月の境目のない、KOTOTOIカレンダー2010

友人が日記に載せていた、面白いカレンダー。私も買ってしまいました。
KOTOTOIカレンダー 2010
R0023997

月ごとに分かれてないんです。日にちがべたっと365日並んでいるの。
お、面白い!
そして全長実に172cm。
私より長い!(あひるちゃん身長170cm)


R0023999

172×42cm。
幅はすっきり細めです。
とはいえ長いので貼る場所は難しいですよね。前の家だったら貼れる場所はなかったかも。。
ちょうど居間の本棚の横が殺風景だったし、インテリアにもなってうれしい。
半透明のフィルムに、シルクスクリーンで一枚一枚印刷しているのだそうです。
R0024003

月ごとの見分け方はどうなっているのかな?と思ったら、3月は3日の3の字が、4月は4日の4の字が、5月は5の字が、大きくプリントされて目立つように表現されてるんですね(↑上の写真参照)
おもしろーい。
曜日のサインは太陽系の惑星たちなんです!だよねだよねー。
月(これは衛星ですがと一応)や土星はともかく、金星とか水星とかビジュアル的にマイナーな惑星もちゃんとシンボライズされてて楽しい。
R0024000

シルクスクリーンなので、ちょっとインクむらがあったりして。そこも味があってよいです。
R0024004

↓こんな卒業証書的筒に入ってました。
R0024009
(なんかすんごくでっかい筒に見えるけどそんなことないです。細いです)
一年間ってひとつづきなんだなー、と、当たり前といえば当たり前のことが、こうして触れるかたちになって目の前にあるって面白いですね。
2010年の一年間を一緒に過ごしてみようと思います。
書き込むのはさすがに気が引けるので。。マスキングテープを買ってきて、テープに予定を書いて貼っていったら見た目も賑わっておもしろいかも?
オットくんの出張の予定とか、ぴーっとテープで。
うむ、マスキングテープとペンを入れておくポケットとかも横に設置してみようかしら。
友人yanaさんのblogには、青×黄色の写真が載ってます。
すてきなもの情報をありがとう!
yana’s つれづれ:2010年、Kototoiカレンダー
また、こちら公式ブログには4色並んだ写真が。
デザインフェスタでの展示販売会の様子 – しこうさくご~KOTOTOIさんの考え事~
(あっサイドバーの月別アーカイブがKOTOTOI状態!)
私は黒×黄色を選びました。
そして、このカレンダーの話をしたらオットくんのお母さんもほしい!ということになり、お店で待ち合わせ。
お母さんは茶色×緑を選んでました。年末行ったら写真撮らせてもらおうっと。居間にちょうど良いスペースがあるんですよね。
毎年決まったカレンダーを使っているので、こんなふうに衝動的にほしくなるすてきなカレンダーはめったにない、と喜んでもらえました。わーい。
[追記2010/3/28]載せそびれていた茶色×グリーンの写真をup。
DSCF1141

すてき~♪[追記以上]
現在の販売場所は、吉祥寺の雑貨屋さん一カ所だけのようです。
zakka 東京倉庫

〒180-0003東京都武蔵野市
吉祥寺南町1-5-3第五小野山ビル3階
営業時間 13:00-20:00
お休み 月・木
でんわ 0422-29-8444

場所はものすごくわかりにくいのでご注意。
「ampmの3階にあります」と書かれているにも関わらず、そしてampm自体は駅から近くてすぐ見つかったにも関わらず、道に迷いました。
ampmの上には一見ふぐやさんしかないように見えますが、臆さず階段を上ると集合ポストに「東京倉庫」のpopが貼ってあってホッとできます。
東京倉庫には他にも面白いものがいろいろありました。
これとか!
オットくんのPCにこっそり貼っておきたい。。
MAC用キーボードステッカー【にら】
MAC用キーボードステッカー【にら】
価格:450円(税込み)
ショップ:探
MAC用キーボードステッカー【うえ】
MAC用キーボードステッカー【うえ】
MAC用キーボードステッカー【はし】
MAC用キーボードステッカー【はし】
MAC用キーボードステッカー【太陽】
MAC用キーボードステッカー【太陽】
MAC用キーボードステッカー【うさぎ】
MAC用キーボードステッカー【うさぎ】

