リアル脱出ゲーム×よみうりランド「夜の遊園地からの脱出」に参加してきたよ!

[リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE] : 東京リアル脱出ゲームシリーズ 6 「夜の遊園地からの脱出」
R0025857

閉園後のよみうりランドに集合し、90分の時間制限のなか夜の遊園地を走り回ってきました。
そして、脱出できませんでした!(号泣)
が、やっぱりものすごく面白かったです!


90分って長いのか短いのがピンとこなかったのですが、最初の30分ほどでかなりトントン拍子に謎が解けていき。いけるんちゃう?と思ったら…、途中で詰まって最後の20分くらい何もできず、タイムアップとなりました。
ゲーム後の解説によると、この日の参加者は1,000人で、脱出成功者は65人、だったそうです。正答率6.5%。
かなりの難問と聞いてはいましたが、ほんと難しかったです!
今までの脱出ゲームは、その日その時間の参加者数十人全員で分担あるいは協力しあって謎に取り組んで、解ければ全員脱出、解けなければ全員失敗、という形式でしたが、今回は、参加者のグループ分けは自由でした。1,000人の中で、脱出できる人もいればできない人もいる。1人で参加し、1人で脱出成功した人もいたそうです。
私は、いつも一緒に参加する友人たちと4人で。二手に分かれてヒントを回収してきて合流(いまや当たり前のツールですが、携帯がなかったらかなり厳しかったろうな)、持ち寄って相談し、また二手に分かれてを繰り返し、テキパキと途中までは良い調子だったんですけども。
途中で詰まったところは、あとで解説を聞くと「ああっそうか!そうだよ!」というような、なぜ気づかなかったんだ-!という惜しい(?)ものでしたが、それが解けてもさらに2つ3つ難問が待ち受けていたんだそうで。
最後の謎の解説の時には、脱出できなかった935人からどよめきが上がるほどでした。それも、「ええーそんなのわかんないよ!」じゃなく、「ま……参りました!」というどよめき、だったように思われ。
…そこまで辿り着いても解けなかったかも。
それを考えても、最初のうちかなりのスピードで謎を解いていったように思っていましたが、あちこち移動も多かったし、そのペースのままガンガン解かないと時間的にも正解まで辿り着けなかったんじゃないかしら。
なので、90分という時間枠も、おそらく綿密に考え抜かれたラインだったのではないかと思います。余裕のよっちゃんだった人とかいるのかなー。
本当に、相変わらず随所まで練りに練られた問題の数々に、解いている最中も夢中でしたが、解説も含めて思う存分楽しませてもらいました。いやあ、楽しかった!
でも悔しかった!最後、ひととおり解説が終わったところで、「そんなわけで今夜脱出に成功したかたがたです!」と65人の正解者たちが舞台の奥から全員で繋いだ手を高く掲げながら、大音量のBGMとともにわーーっと出てきて、皆さんものすごくかっこよかったです!ああっそこにいたかった!
羨望と賛美のまなざしと拍手を、心から送ってしまいました。
次回は年末、明治神宮野球場だそうです!
[リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE] : 東京リアル脱出ゲーム 7 「あるスタジアムからの脱出」ー9回裏に起こった奇跡ー
R0025832

R0025845

R0025849

R0025864

R0025867

R0025870

脱出ゲー関連リンク。
リアル脱出ゲーム「廃校の教室からの脱出」に参加してきたよ
廃校脱出シリーズ2~図工室から脱出できたよ!
2010年3月:リアル脱出ゲームの模様がスペースシャワーTVで放映されるそうです
まだ出題されていない問題にまで正解していたエレガントな友人
安楽椅子探偵と忘却の岬、エレガントな解答(ネタバレ)
(関連リンクを見つけたら追記していく予定です。)

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “リアル脱出ゲーム×よみうりランド「夜の遊園地からの脱出」に参加してきたよ!”

  1. あひるちゃんも行ってきたのですね!!
    私も行ってきました~。初日に*^-^*。初参加でしたが、やけにやる気満々な感じですねw。
    少しは頼りになるかも?と期待して引っ張って行ったダンナ君は、想像以上に頼りにならず…。
    一人で園内を走り回り息を切らして、体力ごっそり奪われて知力も何もあったもんじゃありませんでした。
    GATEの前で半分以上過ごして、終了~。orz。
    でも、大人の文化祭みたいな感じでおもしろかったですね。^-^
    次回もおたがいがんばりましょう☆
    P.S.あひるちゃん邸のダンナ様はかなり謎解きにパワーを発揮されるのでは~?*^-^*

  2. おお、バンビさんもですか!いやあほんと面白かったですね!大人の学園祭、まさしくまさしく。
    やっぱり脱出ならずでしたか~、次回はがんばりましょうね☆
    > 体力ごっそり奪われて知力も何もあったもんじゃありませんでした。
    うわ、おつかれさまでした!私も久しぶりに全力疾走してしんどかったです^^;
    オットくん、確かに謎解きピンときてくれそうです。誰も気づかないところに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です