ホームベーカリーの断崖絶壁で背中を押される火サス的風景

[N] Amazonでホームベーカリーいろいろ(米粉パン/白パン/メロンパン/ジャム/餅)

もう少し背中を押しておきましょうかねー。

ああっ押される!
私が、私がやりました!憎かったんですーーー!!(ざぱーん)(杉山清貴)
ネタフルさんの記事をきっかけにamazonと価格コムをざっと見てみて、私がもう少しで手をかけてしまいそうになっているホームベーカリーはこちら。
エムケー 自動ホームベーカリー【ふっくらパン屋さん】温泉たまごメニュー付(1斤タイプ) HBH-100エムケー 自動ホームベーカリー【ふっくらパン屋さん】温泉たまごメニュー付(1斤タイプ) HBH-100
販売元:エムケー精工
発売日:2009-04-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

パナソニックのほうがよく売れているらしいですが、エムケーのほうがこねる力が強いらしい。


価格.com – MK ふっくらパン屋さん HBH-100 レビュー・評価
価格.com – パナソニック SD-BMS101 レビュー・評価
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SWPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
販売元:パナソニック
発売日:2009-09-20
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

パナソニックの魅力は
・もちつき機能と、
・イースト菌あと入れ機能
らしいですが、わがやはアレルギー皮膚炎のためもち米控えた方がいいんですよね~(涙)
おもち大好きなのに。
おもち大好きなのに!(大好きなので二回)
なので、とりあえずもち付き機能はなくて良い。
イースト菌も、あと入れできた方が膨らむから良いらしいんだけど、エムケーで後入れができなくても問題なし、というユーザーの声。
ああっこんなものまで発見!
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
著者:上田 まり子
販売元:PARCO出版
発売日:2004-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

あ、でもレビューを見ると「ホームベーカリー付属のレシピ本で十分だった」というご意見もあるな。ふむふむ。
いや、えー盛り上がっているように見えるかもしれませんが、まだ逡巡しております。
・うちそんなにパン食多くない(だめじゃん)
・フードプロセッサーをいよいよ使わなくなりそう

パン焼き器があると、うどんとか餃子の皮とかこねてくれるらしいんです。(うどんは最近打ってないですが)
で、たまにパンを焼く時とか、うどんや餃子の皮をこねる時に今まで使っていたのがフードプロセッサー。
何か刻む時にはほとんど使ってないのですよ>フープロ。細かくなりすぎるから…。あと洗うのも大変で。
でもそうだなー、前にオット実家とオット弟宅で、小さなフードプロセッサーみたいな「野菜カッター」を使ったらすごい便利だったんですよね。小さいしシンプルだから、洗う手間を考えずに使えるし、細かくなりすぎずに良い感じだったんだよな。
ううむ。
・ホームベーカリーを買って、
・フードプロセッサーは処分して、
・野菜カッターと、
・バーミックスを買う

というのはどうだろう(;・`ω・´)。
なんかダメだろ。買い物煉獄に堕ちてるだろ。
いやいや、バーミックスも前から欲しいなと思ってたんですよ。フードプロセッサーだと洗うのが億劫で。
野菜カッター、フードカッターはこういうの。
パール金属  クイックリー スーパースピードみじん切り器 <大> C-14パール金属 クイックリー スーパースピードみじん切り器 <大> C-14
販売元:パール金属
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

価格:¥ 1,500
えっバーミックスでみじん切りもできるのか!!
Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP 【機能 : 千切り×2・細切り×2・混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MFP 【機能 : 千切り×2・細切り×2・混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】
販売元:Braun (ブラウン)
発売日:2009-09-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

うおお、ほしいなあ。
・ホームベーカリーを買って、
・フードプロセッサーは処分して、
・バーミックスを買う

とすれば、パンも焼けるし餃子の皮もこねられるし、みじん切りもできるお!(;・`ω・´)
うおううおう。
パン焼き器でお米が炊ければ、炊飯器を処分できるんだけどな(数年前から鍋で炊いてるので年に1度くらいしか出番がない)

ハートをつけてあげて ハート 0

20 Replies to “ホームベーカリーの断崖絶壁で背中を押される火サス的風景”

  1. うちのはナショナルの方ですが、MKの方が味がいいとレビューで多くみかけました。ナショナルにはしたのは、「具の後入れ」が出来るものが当時これしかなかったから。レーズンのつぶれていないレーズンパンが、食べたかったのです。
    まさか夫がレーズンだめなんて。
    というのはともかく、ホームベーカリーいいですよー!炊飯器はいらないけれど、ホームベーカリーは必須です!気温によって膨らんだり膨らまなかったり、国産材料にこだわったり、小麦粉の種類で味が違うパンが出来たり(当然のことながらなのだけど焼いてはじめて気付く)日々実験を繰り返してます。

