海水浴場で浜茶屋設営始まる:新潟

おや、もう夏を迎える準備の季節ですか。
と微笑ましく思ったのですが、
tumblr_lmtdawUvQs1qzp728o1_400

新潟日報社 netpark ::: 海水浴場で浜茶屋設営始まる
(ネタ元:clione clitiques
「浜茶屋とは「海の家」のこと。」と注釈がつけられているのを見て、
あれ??ですよね??なぜわざわざ??
と一瞬疑問に持ったのち、
ん?ひょっとして「浜茶屋」って方言なの?
なんで東京出身の自分にこんなに違和感ないかっていうともちろん『うる星やつら』の竜之介の親父さんのおかげだ。彼は「海が好き!」の次くらいに頻繁に「浜茶屋再建!」って叫んでいた。
あ?そういえば高橋留美子先生って新潟出身ではないですか!!
といろんなことがばたばたとピタゴラドミノ的に繋がった6月なかばメモ。
うる星やつら 13 新装版 (少年サンデーコミックス)
うる星やつら 13 新装版 (少年サンデーコミックス)
クチコミを見る


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です