餃子とケーキのホームパーティー

オット弟くん夫妻の家で、お友だちを集めての餃子大会にお呼ばれしてきたよ。
総勢10人。
お客さんのほとんどがケーキや和菓子など甘いものを買ってきてくれたので、餃子を食べ終わった後はものすごく豪華なデザートブッフェ状態に!
DSCF3155

キルフェボンのタルトがこんなにたくさん!!
餃子のたねの作り方が、なかなか美味しかったのでメモしておきます。
あとは私が持って行ったいつものジンジャーエール、クリームチーズの八丁味噌漬け等のレシピも。


餃子のたねは、弟ヨメちゃんがクックパッドで見つけたレシピだそうで、
・野菜を絞らないで作る
→みじん切りのキャベツに片栗粉を振りかけてから混ぜると、コーティングされて水が出ないから。

というところが目からウロコでした。なるほど!
確かにまったく水っぽくならなかったよ。これからはこうしよう。絞ると何となくもったいない気がしてたんですよね今まで。
片栗粉は鶏むね肉もぷるぷるふわふわにしてくれるし、えらい子だ。
あとは、私が持って行ったもの。
ジンジャーエールの素。
自家製ジンジャーエール、甘さ控えめレシピ
R0022698

**はちみつ漬け分
・しょうが:3袋(300~400gくらい)
・はちみつ:300g前後(ひたるくらい)
・レモン汁:2~3個分
・クローブ:10粒くらい
・スティックシナモン:1~2本(あれば)
**煮だし分
・しょうが:2袋(200gくらい)
・水:300~400cc(ひたるくらい)

今回本当は、煮だし分の水を400~500ccくらいで作ったのですが、甘みが足りなかったのであとからはちみつをちょっと足しました。
なので、上記の分量でほどよい甘さになるんじゃないかな。
これで、できあがりの水分量は600ccくらいです。それを半々くらいで炭酸やビールと割りながら飲みます。
そう!今回の発見。
・自家製ジンジャーエール、ビールで割ると美味い。
お試しください。
赤ワインでホットにしても美味しいよ。
ジンジャーエール関連記事。
*熟成後♪*
*残ったしょうがの活用法*
*残ったしょうがで肉料理*
クリームチーズの八丁味噌漬け。
クリームチーズの八丁味噌漬けがとんでもなく美味いから
P1120411

普通のクリームチーズを八丁味噌につけて2~3日置くだけ。
今回は一日しか経ってないのでちょっと浅かったですが好評で何よりでした。簡単かつ美味しい。酒が進む。
あとは、わりとよく作る適当色分けゼリー。
今回は牛乳とオルゾティーで。
DSCF3157

ルピシア福袋ですっごく美味しかったのでこちらの500g袋をどかっと買ってみた。
 オーガニックオルゾコーヒー カフェ・ド・オルゾ 500g
 オーガニックオルゾコーヒー カフェ・ド・オルゾ 500g
価格:819円(税込み)
ショップ:ケンコーコム
んですが、ちょっとなんか、ルピシアのと違う…(どかっと買ったのに)。
こっちのほうが麦茶っぽいです。
これを牛乳で煮出したのをくず粉とゼラチンで固めて、普通の牛乳部分はゼラチンのみで二層にしました。
適当に作ったのでまんまと甘みが足りず、はちみつかけて食べてもらいました…すいません。
と、ほとんど食べたもの・作ったものの自分メモですが何かのお役に立てば嬉しいです。
とっても楽しかった。4時間くらい経ってたのにあっというまでした。みんなどうしたかな。お泊まりコースの人もいたのかしら。
今日はまたとんでもなく寒い日でしたが、家の中は暖かでした。
オットくんご家族関連記事
オット弟くんの結婚パーティー
オット弟くんが彼女ちゃんを連れてきた
弟彼女ちゃんはミステリが大好き
オット家の女たち ~ Granma’s Lemon Cookie
その他家族カテゴリ
オットくんカテゴリ


ハートをつけてあげて ハート 0

“餃子とケーキのホームパーティー” への2件の返信

  1. 先日の餃子パーティーに参加したみちこです。
    楽しい&美味しいパーティーでしたね♪
    ジンジャーエールの素の作り方が気になって気になって、早速ブログ訪問しました!
    クリームチーズの八丁味噌漬けも近いうちに作ってみま~す!
    また、おいしいレシピ教えて下さいね~。
    ではでは。

  2. こんにちはー、先日はどうもでした!blogご来訪ありがとうございます~。
    いやもうほんと、しっかり料理をする人にとってはお恥ずかしい、簡単いい加減レシピの数々で。お役に立てたら嬉しいです。
    クリームチーズの八丁味噌漬けは美味しくてほんと危険です。
    しかしほんのちょびっとで満足してしまうので、一箱一気に漬けた時にはいつまで食べても減らず、ちょっと後悔しました…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。