  2. ブラウンのマルチクイックは本当に便利過ぎて、今ではこれなしに過ごしていた日々が信じられないくらい活用しているよ!と誘惑してみる・・・。
    ホームベーカリー私も欲しいんだー。娘っ子は毎日おやつにパン食べるし。でも、持っている人に聞くと、楽しくていろいろやってみるのは最初だけで、しばらく経つと、でかくて邪魔っていう人ばかりで、購入に踏み切れません!! むむむ、でも欲しいよなー。
    あひるちゃんは買っちゃう?買っちゃう?? あー、心が揺れる~。

  3. はぁう!
    実は自分もホームベーカリー欲しくて、これからいよいよ探そうってタイミングで、あひるさんのこの記事…!
    一緒に押されそうです(笑

  4. > レーズンのつぶれていないレーズンパンが、食べたかったのです。
    >
    > まさか夫がレーズンだめなんて。
    ぶは!!吹いてしまいました。製品選びの決め手が(泣)
    市販のパンって家族が多いと不経済なんですよね、あっというまに食べちゃうから。そうか、あとは材料にこだわることもできますよね。
    よく飽きちゃうっていうけど、まあさんは飽きずに活用してるみたいですね。ああっ励まされる!

  5. > ブラウンのマルチクイックは本当に便利過ぎて、今ではこれなしに過ごしていた日々が信じられないくらい活用しているよ!と誘惑してみる・・・。
    おおう、ブレンダーで足元をすくわれる!(謎)
    そう、離乳食にはほんと必須っていうよね。私は今回みじん切りやひき肉作りもできると知ってもうソワソワよ。
    > しばらく経つと、でかくて邪魔っていう人ばかりで、購入に踏み切れません!! むむむ、でも欲しいよなー。
    そうなの!そうなのよ~ホームベーカリーの不安。というか自分が不安。
    あとね、購入後の恐ろしい裏話としては、「美味しすぎて太った」というご意見も!!
    飽きても困るけど、飽きなくても困る!?

  6. おお、これからいよいよ探そうってタイミングでしたか!共犯者あらわる!(??)
    お役に立てれば嬉しいです。私が躊躇してた理由に、「どれを買ったらいいかわからない」というのもあったんですよね。なので今回、パナソニックかMK、といきなり絞れたのでいよいよ絶壁に追い詰められています。

  7. ホームベーカリーは買いなさい。
    美味しいパンが安く作れるし
    さつまいもやらひじきやらなんでもつっこんで楽しいですゎ。
    バーミックス欲しいね~自家製マヨネーズとかできちゃうんだよ!!
    洗うの面倒くさそうで、刃も怖いし躊躇しちゃってまふ。

  8. ホームベーカリーは持ってないけどマルチクイックは良いと思うよー。離乳食には使わなかったけど。(←そんなにドロドロの時期は長くないし量も食べないから使わないまま済んじゃった)
    飲みたい分だけジュースを作れるし、ポタージュも鍋で撹拌できるし。みじん切りは大量に入れると下だけ細かくなりすぎちゃうから使いような気がするけども。
    あと洗いやすいよー。
    そんなこんなでマルチクイックが使いやすいのでクィジナートのフープロの出番が全くなくなってしまい、処分に困っているところだよ。

  9. フードプロセッサを まさに買いたいなぁ…
    と思っているタイミングで 此方を読み。
    確かに洗うのは面倒そうですよねー…バーミックスも多少は選択肢にあったもので、どうしようかなぁと 大いに揺れてみたり。
    ホームベーカリーではない、枝葉の方に 引っ掛かってすみません(笑)
    でも ホームベーカリーも魅力的。。。ニーダー(捏ね器)がちょっと 欲しかったりするんですよね。

  10. あひるさんの記事は、本当に物欲を刺激されます!
    (私も、ホームベーカリーについてじゃなくてすみません)
    バーミックスで悩んでいましたが、マルチクイック良さそうですね。
    バーミックス→業務向け、使う頻度高い人向け
    マルチクイック→一般向け
    というのを見かけました。
    一般人だし、マルチクイックで…と、崖っぷちに進みつつあります。
    (買う買わないの選択じゃなくて、製品の選択をはじめてしまった)
    ぐらぐらです!

