iPadとScansnapと裁断機メモ [iPad, Scansnap]

母の日の日曜日、オット実家に集まったのですが、オットくんとオット弟くんはずうっと、
iPadと、
スキャンスナップと、
裁断機
の話をしていました。
【並行輸入】ipad 64GB【並行輸入】ipad 64GB
販売元:アップル
クチコミを見る
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
販売元:富士通
発売日:2009-02-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
販売元:プラス
発売日:2009-09-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

弟くんはこの裁断機(注:業務用)買ったそうです。
こんな身近に買ってる人がいた!!
以下、すいません情報としてはほとんど役に立たないメモ的日記です。


オットくんもScanSnapと裁断機を同時に欲しがっており、私も昨夜はオットに言われてうっかり検索して裁断機の比較検討などしてみちゃっていたのですが、弟ヨメちゃんが家にこんな重くてかさばるものが常設されてしまっていることをとても深く嘆いていたので、やっぱ嫌だなと思いました。
上記リンクのPLUSの裁断機は3万円台ですが、その廉価版的な中国産の1万円台のがこちららしい。
ものによっては機械油がすんごくついてて掃除が大変らしい。
が、オット弟くんによるととにかくどちらの価格帯の裁断機も今めちゃめちゃ品薄で、裁断機バブルがきているらしい。
ペーパーカッター 400枚ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です用紙切断 紙裁断機ペーパーカッター 400枚ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です用紙切断 紙裁断機
販売元:ペーパーカッター
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

楽天にもあるので興味のあるかたは検索してみてください。
【ポイント最大10倍】 台数限定希少品です400枚対応! 大型ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です業務用にオススメです 用紙切断に 用紙裁断機 紙きり 裁断器 入荷は5月中旬です
【ポイント最大10倍】 台数限定希少品です400枚対応! 大型ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です業務用にオススメです 用紙切断に 用紙裁断機 紙きり 裁断器 入荷は5月中旬です
★6月再入荷!予約受付中!業務用ペーパーカッター・大型ペーパーカッター・A4対応紙裁断機★☆大量400枚の普通紙もラクラク一刀両断☆≪安全レバーロック付≫
★6月再入荷!予約受付中!業務用ペーパーカッター・大型ペーパーカッター・A4対応紙裁断機★☆大量400枚の普通紙もラクラク一刀両断☆≪安全レバーロック付≫
というかんじで昨夜ちょっと検索したようなことは弟くんが大体知っていて、さらにいろいろ教えてくれました。
裁断サービスもあるよ。
本の裁断・解体サービス|背表紙 裁断|高速スキャナー 無料レンタル|雑誌 漫画 マンガ まんが 蔵書|スキャン 保管 保存 整理 処分|scanbooks.jp(スキャンブックス)
FedEx Kinko’s Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン
うちの場合、スキャンしまくりたいのはオットくんの学術書、専門書なので、厚みが4~5cmのハードカバーとかなんですよね。
そういう本は、裁断機を買ってきて自分でやろうとしても、構造上どうしても断面がゆがんでしまう。
と実際裁断機を買ってみていろいろ試行錯誤した弟くん談。超一次情報。生々しい。
そんな話を聞いていると、分厚い本ばかりの我が家は裁断サービスに委託しちゃうほうがいいんだろうな、コストはかかっても仕方ないとして、と思うようになったり。
しかしオットくん的には、薄い本なら1冊100円かかるのももったいないし、買ってすぐ裁断してスキャンしてiPadで持ち歩きたいんだからうちにもやっぱり裁断機いるよ、ほらココ片付けるからココに置けばいいYo☆?
とかいってハードディスクとか積まれている収納の上でしかくしかくに手を動かしつつバーチャル裁断機を形作って物欲しそうにこっちみんな。
うちにはこれ以上キレるものはいりません。
私ひとりで足りないか。
もうamazonとかで「裁断する/裁断しない」とかいうボタンがあればいいのにと思います。いろいろ問題だからできないんでしょうけども。
いやいや、それ以前にデジタルで売ってくれればいいのか。いろいろ問題なんでしょうけども。
それにしてもiPadとかスキャンスナップのことを考えていると、まるで大きな河の流れがやがて必ず海へとつながる大自然のことわり的に裁断機が欲しくなってしまい、検索してると世界中の生きとし生けるものみんなみんなが裁断機を買って超満足しています、もっと早く買えばよかった、と言っているような気がしてきて、とっても危険です。
「スキャンスナップ」とか「scansnap 裁断機」とかで検索したらいつも読んでるblogばっかり引っかかって、やっぱりみんなみんな生きているんだ友だちなんだ的な、まあるい気持ちになってしまって危険です。
どうしたもんだかこりゃ。
皆さん楽しそうだなもう。

Scansnap(スキャンスナップ) S1300 はある意味シュレッダーのような気持ちよさ – webdog
Scansnap、S1500MとS1300の棲み分けと裁断機導入と楽しさのこと:[mi]みたいもん!
[N] 「ScanSnap S1300」Macで使うレポート vol.3 Evernoteと連携
iPadは今日予約開始ですね。並んだりする皆さんがんばってください。
ってすでに買っちゃってる我慢のきかないネタフルさんがいる!!
オットくんがうらやましがるからやめてください!
[N] 「iPad」開封の儀と雑感
[ちょっと追記]
関連記事。
iPad のゆるい情報あれこれ
広島弁とか禿とか。
[追記以上]
ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FLELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
販売元:エレコム
発売日:2010-04-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ハートをつける ハート 1

