化繊のアンダーシャツと汗のにおい

もうすっかり春な陽気だというのに。
そして女としてその話題をあけっぴろげに語るのはどうよなお題目でありますが。
2008~2009年の冬大ブレイクした、ユニクロのヒートテックありますよね?
私もこの冬あちこちから評判を聞いて買ってみたのですよ。
なるほど確かに良い。薄いのにかなり暖かいので、厚着しないで済むから肩が凝らない。楽。重ね着にも便利。
だが臭い(||; ゚Д゚)。
ものすごい汗臭くなる(||; ゚Д゚)。

思いませんか!?
思いませんでした私だけ!?
調べてみたらなんとこれは山男の臭いと判明しました(?)


登山時のアンダーウェアーについて – 教えて!goo

なお、吸湿拡散性に優れた登山用の化繊アンダーウエアは、ほとんど宿命的に「悪臭」の問題があります。積極的に汗を吸って蒸散させるということは、繊維の中に汗の残りカスすなわち臭気物質を濃縮して留めることになってしまうので、そういう機能がないスポーツウエアより臭気は断然発生しやすいわけです。
 最近は各メーカー、臭い対策にも工夫を凝らしていますが・・・

な、なるほど!!
化繊ってにおうのか~~。
言われてみれば今までほとんど綿の服ばかり着てきた。だからこの冬急に気になり出したのかな>におい。
そして確かに今までにもたまにあった、においが気になる服、洗濯しても取れにくい服って化繊混合だったかも。ストレッチ生地とか。
それからこちらは、においのことではないですが、ヒートテックのメンズとレディスは繊維の配合が違う!という興味深い指摘。
ヒートテックで汗かくと悲惨⇒メンズ買っとけ? – Porcoの日記
レディスの表記。

■ヒートテックUネックT(8分袖)
体の水蒸気を吸収し発熱。あたたかさを外へ逃がさず、気になるにおいも抑え、しっとりとした肌ざわり。「発熱・保温・保湿・抗菌・ストレッチ」の5つの機能を備えています。
【素材】アクリル38%・ポリエステル34%・レーヨン20%・ポリウレタン8%

メンズの表記。

■:ヒートテッククルーネックT(九分袖)
体の水蒸気を吸収し発熱。あたたかさを外へ逃がさず、気になるにおいも抑え、水分を素早く吸収・発散。「発熱・保温・吸汗速乾・抗菌・ストレッチ」の5つの機能を備えています。
【素材】アクリル41%・ポリエステル34%・レーヨン22%・ポリウレタン3%

そ、そうなのか!
繊維の割合が違うのか!
と、わがやのオットくんのと私のヒートテックのタグを確認。
肌に負担がかかることが多いため、買ってすぐ切っちゃったりするんですが、これはまだ切ってなかった。
(どうしてこんなチクチクするものが肌に直接触れるところに縫いつけられているんだろう、ほとんどの服)
(上:男物
 下:女物)
DSCF3253

