今夜8月3日の19時から、長岡まつり2011大花火大会をUstream中継。[地震関連]

ほぼ日刊イトイ新聞 – 打ち上げ開始でございます!

 ”長岡に暮らす人ならば、だれもがみんな知っている、 「打ち上げ開始でございます!」 これは長岡花火が夜空に舞い上がるときの、 なんともワクワクさせる会場アナウンスなのです。 去年あまりにワクワクさせられたので、 その声の人に会って、インタビューをしてきました! そこからはじまる、ことしの花火コンテンツ、 2011年の生中継は、なんと三夜連続。 宮城県石巻でも 長岡の「フェニックス」が上がると聞き、 その場所からも配信しようと決めました。 野外での生中継は、ことしもやっぱり出たとこ勝負。 うまくいくのかなー。どうぞおたのしみに!”

 ”そもそもは江戸の時代、
8代将軍吉宗が享保の大飢饉で亡くなった人を
弔うために打上げたのが、
隅田川花火のはじまりなんです。
(略)
そう、日本の花火というのは、
夜空に手向ける献花だと、私は思っています。”
ほぼ日刊イトイ新聞 – 打ち上げ開始でございます!長岡まつり協議会の実行委員長、藤井芳(かおる)さんへのインタビューの一節。(ネタ元:clione clitiques

Ustream中継は、こちらの2箇所より。
USTREAM: HOBONICHI LIVE: 三夜連続で花火大会を生中継!! 8月2,3日は長岡大花火大会を中継します。 配信スタートは午後7時ころからゆるゆると。…
USTREAM: nagaokahanabi: 今年も日本一の大花火『長岡まつり’11大花火大会』をUST中継します。…
お、nagaokahanabiの方では18時過ぎ現在、試験配信中!
nagaokahanabi

ああ、花火の前の夏の空の色ですね。
(追記)
いやあ素晴らしかったですね。花火と音楽と、こうしてUst中継でたくさんの人と共有できること、それらすべての美しさに涙が滲んでしまいました。
以下、終わってからYouTube動画を探してみたらHD美しすぎる!!技術的なワクテカに涙が止まらない!!


昨日、8月2日のフェニックス7です。
ぜひ!リンク先のHD解像度でどうぞ!
2011 長岡花火 2日フェニックス7 by Panasonic GH2 – YouTube


フェニックスというのは長岡花火の象徴ともいえる大きな花火で、平原綾香さんの『Jupiter 木星』をBGMに繰り広げられる荘厳な演目。新潟中越地震など、災害が重なった年に復興を祈念して作られたため、7年目の今年はフェニックスセブン、なのだそうです。
さきほど3日のプログラムではラストでしたが、昨日は冒頭からいきなりフェニックスだったそう。なので、冒頭の黙祷も動画に入っているんですね。
復興祈願花火フェニックス
それからこちらも昨日のですが、今日素晴らしかった『天地人』という花火。中盤の大盛り上がりでした。
これもまた高解像度過ぎる!!間近な構図が臨場感もたっぷりです。
ぜひ!リンク先のHD解像度でどうぞ!
長岡花火2011 天地人花火 – YouTube


天地人は、野村花火工業さんの作品だそうです。色とりどりで次々と展開して、本当にすごかった。私が見ていたUstの解説のお二人も、男性二人で専門用語を交えながらスポーツ実況のように淡々としゃべってらしたのですが、天地人の時にはもう声裏返ってました。そこもスポーツ実況のよう。金メダル取った瞬間みたいな。
FMながおかの佐野さんと、新潟県立歴史博物館館長の中島さんというお二方だそうです。
あ、去年からこうだったのか!w
検索していたら、去年書かれた長岡花火についての記事がhitしました。
icoro : 長岡花火のUSTREAMが世界で一番の視聴者数をたたき出した日

 ”さらに、意外と人気だったのが、FMながおかの佐野護さんと新潟県立歴史博物館館長中島太郎さんの2人による花火の実況解説。まるで格闘技の実況をするかのように淡々と、しかし時にアツく解説するスタイルに、多くの人がハマったようです。”

そうそうそう!「次は芯ものですね」「これは良い芯ですね」とか、「ここで型もの(形もの?)を持ってきますか!」「形ものきましたね」とか、技の応酬のような。いやその通りなんでしょうけども。お二人の解説を聴いているうちにすっかり詳しくなってしまいました。正三尺の「正(しょう)」は、昔は技術的に2.5尺くらいのものを三尺玉と呼んでいたのだけれど、正しく三尺で作れるようになったから「正三尺」なんですよ、とか。
淡々としたお二人が、今年結婚する方々へ向けての「ラブラブファイヤー」という花火が上がったときには、赤と青の花火が交互に打ち上がっていくのを「赤が女性、青が男性を現しているわけですね」(なるほど!)「それぞれの花火のサイズがだんだん大きくなっていって、寄り添うように重なっていきます。まさにラブラブファイヤー」とあくまで淡々と語ってらしてなるほどと思いつつ吹いてしまいました。
ラブラブファイヤーでも淡々としていたお二方が、天地人では声裏返ってましたから天地人の凄さたるやいかばかりか。
今日の解説入りのHD動画あとで探そう。ラブラブファイヤーもあるかな。
長岡花火の恒例なのだそうですが、花火を観に集まったお客さんたちから花火師さんたちへ向けて、最後に「ありがとう」と光を振っているのも素敵でした。このために皆さん光り物を持ってくるんですって。本当に、花火師さんがたにも解説のお二人にも、Ustream中継で配信するためにがんばってくださったスタッフの皆さんにも、ここから光るものを掲げてキラキラと手を振りたいです。ありがとうございました!

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “今夜8月3日の19時から、長岡まつり2011大花火大会をUstream中継。[地震関連]”

  1. 長岡まつり2015 大花火大会、まもなく打ち上げ開始でございます

    くりおねさんの記事で気づきました、今日は長岡花火じゃないですか!まもなく打ち上げ開始でございます!
    ■今年は正三尺玉三連発!「長岡まつり大花火大会2015」はYahoo!、ニコ生で …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です