ようやく良い大根おろし器に出会えた

はあやれやれ。今まで大変だった。
あ、これこれ。
余分な水分をカットする水切りネット付き!マイカラーおろし器
余分な水分をカットする水切りネット付き!マイカラーおろし器
価格 1,029円
あら!こんな色もあるんだ。私が見つけたお店では白しかなかったなー。色つきかわいい。
水切りネットは特に必要と思いませんでしたが、
・コンパクトサイズ
・リーズナブル価格
・おろしやすさ!

で選びました。一番肝心のおろしやすさは使ってみるまでわからないので千円払うのドキドキでしたが、おろしやすかった!


こういうラベルで売ってました。
「かる~くかるくおろし器」
ヨシカワ製。
R0024341
(買った時は透明袋に入ってました)
ほんとにかる~くおろせたよ!
底にゴムの滑り止めがついているので、安定感もあってよい。
今までの経験上、プラスチックの大根おろし器だとなんか刃が柔らかいというか、頼りなくてうまくおろせなかったんだけど、これはものすごくスムーズにおろせました。むしろ最後のほうで指をこすると痛い。けっこう鋭い刃ですね。
ただし、柑橘類は擦っちゃいけないみたい。
「レモン・みかん等(柑橘類)は使用しないでください。皮に含まれているテルペン、または油脂によって変質することがあります」
とのこと。
へえ!そうだったんだ。知らなかった。
今までずーーっと、こういうステンレスのを使ってました。
鬼おろしもついてて便利。
工房アイザワ ハンドル付大根突き 70216工房アイザワ ハンドル付大根突き 70216
販売元:工房アイザワ
クチコミを見る

ただ、受け皿がないので適当な器と重ねるしかなくて、どうにもやりづらかったんですよね。
おろし金ってそんなに頻繁に使うものじゃないからついつい不便をやりすごしつつ、良いのないかな~と漠然と探してきていたので、ようやく出会えた。うれしい。
買い換えようと思った時まず気になったのがOXOだったのですが、値段がちょっと張るのと、何よりかさばることで躊躇。
あとレビューによると洗いにくい、力がいるので疲れる、等の意見も。
OXO 大根グレーターOXO 大根グレーター
販売元:OXO (オクソー)
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
価格: ¥ 2,657

ほんと、こういうのって買って使ってみないと当たり外れがわからないから、冒険ですよね。
一度100円ショップで「こういうのが意外に…」と買ってみたのですがやっぱダメだった。
でもふた付きのタッパー製で、小振りの容量が便利でついついおろし器部分をはずして保存容器として活躍させちゃってたから今後もそうやってがんばってもらおう。

ハートをつける ハート 1

2 Replies to “ようやく良い大根おろし器に出会えた”

  1. 大根おろしって難しくないですか?(-“-)限界までスリスリor微妙な大きさで大根さんサヨナラ…今日は調子いいから限界まで!!って意気込んでるとやっぱり指もガリっと流血紅葉おろし出来上がり(;_;)
    うちは母の腕力ハンパないのでプラスチックの100均ので十分みたいです☆個人的にはステンレス製のが欲しいんですが…料理しないのに調理器具だけ増えていってる現状が肩にズシッとf^_^;

  2. 流血紅葉おろし!キャー大変。でもわかります、つい深追いしちゃうんですよね…。
    私は早々に諦めて、みじん切りにして混ぜちゃいます。
    腕力でいけますかお母さま!ステンレスはシンプルでいいですよね。柑橘類にも使えるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です