2011年の年越し、省エネおせち

R0026643
R0026642

えー2011年もすっかりスタートしきっちゃって今さらですが、おせち的なモノ記録です。


年々手抜きになっていくような気がするおせち。今年作ったもの。
・煮染め(品目少なめ)
・伊達巻き(簡単だから)
・アボカドとかに缶の二倍酢サラダ(おせち違う!)
・パン焼き機のパン(おせち違う!)

パンは嬉しいことにオットお母さんからのリクエストで。
アボカドサラダは情報ぎっしり料理本『今日のごはんは?』のレシピです。美味しい。
煮染めはさらなる手間削減のため、アク抜きや下ゆでが必要、かつ食材が余り気味で消化が大変なごぼうが欠場。
ねじり梅は作るの好きなのでちまちまやりました。
今年は鶏の松風焼きも作らなかったので、れんこんはそのまんま(いつもは飾り切りで出た野菜をみじん切りにして松風焼きに入れている)。にんじんの余りはお雑煮や普段の食事でコツコツ消化。

R0026634

買って実家に持って行ったもの。
・生協:迎春 丹波黒黒豆 大粒240g(とっても美味しかった!)
・生協:ひとくち昆布巻にしん160g
・生協:味付数の子ソフトタイプ180g
・生協:国産栗使用栗きんとん(なかなか美味しかった)
・豊島屋酒造 発泡日本酒『綾』限定冬ラベル
豊島屋さんの『綾』、美味しいです。発泡日本酒にしては珍しく辛口。

冬限定の微発泡純米うすにごり生酒「綾」はお使いものにピッタリ♪ – もともこも鳴き笑い
豊島屋本店

R0026646

思ったより多かったものメモ。
・黒豆240g(でも美味しかったから完食)
・数の子180g(5人で半分くらいしか食べきれず。次回は小分けにしよう)

・伊達巻の味付け
ちょっとしょっぱかったんですよね。元々砂糖をかなり減らしてしょっぱめ味に調整してはいるんだけど、それにしても。
と、料理本のメモを書き換えようと思って今開いたら、「醤油:小さじ2弱」って書いてある。あれ?大さじ2弱入れなかった…!?そりゃしょっぱいはずだよ!えっでもどうだっけ、うわあん覚えてナイ!
どうしよ。確認するために今度一回作ってみようかしら。

R0026628

あとそう!お餅お餅。毎年苦労してますが、今年は近所の和菓子屋さんで予約できました。
のし餅半分(通常2kgのところを1kg)で注文を受けてもらえた。お値段は1,500円とけっこう高い。今までは2kgで2,500円前後だったんだけど、お米が値上がりしたのかお店によるのか…。他をチェックしてないから何とも。
とっても美味しかったです。そしておしるこ用のあんこも一緒に。こちらは300gのカタマリ。半分の150gで二人分にちょうどよいかんじ。

R0026629

自己申告のおいしいお餅。
お餅の食べ過ぎで以前肌荒れがえらいことになったので(三が日の間ほぼ毎食お米の代わりにお餅でした)、今年は控えめに食べました。
しかしおしるこが美味しくて2日にはすでにお餅足りないという事態に。来年はもうちょっと買っておくといいのかも。
つきたてですごく柔らかかったので、翌日焼いたらでろんでろんに溶けて遊星からの物体X状態に。ていうか魚焼き網の中であちこちにくっついて伸びちゃってはがれなくて超泣きそうでした(魚焼きグリルのふたが一瞬開かなかった)。マジ物体X。
次回からはちゃんとアルミホイルを敷きました…。

R0026647

上の写真:物体Xなお餅と、大晦日に買っちゃったtorneをいじるオットくんの手。これで気になるアニメも消さずに保存できるぜ!

R0026650

三つ葉を乗せ忘れた!!ということに2日後くらいに気づいたお雑煮(遅すぎ)。
鶏肉は生協の「純和鶏(赤鶏)雑煮用(モモ・ムネ肉)」。美味しかった。

 ——————–
今年の年越しは、事前にほとんどの材料を生協で揃え、28日に買い出し、29日に伊達巻とだし取り、30日にお餅を取りに行くのと煮染め、そして31日のお昼過ぎに家を出て、オットくんの実家に向かいました。
持ち寄ったおせち的食材も大晦日に食べちゃって、池上彰の年またぎ生解説番組をみんなで観て、終夜営業の電車に乗って午前2時頃帰宅。相変わらず賑やかな年越しでした。
例年は28日あたりからオットくんが家で仕事になるんだけど、今年は忙しくて結局職場に行かなかったのは31、1、2日の三日間だけでした。なので何となく年越しお正月ムードがないままだなあ。
そんなあひる家のお正月でした。

関連リンク。
【2ch】ニュー速クオリティ:テレ朝、池上「え?年明けた?ふーん、で、話を戻すけど」 カウントダウンもなく延々と質問コーナー
おせちのこだわり:アルファルファモザイク
メモリンク。
いつも見ている絵ブログの年賀イラストがすてきで。
かがみもちうさぎ!むっくり!
あけましておめでとうございます!: 言戯
なんとりんごうさぎ!!
今日マチ子のセンネン画報 : あけましておめでとうございます

 ——————–
おせちリンク。
**2010年のおせち的なものたち
**2009年のおせち
**おせち仕込みメモ2008→2009
**2008年のおせちさん
**2007年
**2006年(おいしっくす)
**2005年
**2003年と2004年のおせち

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です