さらにこちらは、男物のワッフル生地のヒートテック。
これが、普通の男物とはまた配合が違う!
DSCF3255

■:メンズヒートテックワッフル生地
【素材】綿49%・アクリル41%・ポリエステル44%・ポリウレタン7%

綿が半分くらいの割合かつ、アクリルが入ってない。
なるほどこれは何となく、におわなさそう!
というわけでこのワッフルヒートテックを着てくさくなるかならないか実験をしてみたいと思っているうちにあったかくなってきちゃった>今ココ。
パジャマとして2晩くらい着てみたけどわりと大丈夫っぽかったな。じゃあ大丈夫なんだろうか…。
ちなみにオットくんはにおわない人なので(足もくさくない。私のほうがよっぽどry)、ヒートテックくさくない!?と聞いてもピンとこない様子。
孤独(゚Д゚)。
しかし調べてみて原因がわかったのでなんとなく納得しました。
わかったものの、どうしようもないということも判明した気がする。レディスヒートテックのあの、タートルネックで薄くてしかもわりとおしゃれな黒とカーキの細いボーダーが便利この上なかったのになあ(泣)
綿の半袖を下に重ねる、とかしてもだめでしたのよ(泣)
毎回つい、薄くて暖かいし便利だから出かける前に選んでしまい、その日の途中ににおいで「しまったこれそうやった!」と気づき、逃げるように帰宅後速攻洗濯籠、の繰り返しだったこの冬。
孤独(;Д;)。
ああそうか、腹巻きとか、キャミタイプのヒートテックは良いかもしれないな。
やはり一番におうのはわきなので、キャミヒートテックの上に綿の長袖とか着れば大丈夫な気がする。
うん、次の冬にはそうしてみよう。たぶんもうヒートテックなんて置いてないよねユニクロ。あったら今のうちに買っておこうかな。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “化繊のアンダーシャツと汗のにおい”

  1. におうよね~。。。
    あと、化繊率が高いと私は汗っかきなのでそれが蒸れてかぶれてつらくて…。前にいろいろなメーカーのを試したけれど結局全部ダメ(におうし痒いし)で、綿100%にしたよ。
    綿100%は確かに上にぴったりした服を着たい場合は向かないかもしれない上、選択の度に延びるけれど、それでも快適さで選んでいます。
    下着売り場見ていると、化繊を使ったものが多いんだよね。やはり人気なのねえ!

  2. あうあう、同意ありがとう(涙)におうよね!(涙涙)
    そうそう、かゆいのもそうだよねえ。私もそれでずっと化繊を避けてきたんだけど、この手の温感肌着ってことごとく化繊だよねえ!み、みんなにおわないの!?
    確かに暖かいしすぐ乾くから夜洗濯して翌日も着られるし、薄いから旅行にも便利……だが山男臭(号泣)

  3. おんなじの持ってます~便利です~<タートルネックで薄くてしかもわりとおしゃれな黒とカーキの細いボーダー
    これ、数が少なくて、持ってる人も少なかったような。
    でも匂いとか気にしたことありませんでした。
    私、鈍感?!
    もしかして、他の人には臭いって思われてるんでしょうか・・・

  4. そう、黒カーキボーダーのヒートテック、レアものみたいですね。他のどの店舗でも売り切れでした。
    ほんと重宝してたのですが…(涙)
    においの感覚って人それぞれなところもあるし、デリケートな問題なのでなかなか悩ましいですよね~。
    私はもともと夏場とかけっこう気になってたので(ぶっちゃけ、ワキの汗だけ明らかに違うにおいがします)、今まで気にならなかったのならたぶん大丈夫なのではないかと。

  5. この手の品だけ、アリエールで洗ってみてはいかがでしょう?
    石鹸での洗濯では落とせない匂いを、見事に落としてくれますよ。
    さらにレノアも併用すると効果的☆
    P&Gの回し者ってわけではないのですが、洗剤を今まで色々使ってみて、この品の消臭&防臭効果はダントツだったので、ご紹介させていただきました♪

  6. ほう、アリエール!
    そういえば、生乾きのにおいで困った時に検索して、「色柄okの漂白剤が効く」と読んだことがありました。除菌効果のおかげで消臭にもなるんですよね。
    汗のにおいの場合は、普通に洗濯すれば一応落ちてくれて、着ていると途端にダメになるパターンなのですが、やはり生乾き臭対策で、「残っているにおいが体温で温められて再発している」という説があったな。
    化繊の汗もそれだとしたら、効くかも!今度やってみます!

  7. アリエール 洗剤

    アリエールイオンパワージェルとレノアを使って洗濯していますが、 たまに色落ち?…
    アリエールイオンパワージェルとレノアを使って洗濯しの..

  8. 私女なのに山男のにおい対策について

    世の中がはやぶさ快挙で沸いているというのに、私は女の身でありながら自分が山男の臭いというお話です。たまに突然お送りしているあられもない系のお話です。
    ユニクロのヒートテックは薄くて暖かいけど、異様に汗臭くなる、そしてそれが山男の臭いであると判明したと以前….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です