ジェラートを作ってみた:後編、美味しくできたよ!

前回のデータをロードしますか?
R0016269てんかとう を てにいれた!

お菓子材料の店クオカ – 転化糖100g

R0016270とくのうぎゅうにゅう も てにいれた!


R0016267おいしい!!
美味しいよ!!

ちゃんと感激の、「もう買う必要なくね!?」的な美味しさに仕上がりました。転化糖すごい。
レシピはこちらを参考にしました。
【材料】
・牛乳(特濃):400ml
・スキムミルク:大さじ3
・砂糖(きび砂糖):大さじ2
・転化糖:大さじ1
1. 鍋にグラニュー糖、転化糖以外を入れてゆっくり弱火でひと肌に温める。グラニュー糖、転化糖を加えて溶かす。
2. 氷水を入れたボールに(1)のなべ底をあて、かき混ぜながら急冷する。容器に移しかえて冷凍庫で冷やし固める。時々取り出しては全体をかき混ぜる。これを数回繰り返して全体がなめらかになるように仕上げる。

あと単純に、前回は転化糖の分の甘さが足りなかったからかなり今イチなお味になっちゃったのかも。
400mlに対して大さじ1しか入れてないのに、すごい甘みが出ました。でもヘンなしつこい甘さじゃないの。
あとやはり村井は効く。いやいや特濃牛乳は効く。うまい。濃い(特濃ですから)
緑茶パウダーも混ぜて緑茶味も作ってみたお。どっちも美味いけどやはり素材のミルクの味、白いほうが好きかも。
R0016271絶対美味しいに決まってるよつ葉のスキムミルクも入手☆

お菓子材料の店クオカ – 北海道産脱脂粉乳200g


今回はまだ試作段階なので、開封済みの森永のを使いましたが。この分だと森永のもすぐ使い切りそうなので早くよつ葉の開けたいなー。
ちょうど先週、クオカショップ新宿が記念セールで10%オフだったのでお買い物に走ったのでした。他にもいろいろ製菓材料買っちゃった~。
でもさすがにバターは根こそぎ品切れでした。

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “ジェラートを作ってみた:後編、美味しくできたよ!”

  1. 転化糖でかんたん牛乳アイス

    ここ数日尋常でない暑さですね!
    皆さま、熱中症など体調には重々お気をつけください。
    おととし覚えた「転化糖で自家製ジェラート」、去年は作らなかったのですが、今年はがぶがぶ食べてます。
    牛乳と、チャイと2種類作ったよ。超うまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です