母の頬に微笑みを見、その時駿夫は。

突然ですが早口言葉のお時間です。
昔覚えた早口言葉のフレーズを、今でもたまに日常会話に使ってしまうんです。
それはこちら。
・母の頬に微笑みを見、駿夫はハッとした。母の皮肉な微笑み。母は母なりの抱負や批判を持っているのだ。
なにこのなんか不安な気持ちになる情景!?
覚えたのはもう20年近く前なのに、あまりの物語性にわしづかまれてしまい、ついつい日常会話で使ってしまいます。
(例:いや、彼は彼なりに抱負や批判を持っているんだよ)
(例:私は私なりに抱負や批判を持って○○してるんだよ!)←○○に当てはめるのは出来る限りしょうもないことで。
検索してみたら、一応早口言葉として有名なものみたいですね。
え!!??
ちょ、検索してみたら細部が若干違う!!


(↓私が覚えてた「母の頬に微笑み」)
・母の頬に微笑みを見、駿夫はハッとした。母の皮肉な微笑み。母は母なりの抱負や批判を持っているのだ。
(↓一般的な「母の頬に微笑み」)
・母の頬に微笑みを見、駿夫はホッとした。母の皮肉な微笑み。母は母なりの抱負や批判を持っているのだ。
駿夫がホッとしてる!!
いや違うだろ駿夫!そこはハッとするところだろ!
ホッとしたら母の皮肉通じてないってことじゃん!そりゃ母も皮肉に微笑むわ!
母なりの抱負や批判があることをもっと敏感に感じ取ってあげて!駿夫!
いやあびっくりした。
駿夫くんにはぜひともハッとしておいていただきたいです。
ちなみにこの早口言葉、難しくするポイントは、
・大声で唱えること。
です(唱える?)。
腹からしっかり声出そうとすると、このハ行続きが大層きついですよ。ぜひやってみてくださいませ。あともちろん早口でね。句読点はあまり意識しないでずらっと言っちゃうとより難しいです。
他に難しいのは、
・新人歌手新春シャンソンショー
です。言えません。
ハッとしてといえば、と検索してみたらトシちゃんかわいすぎておでれえた!
(2:00あたりから歌が始まります)
YouTube – ハッとして! Good (ザ・ベストテン)

30th Anniversary BEST30th Anniversary BEST
アーティスト:田原俊彦
販売元:フォーミュラレコーディング
発売日:2010-09-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “母の頬に微笑みを見、その時駿夫は。”

  1. なつかしい!!
    もうわすれかかっていたよ。ハッとしたのかホッとしたのかすら思い出せない。
    そして確かにハ行の発声はとても苦しかった記憶が。
    そうそう、私がやってたのはコレだったよ

    新進少女シャンソン歌手 新春シャンソンショー
    あと
    獅子鍋獅子汁獅子シチュー獅子カレー
    以上新案獅子食七種中の四種
    とゆうのも難問。

  2. あ、やっぱり?演劇部だとやるよねえ!懐かしいよね、すっかりなまってるよ(鍛えなくていいんだけど!)
    > 新進少女シャンソン歌手 新春シャンソンショー
    そうだ!新進少女だった!ますます難しい!
    > 獅子鍋獅子汁獅子シチュー獅子カレー
    > 以上新案獅子食七種中の四種
    あったねえ!!七種中のあたりが峠だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です