屍鬼アニメでは正雄くんの特徴がさらにパワーアップしています

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
出演:大川 透
販売元:アニプレックス
発売日:2010-10-27
クチコミを見る

屍鬼アニメ版が始まっていますね。
小野不由美の原作に比べ、藤崎竜のマンガ版のほうが村迫正雄くんの気持ち悪さが上手すぎます、と以前書きましたが、アニメ版はそれをさらに上回る気持ち悪さです。
具体的にはくちびるがピンクです。
他のどのキャラも、女性キャラですらそんなじゃないのになぜ正雄くんだけそんなとぅるんとベイビーピンク!?
いや確かに人間くちびるピンクだけど!でもアニメ表現のお約束的に、唇の色ってあんまり塗らないじゃないですか!
そんなアニメ表現を度外視した気持ち悪さです。


声優さんも正雄くんらしさを熱演しておりすごくイラッときます(褒めてます)。
まあ正雄くんはともかく。アニメ版のかなりの見所ではあると思うけど。
全体的には、第一話から三話まで見た今のところの感想ですが、ちょっと急ぎすぎなせいなのか、原作にはもちろん漫画版にもしっかりとある、緊張感や不吉な感じが薄まってしまっているように感じます。
小野主上の原作小説、フジリュー漫画のどちらも、小さな村の狭い人間関係の閉塞感だけでなく、人間関係が緊密であることの安心感や充足感、その両面をあわせて表現しているところが、その後に起こっていく出来事をより悲劇的、壊滅的に見せて作品に深みを与えているように思うので、話の土台作りがあっさりしていると単なるパニックホラーになっちゃうんじゃないかな、と。
あと個人的にものすごく細部なんですが、ドライブインのおばあちゃんがフジリュー版だところろんと丸まっちくてとってもかわいい造形なのに、アニメ版ではごつごつしててかわいくなくてかなり残念です!
あのおばあちゃんのかわいらしさすごいのに!アニメにできなかったのかな。
Wikipediaで調べたら、矢野 妙(たえ)さん。そうそう妙さん。
とはいえ正雄くんも見所ですし(?)、GACKT演ずる桐敷のご主人も沙子も登場したし、毎週楽しみに見るつもりではあります。
前にも載せた、連載誌が無料配信しているマンガのアテレコ版はこちら。アニメ版よりこっちのほうが緊迫感が伝わる気がする。演出の違いかなあ。
『屍鬼』 集英社ヴォイスコミックステーション-VOMIC-
YouTube – -VOMIC- 『屍鬼』 - 1


関連あひる
屍鬼アニメ公式サイトでPVが見られます
『屍鬼』マンガ版がおもしろい
『屍鬼』ノイタミナでアニメ化
小野不由美『屍鬼』とSキング『呪われた町』の話
屍鬼〈1〉 (新潮文庫)屍鬼〈1〉 (新潮文庫)
著者:小野 不由美
販売元:新潮社
発売日:2002-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
屍鬼 1 (ジャンプコミックス)屍鬼 1 (ジャンプコミックス)
著者:藤崎 竜
販売元:集英社
発売日:2008-07-04
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

漫画版は現在8巻まで。
(amazonレビューネタバレ注意)
屍鬼 8 (ジャンプコミックス)屍鬼 8 (ジャンプコミックス)
著者:藤崎 竜
販売元:集英社
発売日:2010-07-02
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

ハートをつける ハート 0

One Reply to “屍鬼アニメでは正雄くんの特徴がさらにパワーアップしています”

  1. 『丕緒の鳥』小野不由美主上 十二国記シリーズ短編が新潮文庫で発売!

    おあ!知らなかった『丕緒の鳥(ひしょのとり)』がもうすぐ6/23発売だそうです!短編4編収録とのこと。
    丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫) [文庫]著者:小野 不由美出版:新潮社(2013-06-26)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です