  11. > ホームベーカリーは買いなさい。
    > 美味しいパンが安く作れるし
    > さつまいもやらひじきやらなんでもつっこんで楽しいですゎ。
    おーー、ひじきパン!おいしそう!
    これね、超そそられるのはベーグルもこねられるらしいの!そそられる!
    バーミックス的なものはまだ持ってないのね。洗う面倒さはたぶん、皮むき器とか大根おろしレベルじゃないかと。

  12. 鍋でポタージュ!以前フードプロセッサーでやってすごい大変だったから一度きりしか作ってないのよ~。
    マルチクイックはなんとなく離乳食用、という気がしてたけど、他にも便利なんだね。やはり欲しい…。
    > みじん切りは大量に入れると下だけ細かくなりすぎちゃう
    なるほど-。小分けにやるといいのかな。フードプロセッサーだと小分けにするのもいちいちガコンとはずして中身を開けて…とかやってるうちにこぼれるし、大変なんだよね。
    やっぱりブレンダーを買うとフードプロセッサーの出番はなくなるか~。うちにもやっぱり、先代のエスプレッソマシンとか加湿器とかが押し入れに投棄されてる…。
    うむ、パン焼き器とマルチクイック買ったら、フードプロセッサーと炊飯器と一緒にどかっと処分するか。台所が片付くわ。

  13. > フードプロセッサを まさに買いたいなぁ…
    > と思っているタイミングで 此方を読み。
    お!それはなかなかジャストなタイミング。
    そうなんですよ~、本文にもコメント欄のお返事にも書いてきましたが、フードプロセッサはとにかく洗うのが手間で、使うのが億劫、というのが最大の難点です。
    特に油もの(お菓子の生地でバターとか、ひき肉とか)に使うと何度もこすらないとべとべとが落ちないし、ネギ類などのにおいが取れにくかったり。
    構造が複雑なので、スポンジが入らない隙間が汚れると困ったり。
    こね器としては優秀で、ずいぶん活躍してもらいました。
    ただ通常の家庭用の機種だと容量が粉200~300gまでなので、ちょっと足りなかったりします。パンとか餃子の皮をこねる時は、大抵2~3回に分けてこねています。
    私の場合は、毎日使うものではないのに場所を取る、というのもネックでした。(背が高いので棚に収まらず、パーツをばらして収納すると床面積が倍必要)
    バーミックスって、出た当初は「ペースト状にするためのもの」と何となく思っていたのですが、みじん切りもできると今回知ってすごく惹かれてます。
    フードプロセッサーが苦手なものがみじん切りなのですよ~(細かくなりすぎるし、それを防ごうとすると手間が増える)

  14. > あひるさんの記事は、本当に物欲を刺激されます!
    おー、ありがとうございます!買って使ってみた、じゃなくて欲しいけどどうしよう~なんて記事、読んでも面白くないかなーと思っていたので、たくさんコメントを頂けて嬉しいです!
    > バーミックス→業務向け、使う頻度高い人向け
    > マルチクイック→一般向け
    > というのを見かけました。
    ほう、なるほど-。なんとなくの印象で、バーミックスについてはマイナス点の指摘が多く、マルチクイックは満足度が高そうに見えたのですが、それはバーミックスユーザーの要求が高い、というのもあるのかしら?
    私もどっちが良いか調べてみよう。
    > 一般人だし、マルチクイックで…と、崖っぷちに進みつつあります。
    > (買う買わないの選択じゃなくて、製品の選択をはじめてしまった)
    > ぐらぐらです!
    あっ(汗)この崖っぷちにどんどん人影が増えてますね!すいません!

  15. プラスチックでレンジokのメジャーカップと、デジタルキッチンスケール

    ホームベーカリーを買ってから(えっ迷ってたけど買ったの!?という話はもうちょっと使いこなせるようになってからまた)、
    ・デジタル計り
    ・レンジok計量カップ
    がほしくなり、買いました。買い物ループ。いやいや、だって必要なものなんでう。
    なぜそこで打ちミスる。…

  16. ホームベーカリー、淡々と便利です

    んーとですね。
    ホームベーカリーね、良いです。
    なんというか、地味に便利というか。
    あんまり「キャーすごい!もう最高!ヽ(0゚≧▽≦) +ノ」という盛り上がりではなく、「ふうん、普通に焼きたてパンだねおいしいね( ´_ゝ`)」っていう。
    以下、二ヶ月ほ….

  17. ホームベーカリー、焼き上がりのパン写真いろいろ

    ひとつ前の記事。
    ■ホームベーカリー、淡々と便利です
    つづき。写真で説明。
    発酵して膨らむ過程。表示されているのは残り時間です。
    がんばれ!イースト菌!
    以下、写真をひたすら載せていきます。

  18. ホームベーカリーで、チーズやチョコチップを溶けさせない方法(注:面倒です)

    ひとつ前の記事
    ■ホームベーカリー、淡々と便利です
    ■ホームベーカリー、焼き上がりのパン写真いろいろ
    さて。
    ホームベーカリーで一番困っているのが、「ミックスコール」という、「チョコチップとかチーズとか入れてくださいね」というタイミングを信じて入れると全溶….

  19. 自分で焼いたパンうまい [ホームベーカリー]

    そういえばあんまり書いてないですが、今年春に買ったホームベーカリー、その後もわりと日常的に使っています。
    定番、いちじくとライ麦のパン。うまし。さっき焼き上がったばか …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です