“iPadとScansnapと裁断機メモ [iPad, Scansnap]” への9件の返信

  1. iPadってソフトバンクから出るらしいですね。
    ニュースによると「SIMロックかける」って書いてるけどSIMフリーになってもソフトバンクじゃなきゃ使えねーよって事なんでしょうかね。
    んー何かいやらしいです。大人の世界って感じです(´・ω・`)
    まあSIMフリーになってもauはdocomoやソフトバンクと通信規格の互換性がないから、SIMカード挿しても他社端末は使えないらしいんですが(´;ω;`)
    ・・・まあそれ以前にアレをケータイとして持ち歩く気にはなれないんで買うとしたらアイポンですけど(・ω・)(パソコンとして持ち歩くという発想はない)

  2. 裁断するっていう手があったんですね!
    以前勤めていた研究所では、所内の図書館から本を借りてきて、このページからこのページまでコピーして、という(数百ページだったり)
    非常に眠くなる作業がよくよく事務にまわってきていました。コピー機独占しちゃうし。
    図書館の本を裁断するわけにはいかないけど、裁断してあったらとても便利そう。
    amazonでデータ購入できるとすごくいいですよね…。でも出版社とか印刷会社とか、商売あがったりになってしまうのでしょうか。
    裁断機、素敵ですね。以前若気の至りで同人誌を作っていたのですが、その時すごく欲しかったです。裁断機とかコピー機って、ロマンですよね。

  3. これこないだ話をしていたら、そこにいた2人とも購入済み・買うべきと当然のように言われて、まさにいま悩んでいる所。
    (片方の人はオフィスの机の中に配線したそうです…引き出し開けるとすぐ使えて、パソコンにpdf化したのが入ってくる。)
    当然その二人ともiPadは買う、そいで仕事の書類や文学全集とか入れておく予定と言っていました。
    私も捨てられないけど取っておきたいインテリア雑誌とか山積みで、これがなくなるのなら…と想像しうっとりしています。
    かさばるカッター置く場所も今から考えていたり(笑)。
    100円均一のお店でゴム買って来てはると、だいぶ裁断のときのずれは解消するという情報も(さいとの備忘録さんより)。ううむ。
    しかしこれから数ヶ月、いろいろ欲しい物があるからなー。

  4. うむうむ、SIMロックでソフトバンクから独占販売になってるみたいですねー。しかしソフトバンクがiPhone販売に相当努力したらしいので、その基盤の上に今さらdocomoがiPadから参入しようとするのはちょっと身勝手なんじゃないの?とかいう説もあるみたいで。
    大人の世界ではありますが、大人には大人の頑張りや事情があるんだなーと思ったり。
    そしてau空気すぎる( ´_ゝ`)
    iPhone便利そうですよ。私の周りにはiPhone、iPadユーザー多すぎですが。

  5. > 裁断機とかコピー機って、ロマンですよね。
    ロマンですか!そんなこと言うと弟くんが喜んじゃいそうです。
    同人誌楽しそうですねえ~。私は通っていた高校が文筆活動が盛んで(当時は当たり前だと思っていたので、他と比べて盛んだとは気づいてなかった)、何かの行事のたびにわら半紙で数十~数百ページの冊子を作っていたので、やっぱり裁断機や印刷機(リソグラフ)をよく使ってました。
    学校のが独占できなくて、区民センターとかに運んで印刷したり切ったり。なつかしー。
    図書館の数百ページコピーもすごいですね!デジタル化してくれればそういう作業も必要なくなるし、時間の問題だろうとは思うんですけど、今過渡期だから何かと大変ですよね、業界も消費者も。

  6. > 購入済み・買うべきと当然のように言われて、
    えっ裁断機!?と思ったけどスキャンスナップのほうかな?りょ両方?当然??
    > 100円均一のお店でゴム買って来てはると、だいぶ裁断のときのずれは解消するという情報も(さいとの備忘録さんより)。ううむ。
    ほう!みんな創意工夫してるよねえ。今はそういう情報が交換できるからほんと助かるね。
    買う言い訳にもなって困るけど。。
    yanaさんの雑誌コレクションは確かにスキャンするのに向いてるのかもね。
    裁断しちゃうのは罪悪感があるけど(省スペースで便利になることとこの感覚は別だよね~。それもあるから早くデジタル販売してほしい…)。

  7. [iPad, Scansnap] 専門書の裁断を裁断サービスに依頼

    iPadを迎え入れる準備として、スキャンスナップでオットくんの膨大な専門書を片っ端から電子化すべく、裁断サービスに一気に依頼しました。
    ■本の裁断・解体サービス|背表紙 裁断|高速スキャナー 無料レンタル|雑誌 漫画 マンガ まんが 蔵書|スキャン 保管 保存 整….

  8. [iPad, Scansnap] 紙束のそろえかた

    関連記事。
    ■iPadを買ったよ
    ■スキャンした専門書をiPadに入れてみた
    ■専門書の裁断を裁断サービスに依頼
    ■スキャンスナップと裁断機の検討記事
    スキャンスナップですきゃすきゃする時、大切なのが紙束をきっちり揃えることですよね。
    以下に、私がよくやる「紙の揃….

  9. ScanSnapを購入

    最近は「自炊」ブームらしい。料理を自作するそれの事ではない。iPadや、iPho…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です