ハートをつけてあげて ハート 0

12 Replies to “月の境目のない、KOTOTOIカレンダー2010”

  1. 2010年、kototoiカレンダー

    カレンダーを買いました。
    ちょっと変わったカレンダー。
    KOTOTOIカレンダーです。
    365日、月の区別なくずうっと通しで表示されています。

  2. おお。黒にしたのだね~。これも素敵だ。
    数字の、プリントのちょっとかすれている感じとか、すごく素敵だよね。曜日の表示も(慣れるまでちょっとかかるけれど)なかなか良い。
    そして貼れる場所があって良かった(笑)。

  3. うあーいいなーこれ。と、おもったら東京でしか販売してないんですね…。
    チョー残念。

  4. うん!ありがとうー、面白いねえほんと。お母さんにも気に入ってもらえて良かったよ。
    yanaさんの青が、ずいぶん青いね?私がお店で見た時は青というより紺だったよ。黒とずいぶん迷ったよ。
    写真の光加減かしら、それとも手刷りだから色も違うのかな。

  5. そうなんですよー、東京でも2~3箇所でしか売ってなくて(うち一箇所は数日間のイベント会場)、ネット販売もしてないので私もびっくりしました。
    来年、というか再来年の分はもうちょっと入手しやすくなるといいですね。

  6. こんばんわ。
    報告です。
    カレンダー手に入れましたw
    あれからロフトなど、まわってカレンダーを見たんですが、どーしてもあきらめきれずに東京倉庫さんに電話をw
    送料や代引きの手数料などは、かかりましたが快く送っていただけました。それも、年内に間に合うように送りますね♪とw
    今年も、あと少し。いつも、1年たのしく読ませていただきました。また、来年も楽しみに訪問させていただきますねぇ♪よろしくおねがいします♪

  7. わ!取り寄せできたんですね!!
    よかったですね~、気に入ってもらえて私もすごく嬉しいです!
    こちらこそ今年も一年楽しいコメントをありがとうございました。マニアなネタに反応してくださって嬉しかったです!来年もよろしくお願いします(*´ω`*)

  8. 365日がつながった縦長タペストリーカレンダーKOTOTOI、ネット通販開始!

    以前載せた、月の境目のない、KOTOTOIカレンダー。
    2011年版は、ネット通販ができるそうです!
    「すごく欲しいけどお店が遠くて買えない!」と思っていたかたにはとっても朗報です!
    ■ネットでカレンダー販売始めました。 – しこうさくご~KOTOTOIさんの考え事~
    “今年….

  9. 月の境目のないカレンダーKOTOTOI、2011年版にはミニサイズも

    365日がつながった縦長タペストリーカレンダー、KOTOTOI。先日吉祥寺の雑貨アトリエ『東京倉庫』に行って、さっそく2011年版を買ってきました。
    今回は、ミニサイズも発見!
    縦横ち …

  10. 365日が一枚につながったKOTOTOIカレンダー、2012年版 販売開始!

    待ってました!
    365日が縦長にずらりと繋がった、月の境目のないカレンダー KOTOTOI(コトトイ)。来年の分も発売になったそうです!
    ■2012年度カレンダーの販売を開始しました! – し …

  11. 2012年 KOTOTOIカレンダーとよつばとカレンダー

    あけましておめでとうございます。2012年、始まりましたね。良い一年になりますように。
    って、せっかくKOTOTOIカレンダーを飾って写真撮るんだから、と思ってめっちゃきれいにして …

  12. 2013年も KOTOTOIカレンダーとよつばとカレンダー

    2013年もすっかり始まっていますね。いつのまに。今年のお正月もいつも通りのんびりでした。皆様はどんなふうに過ごされたでしょうか?今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です