おちゃわん買い過ぎました [お茶碗注意]

お財布に続き、昨年末頃のお買い物を今さら載せます。買い過ぎです。明らかに買い過ぎです。うちは二人家族でお客さんもようきません。
IMG_9432
IMG_9434

だのにこの物量!弾幕厚いよ何やってんの!すいませんつい!
言い訳をします。あのですね、(以下聞いてくださる優しい方だけどうぞ)


食べる量が減ったのです。加齢で。
いきなりしみったれた感じですが本当に食が細くなった。結婚当初の20代後半の頃は、二人で食べる鍋の豚肉の量は400gでした。しかもバラ。脂身こってり。10年近い月日が流れ30代も後半の今や切り落としの脂身少なめの部位を選んで300g弱で十分。オットはあるだけ食べようとするのでそこそこのところで隠してますが(幼児か)。
当然ご飯の量も減ったのです。結婚当初買った大好きな studio m’ の丸っこい深めのお茶碗に、最近は7分目くらいしかつがなくなっていました。
で、ある日雷に打たれたように思い出したのです(よく打たれます)。5~6年ほど前、青山あたりの素敵な一軒家の雑貨屋さんで、とんでもなく素敵な焼き物のお茶碗を見つけたけれど、当時の自分にとっては値が張りすぎるし容量も足りなさすぎるからすっごく欲しかったけれど諦めたことを。
今なら足りる!!(くわっ)
もうひとつ当時買うのをためらったのは、「こんな高価なもの割っちゃったらもんどり打つから(悲しみに)」でした。でもその後9年生活をしてみて、食器って意外に割らないことに気づいた。それに割れたら割れたでその時もんどり打てばいい。割ってもんどり打つかもしれないからと手を出さないよりも、毎日大事に使えばそれでいいじゃないかと。
しかし色やデザイン以外手がかりがまったく無くて見つけるのに苦労しましたが、「茶碗 焼き物」とかで検索かけまくってようやく発見!
有田焼、李荘窯の飯碗、でした。
こちらのショップが、色柄など充実しています。
碗・椀・ボウル 【柔和な生活】
06)

在庫の有無や納期、色柄の出方のばらつき加減など、暮れも押し迫った忙しい時にあれこれとメールで問い合わせたところとても丁寧な返信をくださって、気がついたら3コも買ってました。おたかいものだのにこんなに一気に、師走おそろしす。届いた時の感激ときたら。これだ!このさらりとした焼き物の手触り。すてき!!うっとり。ちょう使ってます。日替わりで3コ代わるがわる。なんて贅沢な。年を取るのは素敵なことだなと大はしゃぎ。
IMG_9417

でですよ。
お茶碗検索しまくってたらこのレトロな水玉のお茶碗もどうしても欲しくなり。こちらは1コ630円だし!とつい3つ。
– ヴィンテージ・昭和レトロな生活道具のお店|ドミトリカ(入荷時期によって形が若干違うかもしれません)
こちらのショップのものは重さ138g、これってわりと軽いのです。すなわち薄い。
こちらで注文する前に、別のショップの同じようなレトロ茶碗の実物を見てびっくりしたのですが、なんかごろんと丸い!そして分厚い!ちゃんと水玉部分は透けているのに、全体的に厚みがあるの。この手の紺の水玉模様のお茶碗って、私は勝手に薄くて鋭角なものだと思い込んでいたのですが、違うんですねメーカーによって。
そんなわけで、これって薄いですか?など暮れも押し迫った忙しい時にあれこれとメールで問い合わせたのですがとても丁寧な返信をくださって、気がついたら3コも買ってました。届いた時の感激ときたら。薄い!!すてき!!これもわりと使ってます。煮物のせたりもしてます。
IMG_9358IMG_9359

この透け感!!あああすばらしい。
そんなわけでお茶碗注意でした。お茶碗好き、陶器好きにはたまらない。
以下めっちゃお茶碗。
IMG_9419
IMG_9425
IMG_9426

IMG_9428
IMG_9429
IMG_9423
IMG_9435
IMG_9361
IMG_9485

ついでに今まで使ってたお茶碗。あちこち欠けてます。途中で私だけ細身で容量の少ないものに替えました。
IMG_9364
IMG_9365

木の汁椀ももうだいぶ傷んできていたので、捨てて今までのお茶碗を汁椀にしようかな、とも思ったけど、やや安定感に欠ける。もうちょっと、高台っていうんですか、底の足の部分が広いものが向いてるんでしょうね。
李荘窯、楽天では黒いの、「白帯錆千段」だけ発見。
有田焼 白帯錆千段 茶碗
有田焼 白帯錆千段 茶碗
ひいいい深鉢とか平鉢とかもある。
有田焼 白帯錆千段 ボウル
有田焼 白帯錆千段 ボウル
有田焼 白帯錆千段 7寸 平鉢
有田焼 白帯錆千段 7寸 平鉢


ハートをつける ハート 2

“おちゃわん買い過ぎました [お茶碗注意]” への4件の返信

  1. ふぅむ、加齢ですか。
    あひるさんのblogは主に食、パスタネタとか好きでしたが、なんだか寂しいです。

  2. >hollyさん
    (お返事すごく遅れてごめんなさい!)
    食ネタお好きでしたか、ありがとうございます。量は減りましたが食べることは相変わらず好きですよ。でもそうなんですよだからこそ自分でもさみしいんですよ~。まだまだ食べたいのにもう食べられない…前は必ずおかわりしてたようなおかずの時も~(;ω;)

  3. 茶碗を調べていてこちらにたどり着きました。3年経つとリンク先が消えているという、、、悲しいです(;´Д`A

  4. リンリーさん
    あらっほんとだ!良いお店だったのに残念だなあー。お知らせありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です