製造工場が国ごと移転してしまったとのことなので、今度ばかりは元に戻ってはくれなさそうです…。
シャンプーは近所の実店舗で1本だけ試しに購入して使ってみたのですが、香りは変わっているけれど個人的にはイヤな匂いではないし、使い心地もそんなに変わったようには感じませんでした。
ただコンディショナーは、楽天などのレビューによると、リニューアル後は香りが明らかに変わっていて、テクスチャーも固くなってボトルをべこべこに押さないと出ない(従来は乳液のようなさらっと柔らかい質感でした)、など、かなり変わってしまっているようでした。
コンディショナーは実物を確認できていないのですが、ボディミルクは、リニューアル後のフランス製のものがシャンプーを試しに買った実店舗の店頭にあったので、テスターで嗅いでみたところ、なんだか濃い香料の、いかにも海外製といったきつい香りになってしまっていました。コンディショナーもこうなっているとしたらつらいなあ。
ちなみに、ハンドクリームはイタリア製のものを買ってみたところ、今までのベベシリーズの甘い、ベビーパウダーの香りそのまんまでした。無くなってしまうと困るのでついまとめ買いしてしまいました。ゆるっとしたテクスチャなので、ひじや腕にも使ったり、ヘアクリームとして髪に馴染ませたりもしています。
私はシャンプーもコンディショナーもセットで使ってきましたが、どちらかというとコンディショナーの方をより頻繁に使っていたので、今回のリニューアルを機に、もうベベは諦めて代わりを探すことにしようと思っています。かなしい…。
昨年末くらいに知って、慌ててあちこちの店舗に旧イタリア製の在庫が無いか確認して回ったのですが、シャンプーは全滅、コンディショナーはわずかな数を確保できました。
シャンプーは、切り替えの一時期には小売店さんの方でも仕入れられずに、数ヶ月品切れ状態になっていた、と複数の店舗から聞きました。完全に入れ替わってしまったみたいですね…。
質問をした店舗のひとつでは、製造元(輸入代理店?)に問い合わせてくれて、シャンプーの配合や香料などはほぼ変えていないこと、変わったとしても 1%未満、0.数パーセント単位だ、とのお返事をもらったのですが、それでも変わってしまっていることは確かなので、ユーザーとしてはいかんともしがたいです。
前回のリニューアルでは、配合は一切変えずに、生産ラインの機械を入れ替えただけだったそうですがそれでもまったく違うものになってしまっていたので、わずか0.数パーセントの差は大きいということなのでしょう。工場そのものも国ごと変わっていますから機械も別のものになっているのでしょうし、同じ配合といっても、原料の生産元や調達先が変われば質感なども違ってくるでしょうし。
別の小売店さんには、お客さんから新しいものは合わない、前の方が良かった、という声が多く寄せられているのだそうで、ベベシリーズの取り扱い自体をやめようか検討中、というお店もありました。
ネットショップでも、お店によっては「リニューアルで香りや質感が変わっています」と注意書きをしてくれているところもありますが、「やさしい香りが長年愛されている」と以前までの商品説明をそのままにしている店舗も多いので、今後もし購入する場合は注意が必要です。生産国が明記されていない場合は、メールなどで確認したほうが良さそうです。長年愛されてきたやさしい香りはもう変わってしまったんだよ!ウワアン!;´´Д“)・゜・
ハンドクリームも、在庫が無くなったらフランス製になってしまうのだとしたら香りや質感が変わってしまう可能性が高いので、今後買い足す時には生産国を確認してから買うようにしないとです。
ああっこんな甘い香りの、自分の髪質や肌質に合って使用感の良いコンディショナーはなかなか見つからないのに~。さっそく探してみているのですが、あまりにも高すぎたり(これだって200mlで1,000円前後と決して安くはないですし)、ボトルが大きすぎて試すのを躊躇したりで…捗りません(涙)
そんなわけで、ベベ愛用者の皆さんに少しでもお役に立てば幸いです。私も6~7年振りにシャンプーコンディショナージプシーとして旅路を行きます。母を訪ねて三千里のテーマを歌いながら!ポンチョに夜明けの風はらませて~♪( ;`ω;´)
 ——————–
関連リンク。
はじめてベベのことを書いた記事。大好きだったのに~。
September 24, 2006 箱買い☆サイアンベベ
一度戻ったのは奇跡的でしたもんね…。
September 08, 2010 敏感肌にもやさしいサイアンベベのハンドケアシリーズ、そしてシャンプーの香りと色が元に戻ったお話
ベベの虫除けも変わっちゃうのかなあ。ジンのような薬草リキュール系の良い香りでしたが。
September 07, 2006 この夏(?)初めて蚊に刺されまくりました ~天然虫除けご紹介
September 08, 2010 シャンプーは効果の違う2種類を交互に使うと良い、というお話
July 24, 2011 石けんリンスを小分けに香り付け、固形石けんをシャンプーに


ハートをつけてあげて ハート 0

“サイアンベベの赤ちゃんシャンプーとコンディショナー、フランス製になって香りや質感が変わってしまいました。” への1件の返信

  1. ガスールを使ったアッシュのヘアケア講座、髪にアジアの底力

    少し前、まだ汗ばむような陽気だった10月初めの話ですが、オーダーバッグshibaf のワークショップでお馴染みの、ホリスティックアロマサロン H(アッシュ)のヘアケア講座に行ってき …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です