お米、研がずに炊いちゃいました

甘栗むいちゃいました、みたいに言ってみても失敗は失敗です。
甘栗むいちゃいました(85g)
甘栗むいちゃいました(85g)
(起)先日友人から、田舎のご家族が作った美味しいお米のお裾分けを頂いたのです。わーい、ありがとう!前いただいた時にも思ったけど、普通に買うお米よりとぎ汁が濃い気がする~。そして炊きあがったご飯も美味しいい~。
(承)ところでうちでは普段無洗米を使っているのですが。
悲劇は何度目かの夜に起こりました。
(転)研ぐの忘れて炊いたあああああ!!
二合…二合も!
(結)ごめんね、ごめんねえええええ!!
まだだ!まだ終わらんぞ!!
(真のエンディング)チャーハンにして美味しく頂きました。
いやあ良かった。
ご、ごめんなさいお友だち…。初めての体験でなるほどなあと思ったので、おりしもハロウィンですしどんな Trick or Treat だよって記録として残しておきます。


検索してみたら、けっこううっかり研がずに炊いちゃう人って多いみたいで安心しました。(「米 研ぎ忘れ」で検索してるんだから当たり前だ。欺瞞だ。)
チャーハンにすると美味しく食べられますよ。皆さんもやっちゃったらやってみてください。
研がずに炊いたご飯を口にしたことがない、というかたもおられるかと思います。私も今回初めて食べました。
でも、なんと最初気づかなかった。鈍すぎです。
あの、炊きたてじゃなくて珍しくちょっと冷めた状態で食べてるからかな?と思ったんですよ。なんかぱさっとするな。水加減が足りなかったかな?とか。
でもね、それ温め直して二度目に食べてる時に雷に打たれたように気づいたのです。研いでねえ!!と。
ヘレンケラーが井戸水を両手に受けてそれが水だと気づ(もういい)。
ごめんなさいお友だち…(申し訳ないので二回謝っています)。
でもですね、そんなかんじで、何というかとても食べられない!みたいなかんじじゃなかったです。たぶん。個人的には。いや自分鈍すぎかもしれませんが。
それにリゾットとかパエリヤってお米研がずに炒め始めますよね。なので、味さえ整えれば問題無し。米ぬかには残留農薬が、という懸念もあるようですが、2合分を小分けに食べる程度の残留農薬とひと粒につき七人の神様ジェノサイドだったらやっぱ神様を救うだろ。と思った。
いい具合にぱさっとしてるのでチャーハンにして、最近余ったご飯はふりかけでおにぎりにして冷凍して朝ご飯にしてるので(昼だけど)、そのチャーハンを活用してころころとおにぎり作りました。
はちみつ梅干し刻んでごまと混ぜ込んでにぎってみたり。これ美味しかった。
しかしお米の失敗談多い気がするなあ自分。まあ主食だし割合的にそんなものか。経験値が積まれていっていると思いたいです。
過去の失敗例。
August 16, 2008:お米に虫をわかせました
August 06, 2009:カラフルウォーターボトルをお米入れに
January 14, 2009:ご飯を炊いてる火を絞りすぎて、
June 16, 2005:オットくんが食べたご飯がだめになってた件

ハートをつける ハート 8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です